最強令嬢の秘密結社

鹿音二号

文字の大きさ
上 下
32 / 56

29:悪魔3

しおりを挟む
「流行り病が、入植地を襲ったの」

まだ未発達の土地で、対策も治療も不十分、一気に流行した病は4千人近くいた人口の半分以上の命を奪ったとも言われている。
その不幸な出来事を――チャンスだと思った枢機卿は、神官が悪魔であり、その流行り病を起こしたのだと主張したのだ。

「そ、そんな馬鹿なこと……」

流行り病で大変なのに、それを、『チャンス』だなんて。
怒りとも悲しみとも言えない、胸に刺さるような痛みがミズリィを襲う。

「当初の狙いの第二のホーリース建国の代わりに、悪魔の討伐を権力闘争のネタにしたってことだね。もちろん、教会や、教会にベッタリの帝国は言葉通り、悪魔が流行り病でアクアエストの人間を滅ぼそうとした、それを教会が暴いて阻止したっていうことになってる。神学や、歴史の授業でもそうさ」

イワンは積んであった書籍を取り、ページをパラパラとめくってテーブルに置く。

「ここ。『アクアエストの悪魔の罪状は、神官へのなりすまし、人々を惑わし支配下に置き、』――入植地の管理は神殿というか、神官の仕事だったみたい――『その生きとし生けるものを生贄に捧げようとした』。さすがに権力闘争の件と経緯を詳しく知っていれば、こんなの出来すぎてるって思うよ」
「逆を言えば、詳しく知らなければおかしいとも思いませんわ」

アリッテルが嫌悪の目でイワンが押さえている歴史書を見ている。

「私は興味がなかったから、それが嘘だとは今まで思ったこともなくってよ……騙されたわけですわね」
「だから、知ること話すことを禁じているわけだ」

アリッテルと同じような表情で、メルクリニ。それにすこしだけスミレが、

「正確には禁じているわけではないですが、帝国や教会では圧倒的に悪魔に関しての資料がなく、司祭様の言うことは絶対とされていますからね」

と、付け足す。

――大神官は処刑された。
神殿はもちろん彼を救おうと色んな方法を取ったが、何より教会の扇動で、アクアエストで親兄弟をなくし、今までの苦労が水の泡と消えた生き残りが、行き場のない怒りと悲しみをその神官へとぶつけたのだ。
処刑と言うより、私刑だったようだ。

「今では、教会側は悲劇が起こり、浄化された土地として聖地としてるし、神殿も……大神官を讃えて聖地扱いは一緒ね。神官が持ち込んだ独自の水のろ過装置……海水を水にする魔導具がほそぼそと動いて、犠牲者のお墓とそれを守る数十人の子孫、教会の司祭が派遣されているだけで、荒野に戻っているわ。ろ過装置もいつ壊れるか分からず、また修繕も不可能らしくて……もってあと数年というところね」

話は、多分ミズリィでも理解が出来た。
けれど、途中からひとつのことで頭が一杯になってちゃんと聞けているかはわからなかった。

「大神官は……悲しくなかったのかしら」

彼のしたことは、善行だった。
なのに、最後は周囲の、自分が助けた人たちに殺されるだなんて。
それを、画策した人が、どこかにいたなんて。

その、悪魔にされた神官は、まったく自分と一緒だった。

「……そうですね」

否定もしなくて、大げさに哀れまず、スミレの静かな声を聞いて、じわりと涙が出てきた。
久しぶりに、処刑されたときのことを思い出してしまった。他人とは思えない、その神殿の聖人のことを思う。

