上 下
28 / 67

悔恨

しおりを挟む
 
 結局帰り道、アリシアは迷子になった。
 城の付近まではご老人に案内されたが、そこから後はどうやって来たのか全く覚えておらず、近くにいた皇宮の使用人に事情を説明し、ジェイデンの部屋の近くまで案内してもらった。



 そこから数日間、ジェイデンに呼ばれる事のないアリシアは、次の日も、その次の日も…、そのご老人の庭園へと足を運んだ。

 心が荒んでいたアリシアにとって、ご老人と話す時だけは唯一穏やかで楽しい時間だった。

「今日のお茶の味はどうだい?アリー」
「んっ…!美味しいですっ。これは…もしや、ルビオの茶葉ですか?」
「はははっ、アリーの舌には負けるよ。良くわかったね」
「ルビオの花の香りがしました」
「いい香りだろ?今の時期しか飲めないお茶なんだよ」

 この日も、外付けされている庭園のテーブルセットで話しながら二人でお茶を楽しんでいた。
 アリシアはご老人と沢山の話をした。
 
「あの、ローさんは…どうしてこちらで、お仕事をされてるんですか?」
「…わたしかい?」
「こんな広いお庭を手入れするのは、大変ですよね…?」
「ここはね…、わたしの思い出の庭なんだよ…」 
「思い出?」
「あぁ…。まだわたしが若かった頃…、妻が好んで来ていたのが、この庭なんだ」

 持っていたカップをテーブルの上に置き、ご老人…ローは美しく咲き誇る庭園を見渡した。

「奥様が…」
「その頃のわたしはね、わからなかったんだよ」
「わからない?」
「うん。わたしもね、忙しさにかまけて…中々妻を構ってあげられなかった…。彼女が寂しい思いをしていたのはわかっていたのに、彼女の優しさに甘えてたのさ…。ようやく落ち着いた時には、彼女は死の間際だった…」
「──え…?」
「そんなになるまで放っておくなんてバカだろ?彼女は、わたしに心配をかけまいと、ずっと無理して報せなかったのさ…。その時に、初めて気づいたんだよ。そういえば、最後に妻と話したのはいつだろうって…。彼女とお茶を飲んだのは?彼女の笑顔を見たのは…?ってね。……今、こうしてわたしが一人でいるのも、結局は自分のせいなのさ」

 ローの金色の瞳は哀しみに溢れていて、その表情には後悔するような寂しさが漂っていた。

「失ってから気づいたって遅いんだよ。生きてる間に、もっと彼女との時間を大切にすれば良かったなんてさ…」
「ローさん…」

 哀愁の漂うローの姿に、話を聞いていたアリシアの心が痛んだ。
 愛する者を失う気持ちはアリシアにはわからないが、ローの気持を思うと自分の事のように悲しくなった。

「君は似てるんだ」
「はい?」

 突然話を振られ、アリシアは驚く。
 
「わたしの妻にね」
「お、奥様にですか?そんな…、申し訳ないです。私なんて…」
「君は十分可愛らしいよ。それに君の笑顔を見ていると、とても癒やされる」
「や……いえ……」

 冗談で言われているのだろうが、こういった言葉に慣れていないアリシアは、それだけで顔が赤くなっていく。

「はははっ、やはりアリーは可愛いね。初々しくて、染まってない感じがとてもいいよ。わたしがあと30年若ければ、すぐに口説いていたさっ」

 先ほどと打って変わり、ローは笑顔を見せた。からかわれているとわかり、アリシアもふっと笑う。

「ローさんたらっ、冗談が過ぎますよ」
「いやいや、本心だよ」
「ふふっ、わかりました」
 
 ここにいる時だけは楽しく時間が流れ、アリシアも穏やかに過ごせていた。

 

 だが次の日、ジェイデンに呼び出される。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女は愛する人を手放さない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:2,042

(完結)泡沫の恋を人魚は夢見る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:174

君を愛するつもりはないと言われた私は、鬼嫁になることにした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:6,508

何度繰り返しても愛してる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:969

【R18】陛下、お慕いしております

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:575

完結した作品の番外編特集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:783

処理中です...