21 / 40
12 1学期始まり ① 3年生の生き物ビンゴゲーム
しおりを挟む
12 1学期始まり
① 3年生の生き物ビンゴゲーム
3年生は、「自然の観察」の学習だ。森田先生から、子どもの様子を振り返りの時に、必ずメモをしておくように助言してくれた。
単元の目標は、身の回りの生物の様子に着目して、生物の様子を比較しながら生物の特徴を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見出す力や生物を愛護する態度、主体的に問題解決しようとする態度を養うことができるようにすることだ。
向日葵は、教科書にないけど、生き物ビンゴゲームをすることにした。最初に子どもたちの活動場所に行き、問題作りをした。「親指よりも小さな花」、「黄色い花」、「鳥の声」などを升目に書いて印刷した。
3年生に自己紹介をした後に、一年間の理科の学習の仕方を説明し、生き物ビンゴゲームをやりに校庭に出た。二人組になって活動していく中で、楽しく自然と接することができているようだ。
話し合いの中で子どもたちは、校庭の自然からたくさんのことに気付くことができた。情報を共有することで校庭の自然を見直した子どもは多い。満足のいく最初の一時間目だったが、学年主任の先生からは注意された。学習指導要領や教科書にないことはしないように厳しく注意を受けた。
落ち込んだ気持ちで指導教官の森田先生との放課後の振り返りとなった。森田先生は生き物ビンゴゲームをすることに反対はされなかったので大丈夫だと思うが不安だった。
「向日葵先生、最初の子どもたちとの理科の出会い、子どもたちは楽しく理科を勉強しましたか」
学年主任の先生に注意されたことを離し、その後に、子どもたちが生き物ビンゴゲームで校庭の自然からたくさんのことを学んだことを話した。
「向日葵先生、お疲れ様、3年生にとって初めての理科であり、その扉は楽しく充実したものになって良かったですね、理科という枠だけでなく、環境教育の視点からも、とても良い授業だったと思います」 ゲームという言葉が付くことに不安があったので聞いて見た。
「ネイチャーゲームというものがあって、自然から学ぶ、自然を学ぶ、とても良いことです。それは、子どもの気付きを一番大切にしているんですよ。この単元の導入として、学習問題作りに発展させてください」
向日葵は自身がもてた。でも、不安である。
「学年主任の先生に、学習指導要領、教科書にないことをしてはいけないと言われてしまったのですが・・・」
森田先生は微笑んで向日葵を見た。
「学習指導要領の目標にある内容です。教科書は最も基本とする教材ですが、むしろ理科は教科書に頼らずに、子ども理解、クラスの実態に応じて学習指導要領の目標達成をすればいいんです。特に、今回のように単元の導入においては、今回のように創意工夫すべきなんです。向日葵先生、理科の指導、楽しく出来そうなので私も楽しみです。学年主任の先生には私が話しておきますから、これからも工夫して子どもたちのために頑張ってください」
「はい、がんばります。ありがとうございます」
(お父ちゃん、注意する先生もいれば、褒めてくれる先生もいるよ、私は褒められて伸びるタイプなんだけどな・・・)
① 3年生の生き物ビンゴゲーム
3年生は、「自然の観察」の学習だ。森田先生から、子どもの様子を振り返りの時に、必ずメモをしておくように助言してくれた。
単元の目標は、身の回りの生物の様子に着目して、生物の様子を比較しながら生物の特徴を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見出す力や生物を愛護する態度、主体的に問題解決しようとする態度を養うことができるようにすることだ。
向日葵は、教科書にないけど、生き物ビンゴゲームをすることにした。最初に子どもたちの活動場所に行き、問題作りをした。「親指よりも小さな花」、「黄色い花」、「鳥の声」などを升目に書いて印刷した。
3年生に自己紹介をした後に、一年間の理科の学習の仕方を説明し、生き物ビンゴゲームをやりに校庭に出た。二人組になって活動していく中で、楽しく自然と接することができているようだ。
話し合いの中で子どもたちは、校庭の自然からたくさんのことに気付くことができた。情報を共有することで校庭の自然を見直した子どもは多い。満足のいく最初の一時間目だったが、学年主任の先生からは注意された。学習指導要領や教科書にないことはしないように厳しく注意を受けた。
落ち込んだ気持ちで指導教官の森田先生との放課後の振り返りとなった。森田先生は生き物ビンゴゲームをすることに反対はされなかったので大丈夫だと思うが不安だった。
「向日葵先生、最初の子どもたちとの理科の出会い、子どもたちは楽しく理科を勉強しましたか」