こぼれる涙を止めようと手で押さえても止まらない。
すっと横からハンカチが差し出されて、思わず受け取ってしまった。

「あ、りがとう」

メルクリニが困ったような笑みを浮かべて、床に膝をついていた。

「聞かせてくれるか。いったいなんで君がそんなに泣いているか。助けるって、どういうことだ」
「……ええ」

そう、今度こそ、『悪魔』になんかならない。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

婚約破棄をしてきた元婚約者さま、あなただけは治せません。

こうやさい
ファンタジー
 わたくしには治癒の力があります。けれどあなただけは治せません。  『婚約者に婚約破棄かお飾りになるか選ばされました。ならばもちろん……。』から連想した、病気を婚約破棄のいいわけに使った男の話。一応事実病気にもなっているので苦手な方はお気を付け下さい。  区切りが変。特に何の盛り上がりもない。そしてヒロイン結構あれ。  微妙に治癒に関する設定が出来ておる。なんかにあったっけ? 使い回せるか?  けど掘り下げると作者的に使い勝手悪そうだなぁ。時間戻せるとか多分治癒より扱い高度だぞ。  続きは需要の少なさから判断して予約を取り消しました。今後投稿作業が出来ない時等用に待機させます。よって追加日時は未定です。詳しくは近況ボード(https://www.alphapolis.co.jp/diary/view/206551)で。 URL of this novel:https://www.alphapolis.co.jp/novel/628331665/423759993

『親友』との時間を優先する婚約者に別れを告げたら

黒木メイ
恋愛
筆頭聖女の私にはルカという婚約者がいる。教会に入る際、ルカとは聖女の契りを交わした。会えない間、互いの不貞を疑う必要がないようにと。 最初は順調だった。燃えるような恋ではなかったけれど、少しずつ心の距離を縮めていけたように思う。 けれど、ルカは高等部に上がり、変わってしまった。その背景には二人の男女がいた。マルコとジュリア。ルカにとって初めてできた『親友』だ。身分も性別も超えた仲。『親友』が教えてくれる全てのものがルカには新鮮に映った。広がる世界。まるで生まれ変わった気分だった。けれど、同時に終わりがあることも理解していた。だからこそ、ルカは学生の間だけでも『親友』との時間を優先したいとステファニアに願い出た。馬鹿正直に。 そんなルカの願いに対して私はダメだとは言えなかった。ルカの気持ちもわかるような気がしたし、自分が心の狭い人間だとは思いたくなかったから。一ヶ月に一度あった逢瀬は数ヶ月に一度に減り、半年に一度になり、とうとう一年に一度まで減った。ようやく会えたとしてもルカの話題は『親友』のことばかり。さすがに堪えた。ルカにとって自分がどういう存在なのか痛いくらいにわかったから。 極めつけはルカと親友カップルの歪な三角関係についての噂。信じたくはないが、間違っているとも思えなかった。もう、半ば受け入れていた。ルカの心はもう自分にはないと。 それでも婚約解消に至らなかったのは、聖女の契りが継続していたから。 辛うじて繋がっていた絆。その絆は聖女の任期終了まで後数ヶ月というところで切れた。婚約はルカの有責で破棄。もう関わることはないだろう。そう思っていたのに、何故かルカは今更になって執着してくる。いったいどういうつもりなの? 戸惑いつつも情を捨てきれないステファニア。プライドは捨てて追い縋ろうとするルカ。さて、二人の未来はどうなる? ※曖昧設定。 ※別サイトにも掲載。

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

結婚しても別居して私は楽しくくらしたいので、どうぞ好きな女性を作ってください

シンさん
ファンタジー
サナス伯爵の娘、ニーナは隣国のアルデーテ王国の王太子との婚約が決まる。 国に行ったはいいけど、王都から程遠い別邸に放置され、1度も会いに来る事はない。 溺愛する女性がいるとの噂も! それって最高!好きでもない男の子供をつくらなくていいかもしれないし。 それに私は、最初から別居して楽しく暮らしたかったんだから! そんな別居願望たっぷりの伯爵令嬢と王子の恋愛ストーリー 最後まで書きあがっていますので、随時更新します。 表紙はエブリスタでBeeさんに描いて頂きました!綺麗なイラストが沢山ございます。リンク貼らせていただきました。

処理中です...