上 下
55 / 166
第一章

52話

しおりを挟む
 やっぱり、2人に黙って入れなくて、ライト草とツーン草の事を話した。サタ様はあっけらかんと『なんだ、そのことか』とアール君には『わかっております』と言われ、どうやら物凄く顔に出ていたらしく、私は隠し事ができないようだ。

「それで、みんなの意見も聞いてライト草とツーン草の調理法を考えたい」
 
「うむ、まかせろ」
「ええ、一緒に悩みましょう」

 書庫で調べて、パパとママにも相談して実験を始めた。ライト草の花びらをかじると甘く、茎の部分は苦い。ママと話してライト草の薄いピンク色をした、花びらだけを使ってジャムを作ることにした。

「エルバ、弱火でゆっくり煮込むの」
「わかった」

 ライト草の花びらは元々甘いから砂糖を入れず、弱火で時間をかけて煮込み出来た花ジャム。薄ピンクな花びらだったからか、ほんのりピンク色のジャムができた。

「ライト草の花が入った、ジャム可愛い」
「ほんのりピンクがいいわね」

 もうひとつの、ツーン草はかじるとハッカに似た味がしたので。細かく刻んでソーマの森でとれた黒バチの蜂蜜と、魔法水を入れて鍋で煮込み、型に流して冷やし飴に。

「ライト草の花ジャム、ツーン草の飴の完成! みんなで試食しよう!」

「「おー!!」」

 おやつにホットケーキを焼き、出来たばかりのライト草の花ジャムをたっぷりかけた。

「甘くて美味しい、ライト草の花の香りに癒される」

「密のように甘く、濃い味わい……これは最高のジャムです」

「うまいな、ライト草のジャムを食べると他のでは物足りなくなりそうだ」

 サタ様、アール君に大好評で、パパとママにも食べてもらい高評価。ツーン草の飴はスーッとして気分をスッキリさせてくれた。

 

 次の日、朝一番。

「「なんだ、これはぁ?」」

 叫んだのはパパ。

 ママとみんなは声がした洗面所に集まる。その洗面所にはいつも櫛も通さない、剛毛な髪質のパパの髪がサラサラ艶々になっていた。
  
 それを見た途端、ママはパパに飛びついた。

「きゃっ、あなたステキ!」
 
「コラッ、エルバが見てるし、サタナス様とアール君もいるんだぞ。嬉しいが……2人きりのときにしてくれ!」

 ――慌てるパパと、くっ付いて離れないママ。仲が良くていい!

 それに、いつもゴワゴワ髪と強面でいかつく見えるパパだけど、髪質が変わるだけでイケメンにみえる。ママもそんなパパに頬を染めて可愛い。
 いつまでも仲の良いパパとママ見ている私とアール君に、サタ様は『あまり見るな、2人きりにしてやれ』と言われ、洗面所から連れ出された。

《エルバ様、お知らせいたします。ライト草の第2の効能が判明いたしました。どんな髪質もサラサラ艶々、髪質改善》

 ――隠し効能が髪質改善⁉︎

 どうりで、パパだけじゃなく。サタ様とアール君の毛がモフモフふわふわを通り越して、サラサラで艶々の毛になっていて、2人が歩くたびになびく毛は嫌だ……サタ様とアール君はモフモフ、ふかふかしか認めない。

 アール君はモフっと、サタ様はモコっとしてるのが可愛いのに、今日の2人の表情がいつもと違って見えた。
 その、ライト草のサラサラ艶々の効果は1日みたいで。
 次の日、パパ、サタ様、アール君は元の髪質と毛に戻っていた。

「パパは、どんなパパでも素敵」
「ママ!」

 ――ママはどっちのパパも好きみたい。よかった、サタ様とアール君がモフモフのモコモコに戻ってと、ホッとした。

 だけど、花ジャムを食べるだけで髪質が変わるなんて。髪用の石けんにライト草の花びらを練り込めば、花の香りも楽しめて、みんなの髪がサラサラ、艶々になるのか――これは面白いんじゃない。

 もう一つのツーン草は?

《ツーン草、第2の効能が判明しました。イライラもこれで解消、ストレス解消効果バツグン!》

 おお――ツーン草は肩こり、腰痛にも効くシップにもなって、ストレス解消の飴にもなる『スースー飴』と名付けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,216

戦国征武劇 ~天正弾丸舞闘~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:540pt お気に入り:3

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,151pt お気に入り:1,672

処理中です...