282 / 297
第十六局【決勝戦編】
3巡目◉天才の引き
しおりを挟む「正着を打つことが正解だと思った方が気は楽だしある程度までは勝てるだろう。しかし、それではいつまでたっても『ある程度』強いだけだ。最強になるには正着のその先にある応用問題を解いていかねばならない」そう言っていたのは南上コテツだ。
(なぜだろう、彼のあの言葉をいま思い出したのは…。この場面がまさに応用問題だということなのかしら?)白山シオリは少し止まって考えた。
東2局
東家 財前カオリ 捨て牌 西→中→9
南家 井川ミサト 捨て牌 ⑨→中→六
西家 白山シオリ 捨て牌 北→一
北家 左田ジュンコ 捨て牌 南→二
3巡目
白山手牌 切り番
七九②③④⑤⑥⑦⑧33489 ドラ①
(ペンチャンターツを外すのが正着なのはわかるけど…… それじゃただの1人麻雀。ここは、これ!)
打九
『おっと! 白山プロ。ペンチャンよりもカンチャンを嫌いました、これはどういった意図なんでしょうか』
『全体で打つって事でしょうか。攻撃的ですね。一瞬残してる七も六にくっつけば採用していく手順。親の時はこの手順を使うことは多いですけど…』
解説の小林は攻撃的に全体で打つ選択だと言ったが、シオリの考えはそうではなかった。
(この局、南家の捨て牌が少しおかしい。2巡目の中。ただの合わせ打ちということもあるかも知れないが、親に合わせて親の現物を処理するというのは少々違和感がある。井川ミサトは守備力の高い選手だったはずだ。親の現物は基本的に大切にするだろう。あやしいな…。3巡目の六だって早くないか? そう考えていくと1巡目の⑨もドラ表示牌として1枚減の牌だ。それらを繋げる何かがあるかも知れない…… と考えれば答えは1つ! 七対子狙いだ。
七対子狙いだから1枚切れてる牌は処分した。一向聴だと中は貴重だから多分2巡目の時点では二向聴。六には一向聴になって罠を設置したような意図を感じる。なら七、八、九は危険だ。まあ、七は比較的安全かもしれないけど。例えば六八九から六切りしたとかじゃないかしら? であればここは九切り。井川ミサトがテンパイする前に萬子の上を処分しておいて、後々放銃になるかも知れない手順を回避する)
白山
次巡ツモ7!
(絶好の引き! 井川ミサト、アナタのおかげよ! 感謝するわ)
打七
『うお! 白山シオリ、天才の引きをしますね。魅せてくれます! 女王シオリ!』
同巡
ミサト手牌
八九①①⑤⑤22334北北 八ツモ
(萬子の上は先に処理されちゃったか…… でもせっかくテンパイしたし、先に処理されたと言ってもやっぱりリーチした方がいいかな)
「リーチ」
打4
『さあ! 井川はリーチです!』
次巡
白山シオリ
ツモ⑨!
『お!』
『これは! 残り2枚しかなかったドラ表示牌の⑨を引いてきた! 究極のテンパイだ!!』
「リーチ」
打4
シオリ手牌
②③④⑤⑥⑦⑧⑨33789
『当然曲げたあ!!』
『2軒リーチです!』
『井川がチラッと嫌な顔をしましたね』
『それはそうでしょう。4切りの追っかけリーチですからね。「え? そっちで待てばアガれたの?」って思ったと思いますよー』
『ですね。まあ、無理な話ではあるんですけど。九と4ではアガリ易さが違いすぎて比較対象にもなりませんからね』
『それはそう』
同巡
井川ミサト
ツモ①
ササーーー
ミサトの顔から一気に血の気が引く音が聞こえるようだった。そんな①引き——
「ロン!」
②③④⑤⑥⑦⑧⑨33789 ①ロン(一発)
「12000」
これにより完全にペースを掴んだ白山シオリは1回戦を制した。
決勝戦1回戦目は完璧なシオリの半荘————
10
お気に入りに追加
70
あなたにおすすめの小説
保健室の秘密...
とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。
吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。
吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。
僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。
そんな吉田さんには、ある噂があった。
「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」
それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。
女豹の恩讐『死闘!兄と妹。禁断のシュートマッチ』
コバひろ
大衆娯楽
前作 “雌蛇の罠『異性異種格闘技戦』男と女、宿命のシュートマッチ”
(全20話)の続編。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/329235482/129667563/episode/6150211
男子キックボクサーを倒したNOZOMIのその後は?
そんな女子格闘家NOZOMIに敗れ命まで落とした父の仇を討つべく、兄と娘の青春、家族愛。
格闘技を通して、ジェンダーフリー、ジェンダーレスとは?を描きたいと思います。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
獣人の里の仕置き小屋
真木
恋愛
ある狼獣人の里には、仕置き小屋というところがある。
獣人は愛情深く、その執着ゆえに伴侶が逃げ出すとき、獣人の夫が伴侶に仕置きをするところだ。
今夜もまた一人、里から出ようとして仕置き小屋に連れられてきた少女がいた。
仕置き小屋にあるものを見て、彼女は……。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる