時々、僕は透明になる

小原ききょう

文字の大きさ
上 下
234 / 327

ヒカルと沙希①

しおりを挟む
◆ヒカルと沙希

 静かな時間が流れた。二人の息遣いと校庭の運動部の声だけが聞こえた。
 そして、その静寂を僕は破った。
「それは、ダメだ」僕はキッパリと言った。
「えっ、どうして?」
 ヒカルの疑問に僕はこう答えた。

「まず第一に、小清水さんの気持ちも考えずに、そんなお願いを聞くわけにはいかない」
 僕がそう言うと、ヒカルは「それは分かっているんだけどなあ・・沙希はあんたのことが好きみたいなんだけどなあ」とブツブツ言った。
「でも、それはヒカルの考えだ・・それに・・」
「それに、なんだよ」
 ヒカルは問い詰めるように訊いた。
 その質問に僕はこう答えた。
「僕には、好きな人がいる・・」
 ヒカルは暫く沈思した後、
「そうなのかよ・・でも、ミズキの話じゃ、鈴木は誰が好きなのか、迷っているっていうことだったぜ」
 ヒカルは悲しそうな顔をした。
 だが、ヒカルが悲しんでいても、それだけは受け入れられない。
「確かに、あの時は、そうだった・・でも今は違うんだ」

「だったら、別にいいよ」ヒカルはそう言った。
 納得してくれたのか?
 と思っていると、ヒカルは顔を上げ、僕を真顔で見つめた。
 そして、ぐいぐいと詰め寄ってきた。
「な、なんだよ?」僕が尋ねると、ヒカルは、
「だったら、オレとキスしてくれよ」と言った。
 ヒカルとキス?
「同じじゃないか?」
 小清水さんとキスするのとヒカルにキスするのは同じだ。同じ唇だ。
「オレとも、ダメなのか?」とヒカルは訊いた。
「ああ、ダメだ。同じだから」
 僕には多重人格のことはわからない。だが、僕から見れば、小清水さんもヒカルも同じ人間だ。第一、もし二人の人格がまるっきし異なっていても、ヒカルとキスする理由が見当たらない。

「そっか・・」
 ヒカルは「そっか」と言ったが、その表情を見るに、まだ諦め切っていない様子だ。
 すると、ヒカルは、
「オレ、まだキスとかしたことないんだよ」と言った。
 ヒカルの言っていることがよくわからない。小清水さんがまだなんだから、ヒカルもまだなんだろ。違うのか?
 僕がそう言うと、
「オレ、時々、沙希の体を借りて、街をぶらついたりするんだけどさ」と話し始めた。
 僕は出会っている。素行のよくない男子と街を闊歩しているヒカルと。
 そんなヒカルとゲームセンターで会った和田くんは、彼女に恋をした。小清水さんではないヒカルに恋をした。
「ああ、一度、街を歩いているのを見たことがあるよ」
 僕がそう言うとヒカルは「見られてたか」と笑って、
「でも、なんか違うんだよなあ」と宙を見上げた。
 そして、
「やっぱり、オレも沙希と同じで、あんたのことが・・」
 ヒカルは、そう言いかけ、言葉の最後を切った。

 そして、話を変えるように、
「あんた、最初に会った透明の時より、ずいぶんとしっかりしてきたじゃんか」と言った。
「そうかあ?」
 そうは思わない。僕はいつまでも優柔不断な男だ。
 けれど、ヒカルは「ああ、そうだよ」と言って笑った。
 そして、
「オレはさ、時々、こうやって、沙希の代わりに出てきたりするけど・・」
「けど?」
「けれど、沙希のように恋をすることはできないんだよ。だから、鈴木や、沙希の気持ちもあんまりわからないんだ」
 ヒカルは自分の気持ちを正直に語った。
 それはそうだろうけど・・それも不憫な気がする。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...