上 下
10 / 166
第一章

9話

しおりを挟む
 この黒猫のアール君との出会いは一週間まえ。
 私は新作の"コメ団子"を食べながら、いつものエルブ原っぱにきている。

「おいしい! この新作モチモチ団子、作った人に感謝!」

 この魔法都市に住む、実験好きな魔法使い、魔女、亜人達はコメ草が食べられると知ったやいなや。
 野菜などの具をたっぷり挟んだお焼き、せんべい……いま私が食べているモチモチ団子……などなど。元から栽培している食材を掛け合わせて、新しい商品を産みだしている。

 怒涛の勢(どとうのいきおい)とはこれの事ね。

 いまに異世界風のカツ丼、親子丼、牛丼……ドリア、シチュー、カレーと、いった私が食べたい食べ物が、知らないうちに出来ているかもしれないくらいの勢い。
 まあ、カレーはターメリック、クミン、コリアンダー……とか? スパイスがいくつも必要だから、いますぐ作るのは無理かな。

 異世界の植物でそれらしい香草、薬草が見かかれば話は別だけど。でも、コムギン――小麦粉はある、あとバターと牛乳があればシチューもできる。



「ん?」

 エルブの原っぱを探索中、足元に一センチくらいの丸い赤い実が落ちていた。私はしゃがんでその実をつまみ「博士、この実は何?」と聞いた。

《これはシュワシュワの実と言います》

 シュワシュワの実? 
 博士、食べられる?

《はい、食用ですが。そのまま食べるのは危険です》

 ――なに? 危険な食べ物?

 匂いは無臭、この赤いシュワシュワの実が気になる。
 しばらく悩んだすえ……好奇心は勝ちマジックバッグから水筒を出して実を洗い、ペロリと舐めた……。
 
 お、おお、舌の上で名前のとおり"シュワシュワ"する。
 しかし、このシュワシュワはどこかで味わったことがある。

「あっ!」

 そこでピンとひらめき、その実をポチャンと水筒に落とした。すると、水筒のなかでシュワシュワ、パチパチ聞き覚えがある音がする。


(私の記憶が間違っていなければ!)
 

「いただきます!」
 
 私はシュワシュワ入りの水を一気に喉に流しこんだ。
 シュワシュワ、炭酸を飲んだときの爽快感が過ぎていく。

「「お? おお――! ……やっぱり! 温いけど炭酸水だ!!」」


 私のひらめきは間違っていなかった……で、この実はどこから転がってきたの? と、原っぱを見渡すと。
 近くの低木(ていぼく)――私の腰くらいの木にその赤い実はみのっていた。

 博士に低木の名前を"シュワの木"だと教えてもらい。
 "タネ"をもらって畑に植えると、ページの一角にドンとシュワの木が実った。

(ほぉ、いつもの一マスとは違い、低木(ていぼく)は四マス必要なのかぁ……リンゴの木とか、果物の木はまるまる一ページ使うのかな?)
 

 そうだ、博士。
 シュワシュワの実効能は?

《整腸作用、腸内環境を整えます》

 ほほう、お通じがよくなるのか……飲んどこ。

「プハァ、ひさしぶりの炭酸はうまし!」

 "いつでも炭酸水が飲める!"と喜ぶ私は、後ろから鋭い視線を感じた。――だれ? だと振り向くと。
 もふもふの黒猫が1匹、尻尾を揺らし、草の陰からこちらをジッと見ていた。

(私が一人原っぱで、ゴゾゴゾしているから気になったのかな?)
 
 異世界の猫ちゃんか……この子の尻尾が二本だ、可愛い。もふもふ、ふわふな見た目の猫ちゃんにのほほんと声をかけた。

「君はどこからきたの?」

 私が猫ちゃんにそう聞くと。
 黒猫はいきなり"キッ"と膨らみ、威嚇して、バシバシニ本の尻尾を地面に打ちつけ。
 
「君はここで変わったものを食べて毒、麻痺になったのにもかかわらず。また、調べもせずに食べているのです? ……あなたは学習しないバカですか!」

「…………ええ?」

 いきなり"モフモフ黒猫ちゃん"に怒られた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,991pt お気に入り:5,864

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,468pt お気に入り:1,720

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,618pt お気に入り:35,414

異世界モフモフ食堂!美味しいご飯で幸せいっぱい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,549

僕の部下がかわいくて仕方ない

BL / 連載中 24h.ポイント:583pt お気に入り:18

処理中です...