上 下
54 / 67

ジェイデン視点(裁きの時)

しおりを挟む
 
 遡ること、数日前。

 カツン、カツン、カツン……。

 螺旋状らせんじょうに下まで続く薄暗い階段。等間隔に燭台が灯り、薄暗い足元を照らしている。
 ゆっくりと下へと降りていくジェイデンの表情は険しい。
 辺りには反響する足音が不気味に響いていた。

 ここは王宮の地下牢。
 様々な罪を犯した犯罪者達が収監されている。

 ジェイデンがここへ足を踏み入れることは滅多にない。
 そんな薄汚い地下牢を険しい顔で真っ直ぐ進んでいく。
 
 その独房の一室に、アリシアの元夫であるジムが投獄されていた。
  
 ジムの檻の前で足を止めると、ジェイデンの表情がさらに憎しみのこもった顔ヘと変化する。

 ジムは両手を広げた状態で上から鎖に繋がれて膝をついていた。
 ジェイデンが痛めつけた顔もまだ傷付き、片目は青黒くなり大きく腫れ上がっていた。

 ジェイデンは檻の鍵を開け、中へと入る。
 ジムは気を失っているのか、ジェイデンには気づいていない様子。

 ジムの前に立ったジェイデンの瞳孔が見る間に細く変化していく。

「……起きろ」

 静かに開かれた口から、凍えるような冷ややかな声が漏れる。
 ジムの繋がれていた手がピクッと動き、わずかに反応する。

「ぅ……」

 ジムの前で腕を組んだジェイデンは、意識が朦朧もうろうとしているジムに関係なく話しかけた。

「貴様がアリシアにしでかしたことを考えれば、八つ裂きにしても足りない。……だが、その権利は上皇陛下にお譲りした。光栄に思え……あの『金色の閃光』と名高い上皇陛下に、直接手を下してもらえるのだからな……」

 冷淡な顔で見下ろしているジェイデンだが、話し終えたあと悔しそうな表情に変わっていた。

「ヴァルクハルム子爵家の財産と領地はすべて帝国が没収し、ヴァルクハルム家の者は全員処刑される。貴様と貴様が関係を持った妾や愛人どもも……アリシアを苦しめてきた者たちは、皆同じ運命を辿ることとなるだろう」

 今度は薄っすらと笑みを浮かべた。
 だがゆっくりと腫れた顔を上げたジム見ると、ジェイデンはまた冷ややかな表情に変わる。

「……な、ぜ……です……」
「何故? そんなことを説明しなければならないほど愚かだとはなッ。貴様がアリシアを苦しめてきた報いだ! 身を持って思い知るがいいッ!!」

 ギリッと歯ぎしりをし、青筋を立てジェイデンは拳を握りしめている。

「ど、して……あ、れのためにっ……俺が!」
だとぉッ!!」
「――ガァッ!!」

 刹那、カッとしたジェイデンは怒涛どとうの勢いでジムの首を片手で締めた。

「ぐっ!……かっ……は!」

 両手を繋がれているジムはなんの抵抗もできず、苦しそうに鎖を揺らし藻掻もがいていた。

「初めから、私が始末しておけばッ……!! 貴様のような下衆に、アリシアが苦しめられていたのかと思うと、はらわたが煮えくり返る思いだッ!!」
「ふ、グッ!」
 
 首を振りジェイデンの手から逃れるようにジムは抵抗していたが、次第に顔色が悪くなっていく。

「チッ!」

 失神する寸前で手を離した。
 本当ならこのまま息の根を止めたかったが、こんな呆気なく殺してしまってはアリシアに申し訳がたたない。
 ジェイデンは暴走しそうになる本能をどうにか押し止めた。
 ジムは酸素を求めるように、涙とよだれを垂らしながら必死で呼吸をしている。

「貴様の処分はローガン上皇陛下に任せる。その代わりアリシアとの仲を認めてもらった。貴様のような奴がアリシアに触れていたかと思うと、心の底から怒りが込み上げてくるッ!!」

 息を乱し、自分の感情を吐き出すようにジェイデンは激昂する。
 こんな男とアリシアが数年も夫婦関係でいたと、考えたくもなかった。
 
「……て、ない」
「なんだと……?」
「ふ……れて、ない。……あんな、女……抱く気も……起きなかった……」
「――!」

 苦しそうに呼吸を整えていたジムの口から、意外な事実が発言された。
 この下衆男がアリシアを抱いていない。ということは、ジェイデンが初めてアリシアと出会い、症状に苦しみ抱いた時がアリシアの…………

「クククッ……!」

 片手で口元を覆い、ジェイデンは抑えきれない歓喜を笑みを漏らす。
 それと同時に、夫に暴力を振るわれ、初夜すら迎えられなかったアリシアを思い、また怒りが込み上げる。

「――やはり貴様は救いようのないクズだ。ただ、アリシアに手を出さなかったことだけは褒めてやろう。……あとは上皇陛下に存分に可愛がってもらえ。私が始末したほうが、よほどマシだったと、あとで後悔するだろう……」

 ジムを一瞥し、ジェイデンはその場を後にした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冷血皇帝陛下は廃妃をお望みです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:5,823

【R18】婚約者は浮気を認めて欲しいそうですよ【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:975

初恋に身を焦がす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,009

私が貴方の花嫁? お断りします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:1,713

だからあの時、忠告をしましたよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:414

【R18】アンナの不倫日記

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:12

【完結】貴方の望み通りに・・・

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:699

処理中です...