上 下
24 / 166
第一章

21話

しおりを挟む
 ママ、アール君と作業を分担させて、必要な分の傷薬ができた。ママは「行ってくるわね」と、急いでほうきに乗り傷薬を届けにいった。

 それから一時間後。薬を届けて戻ってきたママから話をアール君と食卓で聞いた。
 内容は――今日の早朝、鬼人族の人が山菜採りに夢中で、ミネルバ様の守りの結界を超えてしまい。都市の周りのシシリアの大森林から魔族の森、ムスゴに迷い込んだとのこと。

「ま、魔族の森に迷い込んだ?」
「それは厄介ですね」

「ええ、その鬼人族の人は気付き、何事も無く、ムスゴの森から戻れればよかったのだけど。――運悪く、鳥型モンスターに見つかってしまったの」

「「鳥型のモンスター!」」

 ママが言うには――いまは産卵期で鳥型モンスターは卵を守る為に凶暴。
 見つかった鬼人族の人がモンスターから逃げ切り、ミネルバ様の結界のなかに入れば、鳥型モンスターも追っては来られないはずだった。
 
 しかし、その鳥型のモンスターはミネルバ様の結界を超え、シシリアの大森林の中を駆けめぐり、魔法都市の近くまで侵入した。

「それで、鬼人族の人は助かったの? と、鳥型のモンスターはどうなったの?」

「鬼人族の人は大丈夫よ。ミネルバ様は結界に触れたものがいると気付いたときから――獣人、竜人、魔法使い達の力を借りて探させていた。そして鳥型モンスターから逃げる鬼人を見つけ保護して、鳥型のモンスターを捕獲できたのだけど。鳥型のモンスターがかなり凶暴で、捕獲をするために多くの怪我人が出てしまった……エルバ、パパも参戦して怪我をしたの……」


(え、パパが怪我をした?)


「パパは平気なの?」

「ええ、怪我は切り傷程度で、たいしたことがないのだけど……モンスターが侵入したことで。ほんの数十秒、ミネルバ様の結界に穴が空いてしまって……そこから入ってきた毒草の毒に侵された……」

「毒草の毒?」
「他にも数名、その毒で倒れたわ……」

「ママ、毒草なら解毒草があれば治るよね。今すぐ解毒薬を探さないと……その毒草の名前は?」

 毒草の名前がわかれば博士に聞いて、その毒草を見つければ解毒草もわかるはず。
 
「ママ、その毒草の名前を教えて!」

 と聞いたけど、ママは眉をひそめ首を横に振った。

「……それが、わからないの」

「え、わからない?」

 ママの瞳に涙がたまり、体が震えている。

「エルバ……その毒草の名前も、解毒草も大魔女ミネルバ様でも、私達の力でもみつからない、けして見つけられないのよ」

「嫌だ、そんなの嘘だよ! 私がパパに会って直接聞いて、解毒草を見つけてくる!」

 家を出ようとした私をママがとめた。

「……エルバ、待ちなさい! パパは魔法使いでもなく亜人族でもない……魔族なの。それも前魔王の側近をしていたわ」

 ママの口から衝撃的な事実が語られた……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二度目の人生を、異世界で。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:14,335

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,150pt お気に入り:3,059

迷子の喫茶店

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

処理中です...