上 下
6 / 7
第1章

「好きになることはない」宣言 2

しおりを挟む
 が、しかし。ローゼリーンは公爵家の娘である。感じている気持ちをそのまま顔に出したりなど、決してしない。もちろん、態度にも出さない。ただ粛々と食事を進めるだけだ。

 唯一、テレサだけはローゼリーンの変化に気が付いているようだが。

 そう思いつつ、ローゼリーンはバーグフリートを見つめる。

 もしかしたら、彼は敏い人で、ローゼリーンの心に秘めた感情を察してくれるかも……などと、甘いことを考えてみる。

 ……けれど、そんなことはなかった。彼はローゼリーンに見つめられると、そっと視線を逸らす。挙句、ローゼリーンに見つめられ続けたためか、ナイフを落としていた。

「……まぁ」

 さすがにそれは予想外すぎて、ローゼリーンは声を上げてしまう。

 慌てて侍女の一人がナイフを拾い、新しいナイフをバーグフリートに手渡す。彼は「悪いな」と小さく告げていた。

「……大丈夫、ですか?」

 なんだか、彼の落ち着きがないような気がしてしまう。

 手元だって、先ほどよりもおぼつかなくなっている。

 ……まさかだが、無理をしているのではないか。

「もしも、なにかありましたら……」

 ローゼリーンが気遣った言葉をかけようとすれば、彼は「なんでもない」と即座に返してきた。

 ……まだ、半分くらいしか言っていないのに。

「少し、疲れているだけ、ですから。……気にしないでください」

 彼が早口でそう紡ぐ。

 それならばまぁ、構わないか……と思ったのもつかの間、ローゼリーンには気にかかることがあった。

「あの、私に敬語は必要ありませんよ。だって、あなたは私の夫でしょうに」

 そこだけは修正する必要があるような気がして、ローゼリーンは口にする。バーグフリートは、一瞬だけぽかんとしていた。

「今までの私は、クラウヴェル公爵家の娘でした。でも、今日からはあなたの妻ですよ」

 本当、まだ全然実感がわかないけれど……と心の中だけで付け足して、バーグフリートを見つめる。

 彼が少し困っている。視線を彷徨わせる。グラスを口に運んで、ワインを飲み干してしまった。

「そ、その、だな」
「……はい」

 ちょっと声が上ずっている。でも、それを指摘する気もなくて、ローゼリーンは頷いた。

 バーグフリートが、グラスを置いてはもってを繰り返す。……中身のワインは、先ほど飲み干したと教えたほうがいいのだろうか?

「俺は……その、ローゼリーンさまのこと……を」
「さまは不要です」

 何処の夫が、妻をさま付けで呼ぶのだろうか。

 婚約者時代ならばまだしも、婚姻しているというのに。

「ろ、ローゼ、リーンのこと……を」

 強く言ったためか、彼が言葉を直した。ローゼリーンは、それを聞いて大きく頷く。

「その、だな。あぁ、そうだ。俺は、別にローゼリーンのことなんて……好きには、ならない」
「……はい?」

 一瞬彼が紡いだ言葉の意味がわからなかった。その所為でぽかんとしていれば、バーグフリートはごほんと大きく咳ばらいをした。

 その後、勢いよく立ち上がる。

「俺はローゼリーンのことなんて、好きじゃない。今後、好きにもならない」
「……はぁ」

 そんなこと、ローゼリーンに言われても困ってしまう。だって、政略結婚にはそういう個人の感情などいらないのだから。

「だから、その。俺と、深く関わることはやめてくれ。……同居している空気くらいだと、思ってくれ」

 同居している空気とは、どういうことなのだろうか?

 ローゼリーンがそう思っている間に、彼はすたすたと食堂を出て行ってしまう。

 彼の席にある食事はすでに平らげられている。……きちんと残さず食べたらしい。

「……はて」

 好きじゃない、今後好きになることもない……。

 バーグフリートに告げられた言葉を、頭の中で復唱する。しばらくして、ようやくローゼリーンは意味を呑み込めた。

「つまりは、好きにしていいということかしら?」

 そもそも、同居している空気など気にしなくてもいい存在だ。

 ……まぁ、彼ほど図体がデカかったら、まったく気にしないというのは無理そうだが。

「ろ、ろ、ローゼリーンさま……!」

 さすがにバーグフリートの態度が心配になったのか、テレサがローゼリーンのほうに近づいてくる。

「あんなお言葉、気にされなくて結構ですわ。大体、ローゼリーンさまは姫さまですのに……」

 王族の血を引いている、公爵家のお姫さま。それがローゼリーンだ。

 テレサはそう言いたいのだろう。そのうえで、彼の態度が信じられないのだ。

「ローゼリーンさま。私は、抗議に行ってこようと思いますわ。……いくら夫となられても、あれはあんまりです」

 実家から連れて来た別の侍女が、息を荒くしてそう言ってくる。なので、ローゼリーンはゆるゆると首を横に振った。

「いえ、その必要はないわ」

 端的にそう言って、カトラリーをテーブルの上に戻す。グラスを取って、水を口に運んで。のどを潤したら、彼女たちを見つめた。

「こうなることは、まぁ、よくあることでしょうし」

 貴族の夫婦関係など、冷めきっていてもおかしくはない。

「あなたたちが抗議をすることで、この国の英雄の機嫌を損ねるのは、やめたほうがいいわね」

 ローゼリーンは現実的な考えの持ち主でもある。自分の幸せと、国の利益。どちらを重要視するべきかは、理解しているつもりだ。

「だから、このことはくれぐれもお父さまやお兄さま、伯父さまのお耳には入れないで頂戴。極秘案件よ」

 目の前で指でバツを作って、ローゼリーンがそう告げる。二人は、納得していない様子だったが頷いてくれた。

「と、いうわけだから。……どうやら、私は愛されない結婚生活というものを、送ることになったみたいだわ」

 そして、ぽつりとそう呟いた。その声は、何処か弾んでいる……ようにも、感じられた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おっさんが願うもの

BL / 連載中 24h.ポイント:2,585pt お気に入り:606

身近にいた最愛に気づくまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,306pt お気に入り:959

異世界で王子様な先輩に溺愛されちゃってます

BL / 完結 24h.ポイント:848pt お気に入り:1,796

【完結】彼岸の花を手向に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:249

処理中です...