上 下
36 / 67

庭師ロー

しおりを挟む
 
 一通り処置も終わり、容態も安定してローは狭いベッドの上で穏やかに寝息を立てている。
 蹲っていたアリシアも落ち着きを取り戻し、起き上がりベッドの側まで寄ると、ローの寝顔を見てホッとする。

 ローさん…、今は、ゆっくり休んで下さい。

 寝顔を見ながら、安堵に鼻をすする。
 その側でジェイデンとロウエンが密やかに話していた。

「お祖父様がこの場所の立ち入りを許すなど、有るまじきことだ。あれほど頑なに他者との接触をっていたのだがな」
「そうですね。上皇陛下は皇位をお譲りになった後は、誰ともお会いになりませんでしたね。私としては、どうやってアリシアさんが上皇様と会っていたのか、疑問が尽きませんが…」

 そしてまたベッドの側で寄り添っているアリシアを見る。
 アリシアはローの手を握り、穏やかに眠るローの顔をずっと見ていた。
 ロウエンと並び立ち、アリシアを見ていたジェイデンは、寄り添う二人の姿に苛立ちを覚える。

「では、アリシアさん、そろそろ部屋へ戻りましょう」
「……いえ。私は、もう少しここにいます」
「何故ですか?」
「ローさんの容態がいつ悪化するかわかりません。せめて回復するまで、側にいて看病させて下さい」
「あなたは大公家の侍女です。看病でしたら皇宮医に任せるべきで…」
「私は先日務めを果たしましたっ…。ですからしばらく私に用などない筈です!ただ部屋で待機しろと仰るのでしたら、私がここで待っていても何も問題はないでしょうっ」

 今までの鬱憤を晴らすように、アリシアはジェイデンをキッと睨み、強い口調で言い返す。

「っ!そういう訳では…」

 言われた事に反論出来ない。確かにジェイデンは公務に忙しく、アリシアを構っている暇がなかった。部屋にいてほしいのは、ただその方がジェイデンが安心できるからだ。

「ククッ…ハハハッ…!」

「陛下…」

「帝国広しと言えど、ここまでかの大公を言い負かす女人はいないだろう!ははっ、これは実に愉快だ!くくっ、良いものを見せてもらったぞっ」

 ロウエンはさも可笑しそうに、まだ腹を抱えて笑っている。
 近くで見る皇帝は先ほどと違い、威圧感がなかった。だからと言って油断している訳ではない。
 楽しげに笑っているロウエンに向かい、膝を付いて頭を下げた。
 
「皇帝陛下。ローさんを助けて頂き、大変感謝しております。そして、これまでの御無礼を心よりお詫び申し上げます…、どんな罰でもお受けいたしますので、ローさんが回復しだい、どうぞ牢へお連れ下さい…」

 もうローが助かったのだから、自分がどうなろうとも構わない。これだけの騒ぎを起こしたのだから、捕らえられるのは仕方のないこと。
 覚悟を決めたアリシアは、腕を組んで立っているロウエンの前で頭を下げたまま、自らの処分を待っていた。

「うむ。そなたの侍女がこう申しているが…、大公よ」
「お聞きに成らずとも、わかっておられるのでしょう?アリシアさんに罪など微塵もありません。むしろ、こちら側に謝罪して頂きたい限りです」

 跪き頭を下げていたアリシアは、この2人の会話を聞いて思わず顔を上げた。
 
 皇帝陛下に謝罪?!
 そんなっ…、どうして?

 これまでの一連の出来事をアリシアは把握していない。
 ローを助ける事に必死で、周りの会話など全く聞いていなかった。

「しかしながら私は…陛下の宮を乱し、混乱を招きました…」

 困惑しながらも自分の罪を認めているアリシアは、そんなはずはないと言い返した。

「普通ならばな。だが、そなたが助けを求めていた人物は、ただの庭師ではない」

「ローさんが…?」

「そこにおわすお方は、先々代の皇帝であり、今は一線を退き、上皇陛下として密やかに暮らしている。俺の祖父でもあるローガン・バスティアーニ三世。その人だ」

 先々代の…皇帝陛下…。

 ローガン・バスティアーニ三世。
 その人はアリシアでも知っているほど有名な人物。
 帝国の歴史上最も冷酷非道で向かうところ敵なし、他国を容赦無く配下に降し、国の領土を飛躍的に拡大した先の皇帝。
 
「……っ、そんなッ…、ローさん…がッ…!?」

 思わず眠っているローに驚きの視線を向けた。

 あのローさんが…?!とても信じられない…。

 だが、皇帝陛下の発言に偽りなど存在しない。例え嘘でも、それが事実になるからだ。
 
「お祖父様は俺にも推し量れん。前人未到の功績を成し遂げ、帝国の繁栄にこの上なく貢献されたお祖父様だが、ある日突然、何の前触れもなく皇位を譲られた。何故こんな皇宮の片隅に隠居しているのか…、理由は誰にもわからん」
 
 ロウエンは立ちながら、ローの眠るベッドを複雑な表情で眺めている。
 
 アリシアはベッドで眠るローを見ながら、言っていた事を思い返した。

 ローさんは、後悔していた…。
 きっと…今は亡き奥方様の思い出の庭で、過ぎ去ってしまった日々を悔いて、懺悔をしたかったのかしら…。

 アリシアは沈痛な面持ちで感傷に浸りながら、ローの心情を汲んだ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冷血皇帝陛下は廃妃をお望みです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:5,823

【R18】婚約者は浮気を認めて欲しいそうですよ【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:975

初恋に身を焦がす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,009

私が貴方の花嫁? お断りします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,096pt お気に入り:1,713

だからあの時、忠告をしましたよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:414

【R18】アンナの不倫日記

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:12

【完結】貴方の望み通りに・・・

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:699

処理中です...