上 下
26 / 166
第一章

23話

しおりを挟む
 私の好きな世界だけど役割は一般人、モブと呼ばれるものだろう。この小説にエルバの名前はでてこないし、私が生まれた、魔法都市サングリアの名前もでてこない。

 王都、学園といった、人が住む世界で物語は進んでいた。……だから、私は前魔王様を見つけて事情を説明して、魔王の座を退いてもらうだけでいい。これから始まるであろう、主人公たちの恋物語にさほど影響はでないかな。

 よし、ママに言うぞ! と気合を入れて。

「ママ、このシュノーク古城にいきたい」

 と告げて。指でシュノーク古城の位置を示すと、ママはその場所を見て、困惑する表情を浮かべた。

「エルバ、このシュノーク古城があるところは……人里、人間が多く住むところよ。人は詠唱を唱えず魔法が使える――私たち魔法使い、魔女を恐れている――みつかれば酷い目に遭うわ」

「そうです、人は……僕達に刃をむけます!」

 人里と聞いたからか、人に良い思いがないのかアール君も止めた。――ここ魔法都市サングリアに住む魔法使い、魔女は詠唱しないで魔法を使うし、各々が編み出した独自の魔法が多い。
 
 それに、ママがいまいったことは――大昔、中世でおこなわれていた魔女狩り……のこと? 魔術を使ったと疑われる者を火あぶり、処刑が行われていたとされる。

 ――この異世界でもそんな事がある? ……それは怖いけど。パパの命がかかっているから引けない。

「で、でも、ママ。このシュノーク古城に……もしかすると、前魔王様が囚われている……かもしれないといったら?」

「え、前魔王サタナス様がここに囚われている? どうして、エルバにそんなこがわかるの?」

「…………そ、それは」

 前世、ここと似た世界の小説を読んでいるから。
 
 それでも前魔王様がシュノーク古城にいるって、確信があるわけでもない。だけど、その場所にいってみないことには始まらない。

「ママ……これだけは約束する。どうして私が知っているのか――わけはかならず戻ったら話します。そして、シュノーク古城で前魔王サタナス様がみつからなかったら、すぐに魔法都市に戻る」

「ママ様、僕もついていきますので安心してください。この命にかえても、全力でエルバ様をお守りいたします

「アール君まで……」

 "おねがいしいます"と、アール君はママにふかぶか頭を下げた。



 愛するパパの命、危ない目に合わせたくない私と、アール君のことで、ママは悩み言葉を詰まらせる。しばらくママは悩みに悩んで"スゥーッ"と息をすい……しばらく目頭を抑えた。

 そして、わかったと頷いた。

「……エルバ、アール君、シュノーク古城に行くことを"特別"に許可します。だけど、危ないことはけしてしないこと……特にエルバは"かわった薬草"をみつけたら、周りに人がいないか確認すること。アール君、エルバをよろしくね」

「ママ、わかった」
「ママ様、かしこまりました」

「これは、2人にママからの約束ですからね……本当に危ないことはしない、寄り道もしない、無事に帰ってくるのですよ」
 

「「はい!」」
 

「かならず、約束は守りなさい!」

 念を押して、ママはアール君と一緒ならと許してくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,998pt お気に入り:5,858

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,210pt お気に入り:1,721

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,159pt お気に入り:35,415

異世界モフモフ食堂!美味しいご飯で幸せいっぱい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,549

僕の部下がかわいくて仕方ない

BL / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:18

処理中です...