上 下
30 / 48
本編 第2章

第23話

しおりを挟む
 それからしばらく時間が経って。

 誰かが、私の側に立つのがわかった。その誰かは私の身体に上着をかけてくれて、「風邪引くぞ」と言葉を発した。

「……ラインヴァルトさま」

 その人物のお名前を口にすれば、彼は「あぁ」と端的に返事をくれた。

 そして、彼の手が私の肩に触れようとする。……咄嗟に、振り払ってしまった。

「テレジア?」

 視界に入った彼の驚くような顔が、私の心臓をぎゅって締め付ける。

 でも、彼に優しくされたくなかった。だって、優しくされたらもっともっと苦しくなってしまうだろうから。

「……ごめんなさい」

 小さくそう言うのが、精一杯だった。

 震える声で謝罪をする。ラインヴァルトさまの手が、宙を彷徨っているのがわかった。

 多分、私に触れていいものか思案されているのだろう。

「テレジア。なにか、嫌なことでもあったか?」

 彼がそう問いかけてくる。……嫌なことが、あったかどうか。

 それは、私にもよくわからない。ラインヴァルトさまがほかの女性と親しくされていて、それがほかでもないコルネリアさまで。挙句、王妃殿下もコルネリアさまのことを認められていて……。

(それは、当然のこと。私がどう思おうが、関係ない)

 私がどう思おうが、周囲の反応は変わらない。合わせ、ラインヴァルトさまのコルネリアさまを見る目が、あまりにも優しかったから。私は、どうすればいいか本当にわからなかった。

「なにもないです。……少し、頭を冷やしたくて」
「……テレジア」
「ラインヴァルトさまには、関係ありません」

 そうだ。これは、私個人の問題だ。つまり、ラインヴァルトさまには全く関係ない。

 私が勝手に嫉妬して、私が勝手に苦しくなっているだけ。……誰も、悪くない。悪いのは、私の心の狭さだ。

「なぁ、テレジア。なにがあったか、本当に教えてくれ」
「……なにも、ないです」

 彼が縋るようにそうおっしゃる。でも、やっぱり言葉には出来なかった。

 ぎゅっと唇を引き結んで、溢れ出そうになる黒い感情をこらえる。ダメだって、わかっている。

 ――彼に八つ当たりをするのは、お門違いだと。

「なにもないのです。私が、勝手に苦しんでいるだけですから」
「テレジア!」
「私を一人にしてくださいっ!」

 ラインヴァルトさまのお顔なんて、見たくもない。

 その一心で、涙目になりながら彼を睨みつけた。……彼の端正なお顔が、傷ついたような表情を浮かべる。

「……ごめんなさい」

 それも見ていられなくて、私はその場を立ち去ることにした。

(とりあえず、お部屋に戻ってお茶でも飲もう。……少し、心を落ち着けなくちゃ)

 そうじゃないと、もっとひどい言葉を彼に浴びせてしまう。それだけは、とてもよくわかって。

「テレジア!」

 ラインヴァルトさまが私の名前を呼ぶ。……けれど、立ち止まれなかった。振り返ることも、出来なかった。

 私は彼にとって、一体なんなのだろうか?

(周囲に認めてもらえない。そんな私が、彼の婚約者なわけがない)

 彼は「好き」だと言ってくださる。たくさん愛を与えてくださる。

 だけど、いいや、だからこそ。

 ……私は、浅ましくも求めてしまう。

 ――彼の愛が、私にだけ向けられればいいのに、と。

(あのお方と、私は、全然違う。期待値も、信頼も……背負うものも)

 だから、私は。……彼の重荷には、なりたくない。

 そう思う。しかし、今の私は何処までいっても彼の重荷でしかないのだ。

 そんな私に、彼の側にいる資格なんて――ない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しい人、あなたは王女様と幸せになってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:788pt お気に入り:5,892

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,299pt お気に入り:1,259

侯爵と花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:11

ヤンデレ王太子と、それに振り回される優しい婚約者のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:56

処理中です...