時々、僕は透明になる

小原ききょう

文字の大きさ
上 下
217 / 327

そして、二人の心が・・①

しおりを挟む
◆そして、二人の心が・・

「あ、ゆかりが、来たかも・・」
「えっ?」
 突然そう言った水沢さんの声に僕は辺りを見回した。どこにも見当たらない。
 加藤はどこに? と思って、水沢さんが見つめる方向に目をやると、
 一人の浴衣の少女が近づいてくるのが認められた。髪がショート。
 加藤ゆかりだった。加藤は手を振って向かってきて、
「遅れちゃって、ごめんね、純子。浴衣を着るのに手間取っちゃったよ。浴衣なんて慣れないことをするもんじゃないわよねえ」
 加藤は、団扇で顔を仰ぎながら「暑い、暑い」と言って笑った。急いできたのか、汗が浮かんでいる。
「ええっ、ゆかり、浴衣で来たの? そんな話、してなかったのに」
 軽く抗議するように水沢さんが言うと、加藤は「二人を驚かせようと思ってね」と返した。
 確かに体育会系の加藤にしては少し驚かされる・・というか、とても新鮮に映る。
 白い生地をベースに紫色のアジサイが所々に浮かんでいる。そんな爽やかな色合いの浴衣だ。足元は赤い花緒の下駄だ。
 同色の団扇を手にした加藤は辺りを見ながら「花火は、立ち見だね」と言った。
 僕は、加藤に「加藤、足は大丈夫なのか?」と尋ねた。
「平気、平気」と加藤は浴衣の裾から少し出た足を振りながら言った。元気一杯の様子だ。
 僕が「この前会った時よりは、マシみたいだな」と言うと、
「えっ、わかる?」と加藤は嬉しそうに言った。
 水沢さんはそんな加藤と僕を見比べながら微笑み、
「ひょっとして、私、お邪魔だった?」と小さく言った。
 そう言った水沢さんを僕と加藤は同時に見て、
「ええっ、純子。なんでそうなるのよ!」と加藤が慌てる。
「だって、お二人、そういう仲なんでしょ? デートだってしてるし」
「・・じゃないよ。全然、そうじゃないよ」
 加藤はパタパタと手を振って懸命に否定した。
 これはまずい! 絶対にまずい。
 このままだと、水沢さんに誤解されてしまう。 
 と、思った時、
 パンッ、ドドンッと小さめの花火が何発が上がった。
 人々の視線が一斉に空に向けられた。夕刻の空に花火が広がった。
 花火は、大きくなったかと思えば、滝のように流れ落ち、再び別の花火が上がり、その前の花火を消していく。
 そして、夜を彩る光は、見物客の様子も綺麗に飾っていく。それまでの汚れを落としていくようだ。
 そして、僕の横に佇む水沢純子の横顔にも光が流れている。
 今は、空を見ないと・・と思っていても、こんな機会はない、と思って彼女の横顔を見てしまう。花火、そして、水沢純子のいる風景を心に刻み込もうとする。
 横に加藤がいること知りながら、浴衣を着てきた加藤を見ずに、水沢純子のいる風景に吸い寄せられていく。 それは止めようがない力だった。

 そんな妄想に耽る僕の脇腹をちょんちょんと突くものがあった。
「ねえ、鈴木」
 加藤の丸い顔が僕を見ている。
「な、なんだ? 加藤」動揺しながら訊いた。
 加藤は、水沢さんに聞こえないように耳打ちした。
「私、途中で抜けるからさ、あとは、純子とよろしくやってよ」
 花火の合間だったので、その言葉はよく僕の耳に届いた。
「加藤が、抜ける?」
 僕と水沢さんを二人きりにするということか?
 しかし・・今回の花火大会は、加藤と水沢さんの三人で来たのだ。決してデートなんかではない。三人で花火を見ればいいだけのことだ。
 僕がそう思っても、加藤は事を進めていく。
「鈴木、私の時みたいな態度は、よくないよ」
 戒めるように加藤は言った。
「『私の時』って?」
 僕がそう訊くと、
「素っ気ない態度のことだよ」と加藤は更に戒めるように言った。「よくないよ。あんな態度を純子にしたら、嫌われるから」
「僕の態度は、そんなにひどかったか?」
 そう言うと、加藤は笑って、
「鈴木は、わかりやすいからね。顔を見たら、考えていることがすぐにわかるよ」
「ど、どういうことだよ」
 僕のどんな感情が顔に出ていたと言うんだ?

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:121

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,977pt お気に入り:57

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,485pt お気に入り:6,131

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:0

蜂蜜色デイズ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:218

勇者がこちらに来てるらしい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,042pt お気に入り:107

おしっこ我慢が趣味の彼女と、女子の尿意が見えるようになった僕。

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:13

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

処理中です...