学年主任の先生に注意されたことを離し、その後に、子どもたちが生き物ビンゴゲームで校庭の自然からたくさんのことを学んだことを話した。
「向日葵先生、お疲れ様、3年生にとって初めての理科であり、その扉は楽しく充実したものになって良かったですね、理科という枠だけでなく、環境教育の視点からも、とても良い授業だったと思います」 ゲームという言葉が付くことに不安があったので聞いて見た。
「ネイチャーゲームというものがあって、自然から学ぶ、自然を学ぶ、とても良いことです。それは、子どもの気付きを一番大切にしているんですよ。この単元の導入として、学習問題作りに発展させてください」
向日葵は自身がもてた。でも、不安である。
「学年主任の先生に、学習指導要領、教科書にないことをしてはいけないと言われてしまったのですが・・・」
森田先生は微笑んで向日葵を見た。
「学習指導要領の目標にある内容です。教科書は最も基本とする教材ですが、むしろ理科は教科書に頼らずに、子ども理解、クラスの実態に応じて学習指導要領の目標達成をすればいいんです。特に、今回のように単元の導入においては、今回のように創意工夫すべきなんです。向日葵先生、理科の指導、楽しく出来そうなので私も楽しみです。学年主任の先生には私が話しておきますから、これからも工夫して子どもたちのために頑張ってください」
「はい、がんばります。ありがとうございます」
(お父ちゃん、注意する先生もいれば、褒めてくれる先生もいるよ、私は褒められて伸びるタイプなんだけどな・・・)
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
GREATEST BOONS+
丹斗大巴
児童書・童話
幼なじみの2人がグレイテストブーンズ(偉大なる恩恵)を生み出しつつ、異世界の7つの秘密を解き明かしながらほのぼの旅をする物語。
異世界に飛ばされて、小学生の年齢まで退行してしまった幼なじみの銀河と美怜。とつじょ不思議な力に目覚め、Greatest Boons(グレイテストブーンズ:偉大なる恩恵)をもたらす新しい生き物たちBoons(ブーンズ)を生みだし、規格外のインベントリ&ものづくりスキルを使いこなす! ユニークスキルのおかげでサバイバルもトラブルもなんのその! クリエイト系の2人が旅する、ほのぼの異世界珍道中。
便利な「しおり」機能、「お気に入り登録」して頂くと、最新更新のお知らせが届いて便利です!
【奨励賞】おとぎの店の白雪姫
ゆちば
児童書・童話
【第15回絵本・児童書大賞 奨励賞】
母親を亡くした小学生、白雪ましろは、おとぎ商店街でレストランを経営する叔父、白雪凛悟(りんごおじさん)に引き取られる。
ぎこちない二人の生活が始まるが、ひょんなことからりんごおじさんのお店――ファミリーレストラン《りんごの木》のお手伝いをすることになったましろ。パティシエ高校生、最速のパート主婦、そしてイケメンだけど料理脳のりんごおじさんと共に、一癖も二癖もあるお客さんをおもてなし!
そしてめくるめく日常の中で、ましろはりんごおじさんとの『家族』の形を見出していく――。
小さな白雪姫が『家族』のために奔走する、おいしいほっこり物語。はじまりはじまり!
他のサイトにも掲載しています。
表紙イラストは今市阿寒様です。
絵本児童書大賞で奨励賞をいただきました。
運よく生まれ変われたので、今度は思いっきり身体を動かします!
克全
児童書・童話
「第1回きずな児童書大賞」重度の心臓病のため、生まれてからずっと病院のベッドから動けなかった少年が12歳で亡くなりました。両親と両祖父母は毎日のように妾(氏神)に奇跡を願いましたが、叶えてあげられませんでした。神々の定めで、現世では奇跡を起こせなかったのです。ですが、記憶を残したまま転生させる事はできました。ほんの少しだけですが、運動が苦にならない健康な身体と神与スキルをおまけに付けてあげました。(氏神談)
【総集編】日本昔話 パロディ短編集
Grisly
児童書・童話
⭐︎登録お願いします。
今まで発表した
日本昔ばなしの短編集を、再放送致します。
朝ドラの総集編のような物です笑
読みやすくなっているので、
⭐︎登録して、何度もお読み下さい。
読んだ方も、読んでない方も、
新しい発見があるはず!
是非お楽しみ下さい😄
⭐︎登録、コメント待ってます。
花束は咲良先生に(保育士)
未来教育花恋堂
児童書・童話
新米保育士の奮闘記です。子ども理解を大切にし、先輩保育士と対立しながらも子どもの成長を願って自分なりの考えを確立していきます。恋の行方が気になる内容となっています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる