時々、僕は透明になる

小原ききょう

文字の大きさ
上 下
216 / 327

それは僕なんだ②

しおりを挟む

 すると、水沢さんは遠くを見るような目で、「でもね・・」と言った。
「一度、本当に私を好き・・っていう心が届いたことがあったの」
「え?」
 それは、いつ? そして、誰なんだ。どんな奴だよ!
 激しい嫉妬や、好奇心で心が騒ぐ。けれど、そんな心も水沢さんには見えていないようだ。 
「そ、それは、誰だったの?」と、僕は尋ねた。
 怖い。どんな返事が返ってくるのか。
 そもそも、そんな質問をしていいのかどうかも分からない。でも、知りたい。イヤな奴の名前が出ないことを祈る。
 知りたい心が全面に押し出されたような僕に、
「その人・・姿が見えなかったの」
 水沢さんは、静かにそう言った。その目は何かを思うような目だった。
「えっ・・」
 僕は言葉を失った。
 それは・・加藤が言っていた話、そのままじゃないか。
 加藤は、「純子の目、あれは恋をしている目だよ」と言った。「純子は、透明人間に恋をしているんだよ」確かに加藤はそう言っていた。
 水沢さんが言っているのは、あの雨の日の運動場、僕が体を透明化して水沢さんを追いかけた時のことだ。
 あの時、水沢さんは見えないはずの僕に傘を差し出した。そして、その時、 
 なぜか水沢さんに「鈴木くん?」と声をかけられた。
そうなんだよ。
「それは、僕なんだ」そう言いたいのをぐっと堪える。
 同時に花火会場の海岸にアナウンスが流れた。あと10分で始まるらしい。
 だが僕はそうとは言わずに、
「姿が見えなかった、って。どういうこと?」と尋ねた。
「雨のせいかもしれないけれど、その人の心・・体が、水の形になって見えたの」
 水の形・・それは、降りしきる雨が透明の僕の体に撥ね、人型を作っていたからだ。
 やはり、透明化していた時、僕の片恋の気持ちは伝わっていたんだ。
 水沢さんの特殊な能力、
 そして、僕の透明化能力の不思議な交錯で、想いは届いていた。

 更に水沢純子は、こう言った。
「私、あんなに、思われたの初めてだったから、ちょっと驚いちゃった」
「み、見えなかったんだよね?」
 知らない振りをして僕は訊いた。
「うん」と水沢さんは返事をして。
「だから、あれは私の不思議な体験、ゆかりにも話したけど、あまり信じていなかったみたい」と言った。
 そう言った水沢さんに僕は「幽霊体験みたいなもの?」と言った。
「そんなんじゃないわ。幽霊なんかじゃない。あの人は、確かに、そこにいたのよ」
 水沢さんの口調が激しくなった。それは何の感情なのだろう?
 その疑問に答えるように水沢純子は言った。
「あの人は、私のことを純粋に好き・・そう思ったの。他の男の子とは違うって」
「お、男の子って、どうして同い年くらいって分かったの?」
「分かるのよ」
 そう強く水沢純子は言った。「私は、人の心がわかる」そして、同じ高校生だってこともわかる。そう言いたげだった。
 だったら、どうして、それが僕だと・・
 いや、待て。
 あの時、水沢さんは、透明化した僕を「鈴木くん?」と呼んでいたではないか?
 ひょっとすると、半分は僕だと気づいていたのではないだろうか?

「私は、それが誰だったのか、知りたいの」
 その言葉は水沢さんの叫びのように聞こえた。
 その時、僕は、思った。
 ちゃんと水沢純子に、僕の思いを伝えなければならない、と。
 その結果、振られてもいい。いや、たぶん振られることになるだろう。
 その後、僕に訪れる気持ちよりも、水沢さんの気持ちを大事にしてあげなければならない。そう思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:121

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,224pt お気に入り:58

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,485pt お気に入り:6,131

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:0

蜂蜜色デイズ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,974pt お気に入り:218

勇者がこちらに来てるらしい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,370pt お気に入り:107

おしっこ我慢が趣味の彼女と、女子の尿意が見えるようになった僕。

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:13

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1

処理中です...