上 下
60 / 166
第一章

57話

しおりを挟む
 王都近くの原っぱに降りたつ。原っぱの開けたところにテントを張り、夕飯にしようと話していた。サタ様はカラスたちを休め、自分は近くの森に魔物を狩りにでて行った。

「サタ様って、狩り好きだね」
 
「好きというか、サタ様は優しいのです。僕たちに新鮮な肉を食べさせたいのですよ」

 ――新鮮な肉?

「サタ様、優しすぎ」

 疲れているのに……疲労回復するウメメのおにぎりを握った。
 エダマメマメ、トーモロコシは茹でてあるので、今日は焚き火はやてめて。
 ポケットストーブでコロ鳥の卵と、エダマメマメのスープを作っていた。 

(スープの味もよし、後はサタ様が戻れば)

 パタパタ羽音がして夜空を見上げた。
 モコ鳥のサタ様が羽を広げ戻ってきたのだけど、何故か落ち込んでいる様に見えた。

「おかえりなさい」
「お疲れ様です、サタ様」

「うむ、エルバ、アール……すまない。魔物が獲れなかったというより、この辺の森の入り口にはすべて、冒険者しか入れないよう規制魔法が施されていた」

「冒険者? 規制魔法?」

「そうでしたか……最初の村はかなり王都から離れていたので、規制魔法が施されていなかったのですね。ここは王都の近くですから仕方がありません」

(規制魔法……魔物が森から出ない様になっているのかな?)

「僕に考えがあります。ヌヌを助けた後、どこかの冒険者ギルドで冒険者になられてはどうですか? サタ様は狩り、エルバ様は採取。僕はどちらも楽しめます」

「おお、その手があったな……しかし、ワタシは冒険者になれるのか?」

 首を傾げるサタ様に、アール君は。

「サタ様はお忘れですか? 昔の様に人に化けて、力を隠せばいいのですよ」

「ん? おお、そうてあったな……毎日が楽しくて忘れていた。ハハハッ、ヌヌを助けたら、みんなで冒険者になろう」

「冒険者、いいですね。なりたいです!」
 
 そうと決まり、夕飯を食べて英気を養い。ゆっくり休んで、明日になったらヌヌを助けだす。カラス達もそうだと鳴きだした。

「そうだ、サタ様。カラス達は何を食べるんですか? エダマメマメ、トーモロコシとか?」

 サタ様は違うと、首を振った。

「カラス達の飯は魔力だ。今はワタシ達の魔力をたらふく食べて腹が膨れている。ワタシ達の夕飯が終わってから水浴びをさせよう」

「水浴び? お風呂でもいいですか?」
 
「お風呂? そうか風呂があったな。夕飯が終わったら皆で入ろるかな」

 原っぱ近くの木に止まるカラス達にそう伝えると『ハイル』『ハイル』と翼を広げ喜んだ。


 カラスのお風呂は夕飯の後で準備するとして、いまは私たちの夕飯。アウトドアチェアーを取り出して、テーブルにウメメのおにぎり、スープ、エダマメマメ、トーモロコシ、ウメメのシュワシュワを並べた。


「「いただきまーす!!」」
 

 お腹すいていた私達はアッという間に、作った料理を全てたいらげていく。

「ウメメのおにぎり最高です」
「ウメメは美味いな」

 食事の途中、私達の体が光り。
 
〈疲労回復(大)タンパク質、腸内環境を整えました〉

 と、博士が伝えた。


 
 ウメメのシュワシュワを飲み終えた、サタ様とアール君はまだ足らなかったみたいで。

「エルバもう少し食べたい、他に何かないか?」
「エルバ様、僕は先ほどのブブベリーのパンと、クッキーが食べたいです」

 と言ったので、ママに貰ったパンとクッキーをマジックバッグから取り渡した。この時、原っぱにサァッと頬をなでる風が吹き……甘い香りをとどけた。

 ――甘い香り?

 その香りが、どこから香るのかと探すと。
 すぐ側の草むらで初めてみる青い花が一輪、風に揺れていた。この香りはあの花からするのか……凄く気になる。

 私はパン、クッキーを食べるみんなから離れて、その草花に近付き博士に聞いた。

 博士、あの草花は何?

〈…………すみません、エルバ様。この薬草、草花は詳細不明……ので、効能も不明です〉
 
 ――え、博士が名前、効能を知らない薬草、草花?

 その花が無性に気になり、私は青い花の草に近付き手を伸ばそうとした。
 

「「触るなぁ!! エルバ、その花には触れてはならぬぅ!!」」
 

 アール君とパンを食べていた、サタ様がいつのまにか私の後ろにいて、首根っこを掴みアール君の方へと投げ飛ばした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:683pt お気に入り:1,216

戦国征武劇 ~天正弾丸舞闘~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:583pt お気に入り:3

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,836pt お気に入り:1,672

処理中です...