時々、僕は透明になる

小原ききょう

文字の大きさ
上 下
130 / 327

透明人間論議・・透明人間の正体は?②

しおりを挟む
 すると青山先輩が「先生は、もう有馬をブラブラするよりも、その透明人間を探した方がいいんじゃない?」と冗談ぽく言った。
 小清水さんも「私もその方がいいと思います」と頷く。
 どうやって探すんだよ。
 更に和田くんが「その透明人間の胸には触らなかったんですか?」と訊ねた。
 和田くん、胸にばっかりこだわるな。
池永先生は「知らないわよぉ、先生、その透明人間に触るどころか、会ってもいないんだから」と言って「でも、男であることは確かね」と断言した。

 その言葉に小清水さんが「男の人だったら、和田くんが触ったのも男でしたよね」和田くんに念を押した。和田くんは「そうそう」と答えた。
 小清水さんは更に「青山先輩が見たのは女性の幽霊・・ということは、幽霊のような透明人間さんは大勢いるんですね」と感心したように言った。

 そんな話を聞いていて、僕と速水さんが快く思うわけがない。
 だんだんと居づらくなってきた。速水さんも同じくだろう。速水さんはさっきから全然しゃべっていない。

 すると突然、小清水さんが、「案外、透明人間さん、っていうのは、池永先生の身近な人なのかもしれませんよ」と先生に向かって言った。
 小清水さん、鋭すぎます。
 僕がうろたえるのを見てか、青山先輩がこう言った。
「鈴木くん・・君は、見なかったのかい?」
 青山先輩の男性口調だ。
「な、何をですか?」
「透明人間だよ」と青山先輩は言った。「さっきから黙っているから、何か知っているんじゃないかと思ってね」
 僕は苦笑いを作り「何も知らないですよ」と何とか答えた。何か尋問されているみたいだ。

「君は池永先生と喫茶店にいたんだろう?」
 ドキドキした・・僕が追及されている。僕が疑われている。いったんそう思うと、速水さん以外の人の視線まで気になってくる。
「一緒に喫茶店にいたのなら、何か見た・・いや、透明人間の場合、感じた? かな・・」
 僕は青山先輩が言葉を選んでいるうちに考えた。 
 見ていないことに、いや、感じていないことにするのがベストか?
 どう答えたらいい? 
 僕がピンチになっても速水さんは知らんぷりだ。

 僕が「何も知らない」と答えようとすると、池永先生が、
「灯里ちゃん・・鈴木くんが知っているはずないのよぉ」と青山先輩に向かって「その男の人が透明人間に襲われたのは喫茶店の外らしいの」と思い出したように言った。
 それを聞いて青山先輩は、少し笑って、
「私は、君が透明人間かと思ったよ」と冗談ぽく言った。「だって、君のそんな真剣な顔、私は見たことがないよ。おかしいわ・・」
 青山先輩は続けてくすくすと笑いっぱなしだ。

 やれやれ、これで疑いが・・すると、池永先生が、また思い出したように、
「でも、鈴木くん・・トイレに行ってたわよね・・それもお腹を壊したとかで・・鈴木くん、長いトイレだったよねえ・・」と僕に向き直って言った。「でもねえ・・まさか・・」

 僕は飲みかけの缶コーヒーを吹き出しそうになった。慌ててゴクリと呑み込む。

「でも、私、鈴木くんだったら、襲われても、いいかなぁ・・って」
 と、池永先生が艶っぽく言うなり、小清水さんが、
「先生! それ、教師としてどうかと思います!」と先生をきつく戒める。
 本日何度目かの小清水さんの先生に対する叱責だ。先生は少し小さくなる。
 そんな先生に向かって僕は、
「あの、先生・・僕、そもそも透明人間じゃないし、先生を襲ったりなんかしませんよ」と思いっきり否定しておいた。

 青山先輩までもが、
「私も、鈴木くんが透明人間だったら、よかったのに・・と真剣に考えたよ」と楽しそうに言った。
 僕が言葉を失っていると青山先輩は、「その方が、面白いじゃないか」と付け足した。

 すると、速水さんがようやく口を開き、
「架空の、ありえない話を進めても、らちが明かないわ」ときっぱりと言った。「それに鈴木くんは影が薄いだけで、一応、人間の目に見えるから透明ではないわ」
 速水さん・・後の一言、よけいだ。

 そんな速水さんに三つ編みの小清水さんが、
「・・でも・・速水部長・・部室に来た加藤さんが言ってましたよね」と切り出した。
 それはたぶん加藤の語った水沢さんの話だ。
 水沢さんの不思議な体質のことだ。
 青山先輩が「沙希ちゃん、その子はなんて言っていたんだい?」と男性口調で優しく話を促した。
「加藤さんは、水沢さんという親友の女の子が、人には見えないものが、聞こえたり、見えたりするって・・言ってました・この世の中には、信じられないことがまだまだあると思います」
 速水さんが「ありえない話」と言ったのに対して、小清水さんが「信じられないことがこの世界にはままだあるのかも」と対抗した。

 速水さんが「あの話は・・」と思い出したくないような表情をまとって「水沢さんの気のせいよ」と小さく言った。
 確かに、速水さんにとって、水沢純子は天敵のようにも思える。
 あの放課後の旧校舎の裏庭での出来事・・不良に囲まれた水沢さんは、速水さんの気配を感じ取っていた。
 そして、水沢さんは言った。
『あの人は、鈴木くんを愛している』と。
 
 速水さんは、透明化能力はもちろんのこと、自分のことを他人に知られたくない。
 そうやって生きている。
 だから、水沢さんに気づかれたことは、自分の落ち度のように考えている。
 
 速水さんに続いて僕も「小清水さん。たぶん・・そうだよ。水沢さんの気のせいだよ」と言った。
 それが現時点でのベストな言い方。それで、速水さんをも肯定し、水沢さんの能力も隠せる。
 けれど、僕は・・小清水さんに嘘をついたことになる。
 小清水さんは、そのことが気に障ったのか、
「どうして・・速水部長も、鈴木くんも・・」と言い澱み、そのまま口を閉ざした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大人の短い恋のお話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

破戒聖者と破格愚者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

最弱な彼らに祝福を~不遇職で導く精霊のリヴァイバル~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

水着の思い出

青春 / 連載中 24h.ポイント:9,286pt お気に入り:1

明太子

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

BL赤ずきんちゃん

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:27

偽りの自分

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

一夜限りの関係

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【二章完結】ヒロインなんかじゃいられない!!男爵令嬢アンジェリカの婿取り事情

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,335pt お気に入り:2,150

処理中です...