上 下
3 / 43
1章 出会いのクッキー

2

しおりを挟む
「うっわ~、めちゃくちゃ雰囲気ある~!」

センター街から北へ、わざわざ急な坂道を登って二人がやってきたのはくだんの洋館がある北野界隈。観光客で賑わう異人館通りからは少し離れた、静かな場所に噂の屋敷は立っていた。

二階建てのコロニアル様式の洋館で、格子窓にバルコニー、一階にはテラスがある「ザ・異人館」といった趣の屋敷。庭も綺麗に手入れされており、色とりどりの花が屋敷の景観をさらに華やかに際立たせていた。

「けど、吸血鬼が住んでそうな屋敷じゃないだろ。どっちかっていうと、金持ちのお嬢様が住んでるイメージ」

久志がそう言うと、真司も「確かに」と相づちを打つ。二人ともダークなお化け屋敷のような洋館を想像していたようだが、どうやらそれは期待はずれに終わったようだ。

「けど、どんな人が住んでるか気になるな~!俺、生執事見てみたいわ~」
「……ミーハーだな、お前」
「だって、執事なんて庶民の俺らには縁遠い世界やんか。ちょっと気にならん?」

久志の服をぐいぐいと引っ張って、門の向こうを覗き込む真司。対する久志は両手をパンツのポケットに突っ込んだまま「ならない」と、きっぱり告げる。

「けど、見てよ、この豪華な門!おっしゃれ~な庭!中もやっぱヨーロッパのアンティーク家具とか食器がずらーって並んでんのかな⁈大きい絵画飾ってたり、彫刻とかがあったりして!」

興奮気味にそう話す真司だが、久志は相変わらずドライだった。

「さあな。あんま長時間家の前いても失礼だから、行くぞ」
「え~、もう行くん~!」

久志が元来た道を戻ろうとしたので、真司はとっさに久志のリュックを引っ張って引き止めようとした。すると、案の定、久志の体はぐらりと傾き、バランスを崩す。

「そんなに引っ張るな、ばか!」
「ごめんって」

へらりと笑う真司に、久志は怒る気が失せてしまった。はぁと大きなため息をついて、「そうこうしてる内に集合時間近づいてきてんだから、行くぞ」と真司を急かす。久志の言葉にスマホを取り出した真司は、表示された時刻を見て「うわ、ホンマや」と呟いた。

「じゃあ、ここの主と執事の顔を見るのはまた今度ってことで」

にっと笑った真司は、そのまま久志を追い越して坂を下っていく。切り替えの早い真司に呆れつつ、久志は「俺は行かないぞ」と、その背に投げかけた。
しおりを挟む

処理中です...