上 下
86 / 166
第二章

5話

しおりを挟む
「エルバ、森の奥で見つけたぞ!」
「これで、乳が手に入ります」

 二人はアウドラムを見つけて興奮している。
 私もあまりの、アウドラムの大きさに驚いていた。
 昨夜、サタ様に聞いていた大きさよりも見た目は小さいが、見上げないと見れない位の大きさだ。

「アウドラム、お前の乳を貰うぞ」
「さぁ、バターという物を作りましょう!」

 と、喜ぶサタ様とアール君の後ろに、さらに大きなアウドラムと小さなアウドラムが三匹見えた。サタ様とアール君が乗ってきたアウドラムがメスだとしたら……

「サタ様とアール君の後に、オスのアウドラムと子供のがいます」

「何? オスと子供だと」
「本当です、オスと子供のアウドラム」

 番のアウドラムのメスを連れて帰って来たサタ様達は、メスを追って来た、キズだらけのアウドラムと見合っていだが。

 なんと……
 
 ウモォォォオオオオ――!!

「まさか、お前は群れのボスだった……あのアウドラムなのか?」

 サタ様は突撃してきた、オスのアウドラムをガッチリ抱きしめた。

「なんて、感動的な再会なんです」
「そうみたい、今……襲ってきてのこともおった……」

 感動的な再会の後――アウドラム達とサタ様が何か話し合いを始め、二人でコクコク頷き合っている。その様子を見ながらアール君と、シュワシュワのレンモン風味をアール君専用の椅子と、私の椅子を出して寛ぎながら飲んでいた。



 サタ様は、アウドラム達との話が終わったのか。

「ワタシたちに、乳をくれる代わりに彼らは住む場所が欲しいと言われた。子供を守りながら、冒険者と戦うのがキツくなったと言っている。安心して子育てがしたいと言っている」

「安心した子育て、住む場所ですか?」
「この子達の住む場所かぁ……だったら、パパとママに聞いてみるよ」

 フクロウを呼んで、パパとママに手紙を書いた。
 返事は明日になるだろう。

「さてと、どうする? ご飯にしちゃう?」

 そろそろお昼時だ。

「腹が減ったな飯にするか。その前にコイツの傷を治したいから、傷薬を作って欲しい」

 オスのアウドラムの傷を治したいとサタ様が言った。

「よし分かった、キリ草を調合して傷薬作るね」

 私はエルバの畑からキリ草を採取して畑の上にある、ボロ小屋をタップした。すると、前はボロボロだった調合壺のヒビがなくなり、普通の壺になっている。

「解毒草を作ってレベルが上がったから、壺が綺麗になってる⁉︎」

「本当です」
「本当だな」


〈エルバ様は、今日は何を調合するのかなぁ~?〉


 明るい博士に傷薬を作ると伝えた。


〈傷薬ですか~。キリ草と魔法水を壺に入れれば傷薬の完成!!〉

 今回は簡単な調合だからか、クイズ形式じゃないんだ。

 私はサタ様とアール君に見られながら、傷薬を作るためにキリ草と魔法水を壺に入れ振ろうとしたが。

 すぐにポンとガラス性の容器に入った、傷薬が出来上がった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,216

戦国征武劇 ~天正弾丸舞闘~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:540pt お気に入り:3

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,348pt お気に入り:1,672

処理中です...