上 下
382 / 392
番外編

決着 4(アルファルド視点)

しおりを挟む
'

 しばらく歩いて着いた場所は、昔レグルスと遊んでいた秘密の庭だった。

「ここなら誰にも邪魔されないだろう」

 木々が生い茂る場所でレグルスは振り返り、俺と向き合った。

「アル。私は……君が嫌いだっ!」

 突然、俺を睨みつけて放った言葉は、意外なほど単純なものだった。

「君は昔からそうだッ!私より何でも持っていて……私より初めに魔法も発現して……剣術もっ、魔法もっ、勉学もッ!……君は、様々な事に長けていたのに、それを自慢もしなければ、当たり前のように涼しい顔をして澄ましていたッ!!」
 
 いつもの堂々とした皇太子の顔ではなく、そこには一人の人間として妬みのような感情を表した、ただの男がいた。

「ようやく、君が落ちぶれて……私が一番になるはずだったんだ!それなのに君はまた何の努力もせずっ、私を簡単に追い抜いて行こうとする!アルはいつでも私より下にいなくてはならないんだッ……なのに、何故君はまた、全てを手に入れて、私を蹴落とそうするんだッッ!?」

 レグルスの話す言葉に、俺は二の次が継げなかった。

 こいつは、何を言ってるんだ? 
 俺が何でも持っている??
 どういう事だか、理解することができない。
 昔の俺はレグルスを友だと思っていた。確かに俺はレグルスより先に魔法を発現したが……その後レグルスも魔法を発現して、特に気にしている素振りも見せていなかった。
 それに、剣術も勉学も……俺がこいつより秀でているなどと思った事など、一度もない。
 だが……レグルスは、そんな俺が気に入らなかった、という事か?
 
「…お前の言い分はおかしい。…俺はお前を見くだす事も、蹴落とす事もしていない。…被害妄想もいいところだ」

 レグルスはまだ俺を鋭く睨みながら、俺の言葉にさらに顔を憎しみに歪めていた。

「ッ!!その態度だよッ!君のその態度、口調、雰囲気!全部が私を馬鹿にしているんだっ!アトリクスが居なければ、今でも君は落ちぶれたままだった!幸運にも彼女を手に入れたから、君はこうして様々なものを得る事ができたんだ!!わかるか?!君が努力して手に入れたものじゃないッ!!」

 人が変わったかのように、レグルスは言いたい事を言葉にしている。よほど俺が嫌なんだろうな。
 皇太子とも思えない幼稚な言い様に、思わずため息が漏れた。

「…確かに、お前の言う通りだ。俺はアトリクスが居なければ、今、ここにはいないだろう。あいつには心から感謝している。……だが、アトリクスが何者であろうと、俺にとってはどうでも良かった。あいつが男のままでも……天才児や英雄じゃなく、ただの平民でも。俺は、あいつしか選ばない」

 俺もレグルスを睨みつけて、正直な気持ちを話す。
 言葉通り、ミラが男だろうと平民だろうと……俺の気持ちは一つも変わらない。
 あいつは俺を救い、何もない俺を受け入れ愛してくれた。
 それだけで俺は十分だった。

 だが、レグルスは俺が何を言っても気に入らないのか、睨んでいた顔を下に向け、ブツブツと呟いている。

「クッ……!やはり私は、君が嫌いだッ!……何故いつも、いつでもっ、君が選ばれる?!君がッ!……皇太子の私ではなく、アルがッ……」

 一体どう言えば、こいつが納得するのか俺にはわからない。そもそもこの話し合いに、意味すらない気がしてならない。
 
「…お前が、俺を気に入らないというのも、嫌いな事もよくわかった。…これからは、お前と顔を合わす事も無くなるだろう。…良かったな」
 
 これ以上の話し合いは無駄だと思い、そのままその場を去ろうと踵を返した。

「――アルッ!!」

 去ろうとした俺に、レグルスは声を荒げて引き止めた。
 足を止めたが、振り返る気にならなかった。
 
「私はっ……君と、常に対等で、ありたかった!……アルが私を、気にもかけず……どうでもいいと、思っている事が……一番、嫌だったんだ……」

 レグルスの言葉に思わず俺は振り返った。

「…………はっ?」

 レグルスの話している意味が、ついに全く理解できなくなった。

 俺と対等でいたいから、今まで俺を苦しめ見くだしていたのか?だが先程は、俺が自分の下にいなくてはならないと言っていたが……。
 一体、どういう事だ?言っていることが支離滅裂だ……これも、こいつの策略なのか?

 苦痛に顔を歪めて項垂れているレグルスからは、それがでまかせで言ってるとは思えなかった。
 だからといって、理解することもできないが……。

「…お前の話は、理にかなっていない。言っている内容もめちゃくちゃで、訳が分からない……」
「そうだ!君には、わからないッ!……何でも、恵まれている君にはっ!」
「…いい加減にしろ、レグルス。結局お前は、何が言いたいっ!」
「アル。君は、私の事など……どうでもいいのだろう?!だが、私は君が嫌いだっ!大嫌いなんだッ!!」

 自分勝手な意見を次々と話してるこいつに、フツフツと怒りが湧いてくる。
 お前の方が、何でも持っているだろうがっ!さっきから聞いていれば、何を勝手にベラベラと!
 
「…いいか。俺もお前など嫌いだ!金輪際、俺に構うな!お前の顔など、見たくもないッ!!」

「――そうか……。私も君が嫌いだ。これで、私達の意見は一致したな」

 睨んでる俺に向かい、先ほどまで苦痛に歪んでいたレグルスの顔は、何故だかすっきりとした顔に変わっていた。

「…それがどうしたッ!」
「いや。それでいい」
「…………」

 何に満足したのか、さっぱりわからない。何がしたかったのか、今の会話の中にこいつを納得させる何かがあったのか……全く理解ができない。
 ただ、わかったことは、こいつとわかり合える日など、永遠に来ないということだけだ。

 俺は苛ついたまま、何一つもすっきりしなかったが、これ以上の話し合いは無駄だと悟り、今度こそ、その場から立ち去った。
 
「アル。……ようやく私を、認めたか……」

 去り際のレグルスの呟きなど、聞こえる事もなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

九重の姫♂は出世を所望する

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:209

10代の妻を持って若い母親にさせる話①

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

【R18】勇者の契約にはルールが多い

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:927

不倫され妻の復讐は溺愛 冷徹なあなたに溺れて幸せになります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,562pt お気に入り:176

待ってました婚約破棄

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:4,557

腐男子、転生したら最強冒険者に溺愛されてる

BL / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,629

流刑地公爵妻の魔法改革~ハズレ光属性だけど前世知識でお役立ち~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,924pt お気に入り:4,281

私は身代わりだったはずでは?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,773

処理中です...