上 下
98 / 166
第二章

17話

しおりを挟む
「ふむ、美味そうだな。今夜は夕飯をいただいたから明日の朝、食べたい」

「いいよ、明日の朝作るね」
「楽しみだ、それとエルバに話がある」

 何かと聞くと、サタ様は1枚の大きな紙を取り出した。
 その紙には魔法都市の近くに私かサタ様の領地、住む場所を作る計画を立てているようだ。

 今はパパ達が力を合わせて、森の木を切り更地にして、ヌヌとアウドラム家族の寝床を一緒に作ったとサタ様は言った。

「領地を作り始めたの?」
「あぁ、ゲンも行くと言ったら新しく寝床がいるな」

 紙にペンで、この辺がいいかと書いている。
 大型のヌヌ君の大きさは自由自在だけど、アウドラム家族はファミリーカー、軽バンの大きさだから……都市に住むなら、かなりの土地がいる。
 だから、新しく都市の隣に作る話になったのかな?
 
 サタ様はその領地作りが楽しいようで、この場所に畑をつくるかな? とか話している。
 それを聞いていくうちに……ずるい、私も参加したい。

「はい! サタ様、私も領地を見に行きたいです」
「サタ様? ボクも行きます!」

 今、お風呂から上がってきたベタベタ、アール君も手をあげる。多分、アール君は話の内容は分かっていないだろうな。

「わかった明日、チャーハンの後、みんなで向かおう」

 アール君の体をタオルで拭き、領地の説明した後。
 サタ様、私の順で、お風呂に入り一つのベッドで眠った。

 

 ❀

 

「エルバ、朝だ、チャーハンだ!」
「チャーハン、美味しいです!」

「……はーい」

 元気すぎる2人に、早朝からチャーハンを催促される。
 これで、ラーメンだとか餃子、シュウマイの話をしたら最後……作らさせるのだろうな。時間のある日だったら、みんなで一緒に作るけど……朝からは嫌かも。

「エルバ様、ボクはゲンさんに挑んできます! 朝の眠いときに挑めば勝てるはず!」

 堂々と卑怯なことを言い、アール君はゲンさんに挑みに行った。
 
 サタ様はチャーハンを作れと言うので……テントから出て、アール君とゲンさんの戦いを見ながら、顔と手を魔法の水で洗い。 
 エルバの畑を開いてコメを収穫して、メスティンでほったらかし炊飯を始めた。

 ――コメが炊けるまで時間があるから。

「サタ様、コーブラのお肉ください」
 
 アール君とゲンさんの戦いを見学中の、サタ様からコーブラのお肉をもらって、バターと塩コショウで焼いてレンモンを絞った。

「アール! やられっぱなしだぞ」
「ふぇ、強すぎますよ」
「まだまだ、ワシには勝てぬ」

「うわぁ、アール君……ゲンさんにコテンパンにやられてる。サタ様コメが炊けるまで、コーブラ焼きを食べて待っていて」
 
「わかった。そうだ、エルバが送ったアンズキ、甘く炊かれていて、バターと一緒にパンに塗って食べると。なんとも言えぬ風味で美味かった」

「え? もうアンズキの食べ方がわかったの? そうか、アンコって炊いて作るんだ」

 これまで、鬼人族の人達はアンズキがどこで採れるか、都市の人が聞いても、教えてくれなかった。都市に住む人達は……人が苦手だと知っているし、人里に生えるから教えなかったんだ。

 それに小豆ってスーパーとかでアンコの状態でしか、見たことがなかったから、作り方まで詳しく知らなかった。今日、帰ったらママに作り方を教えてもらって、私も作ってみよう。

 そのあとで、料理博士に作りたかを聞くのも、改良点がわかって面白いかも。

「あとな、前に会った鬼人の方とでバターを作ったのだがな。美味い、バターはいろんな料理に使えると、すごく喜んでいたぞ」

「フフ、バター美味しいものね。でも、みんながお乳を欲しいって言いだしたら、アウドラムのママさん大変にならない?」

 魔法都市の人……みんな欲しいって言ったら、ママさんのお乳が出なくなりそう。

「その対策はしたぞ、3日に一回、くじ引きで当たった1人が、ミルク缶一つまで絞れるようにした」

 よかった、それならママさんも困らなくてすみそう。
 魔法都市にかえったら、エダマメマメとトーモロコシをたくさんあげよう、っと。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,998pt お気に入り:5,857

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,210pt お気に入り:1,721

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,159pt お気に入り:35,415

異世界モフモフ食堂!美味しいご飯で幸せいっぱい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,549

僕の部下がかわいくて仕方ない

BL / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:18

処理中です...