上 下
34 / 65

三十二 陛下とのお茶会

しおりを挟む
 昼下がりに始まった国王陛下とのお茶会。

「リチャード、何か嬉しいことがあったようだな」

 席に着いた直ぐの、陛下の言葉にハッとする王子。

「まさか、父上にまで知れ渡っているのですか!」

「先程、執事が嬉しそうに語っていたぞ、ミタリア嬢を収穫祭に誘って、良い答えをもらったと聞いた……良かったな」

「……はい」

 困っような、渋い顔だ。今日は王子の初めて見る表情ばかり見ている、それが嬉しくて顔が緩んでいた。もちろん用意されている果物たっぷり使った、デザートも格別に美味しいのもある。

「ミタリア。これ美味いぞ、食べてみて」

 油で揚げずにオリーブオイルをひいたフライパンで焼く、ポテトを勧められた。一つ取り食べてみた。これは外は焼かれてカリッ焼かれていて、中はほくほく、ほんのり薄塩味だった。

 じゃがいもの味を楽しめる、じゃがいも好きには堪らないカリカリ焼きだった。

「外はカリッとしていて、中はほくほくで美味しいです」

「なっ、美味いだろ!」

「おぉそれは、じゃがいもレシピの中で、リチャードの一押しだったな」

「そうです父上、これを初めて食べ時に病みつきになりました。父上も召し上がってください」

 王子、陛下と喋るとき、なんていうか、お父さん好きな男の子になってる。一緒に過ごせて嬉しいと、王子の尻尾も言っているけど。

 どれどれ陛下は? 同じく揺れていた。


「リチャード様、他のオススメはないのですか?」

「他か、あるぞ。この桃のコンポートも絶品だ。ミタリア食べてみて」

「コンポートですか? ありがとうございます」

 王子が食べてみてと渡したのは、冷やされたガラスの器に、半分に切った桃とシロップが入っていた。

 見た目が、昔好きだった桃の缶詰?

 桃をフォークで食べやすく切り口に入れた。ほんのり甘くて桃が口の中に溶けていく、シロップも桃の味が溶け込んでいて美味しい。

 見た目と同じく、味も桃の缶詰に似ていた。
  
「それな、砂糖をいっさい使っていないんだ。その甘さは桃の甘さなんだ」

「こんなに甘いのに砂糖を使っていないのですか? こんなに美味しい桃の食べ物があるなんて知らなかった……リチャード様、もう1つ食べてもいいですか?」

「えっ、あぁ。好きなだけ食べていいよ。なんならもっと持ってくる?」

「嬉しいですけど、そんなに食べれません」

「そうか? ミタリアなら食べれそうだがな」

 笑って、王子は自分の桃のコンポートを私にくれた。

「ふふっ、ミタリア嬢はなんでも、美味しそうに食べるね」

 陛下は微笑んで、ご自分のコンポートを一口分取る。
 それを見た王子は、陛下の前に手を出した。

「失礼ですが! ち、父上、それはダメです。ミタリアは俺の婚約者です。それをしていいのは俺だけ!」

「知ってるよ。少しくらいはいいだろう? ミタリア嬢に桃のコンポート食べさせたいな」

「父上、やめてください」

 私の前で始まった、じゃれあいの様な言い合い? お2人とも仲がいいわ。
 んんっ、桃のコンポート美味しい。今度ウチでも作ってみようっと。







 時刻は夕方前となり。

「楽しいひとときを過ごした。ミタリア嬢、舞踏会では大変世話になったな。それで君の願い事を一つ叶えたい、なんでも言ってくれ」

「私の願いですか? そうだわ、私、持ち手が青色のブラッシングのブラシが欲しいのですか、どこで売っていますか?」

「持ち手が青色? あぁ、私の知人が作るブラッシングのブラシだな、待っていなさい。サワ、近くにいるか?」

 陛下が呼ぶと、犬族の執事の方が現れた。

「はい、こちらに」

「私の部屋から新品の青い持ち手のついた、ブラッシングのブラシを持ってきてくれ」

「かしこまりました」

 私たちに礼をして、執事はブラシを取りに向かった。
 陛下は私を見て、首を傾げた。

「ミタリア嬢に、どうして? あのブラシが欲しいか聞いてもいいかな?」

「はい、王妃殿下様との手紙のやり取りの中で、あのブラシがとても良いとお聞きいたしました」

「王妃と手紙のやりとりでか……こほん、王妃はそのブラシの事について、何か言っていたかな」

 手紙の内容を王子――離れているとは言え執事、メイド、騎士がいる前で言ってもいいかな。陛下の威厳にヒビが入りそうだけど。言えないでいると、陛下は気付いたらしく。

「まさか、私のそのままが……手紙にかいてあったのかな?」

「はい、そのままです」

「分かった。私があのブラシで気持ちよくしていると、王妃の手紙に書いてあったのだな……」

 王子は私たちの談話に入れず、陛下を見たり、私を見たりして、話に入ろうとしているみたい。

「ミタリア、そのブラシに何かあるのか?」

「あの、王妃殿下に凄くいいブラシだと手紙で聞いて、欲しくなったんです」

「いいブラシ?」


「陛下、リチャード王子、ミタリア様ご歓談中、失礼いたします。陛下お待ち致しました」


 そこに執事が現れて、新品のブラシをテーブル置き下がっていった。

 王子はブラシを手に取り。

「このブラシ、ミタリアが使うにしてはデカくないか? 大型に使うブラシだろう? 俺とか父上とか?」

 王妃殿下との手紙のやり取りの中に、このブラシで陛下をブラッシングすると気持ち良さげなの、目を瞑ってうっとりしていると聞き、王子の為に欲しいと思ったのが本心。

「気になります?」

「気になる!」

「……では申します。そのブラシでブラッシングすると、気持ちいいと王妃殿下に聞いて、リチャード様をブラッシングしたくなったんです!」

「お、俺の為!」



 +



「リチャード、顔が緩んでいるぞ。はぁ……その顔はここか部屋だけにしなさい。そのブラシはミタリア嬢にお礼として差し上げよう。私に何かして欲しいかはまだ有効だから、何かあったら言いなさい」

「はい、ありがとうございます」

 この言葉で、陛下とのお茶会が終わった。

 
「ミタリア、ブラッシングに行くぞ!」

「えっ、リチャード様!」

「早くしないと、ミタリア嬢の帰る時間になってしまう!」

 王子に手を引かれて部屋まで連れて行かれた。部屋に入りカチッとブレスレット外して、狼姿になった王子は優雅にベッドに寝そべった。

「よろしく!」

「はい、お邪魔します。では、ブラッシングしますね」

 ひと櫛でホワーンとした表情になった王子。ブラッシングがいいのか、目を瞑り気持ちよさそうだ。

「堪らん、もっとブラッシングしてくれ! そうだ、明日もブラッシングに来てくれる?」

「リチャード様、その聞き方は卑怯です。……明日も、明後日もお呼びになればずっと、11月の収穫祭も来ます。雪が降り、雪が積もるまでは来ます」

 王子とお会いする約束をした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者と親友に裏切られたので、大声で叫んでみました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:157

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,447pt お気に入り:1,672

野草から始まる異世界スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:913

【本編完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,074pt お気に入り:9,971

【完結】あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,200pt お気に入り:3,827

田舎娘をバカにした令嬢の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,884

処理中です...