上 下
19 / 29

019:人柄

しおりを挟む
 私はジンの真意を聞くために、さらに踏み込んで話を聞くことにした。

「家を興したい……かぁ。おっきな夢だね」
「そうか? 男なら大抵は持つような夢だろ」
「そうかもね。もしその夢を私が叶えてあげようかって言ったらどうする?」
「ん? どういうことだ?」
「……私ね。ここの領地を持つ伯爵家の長女なの」
「それはいくら何でも……いや。そう言えば家出中って噂があったな」

 ジンが私の顔をじっと見ている。

「うん。で、どうする?」
「どうするって?」
「私と結婚でもすれば成り上がれるよ?」

 するとジンは声を出して笑った。

「あっはっは。なるほど。たしかにそうだ」

 私はジンの態度が変わるかどうかを見定めようとした。けど彼の答えは「でもそれじゃあ俺の実力じゃあないな」だった。私は黙って彼に続きを話すように促した。

「俺はただ成り上がりたいんじゃない。自分の実力で上に行きたいんだ。試したい。自分という人間の限界を。その上で自分の家を興したいんだ。リサの家におんぶに抱っこじゃカッコ悪いじゃないか」

 私は思わず「カッコ悪いかぁ。男ってのはどうしてこう体面を気にするかな?」と呟いた。するとジンはまた笑った。

「いやいや。大事なことだぞ。厚顔な上に恥知らずな人間にはなりたくないからな」
「でも、その体面やメンツを優先した結果、夢が敗れるかもよ? 良いの?」
「それならそれはもう、それが俺の実力と運だっただけのことだ」
「そう……もう一つ気になってることがあるんだけど」
「何だ?」
「私とシエラを心配して付いてきてくれるようだけど暇なのかなって。良いの? 成り上がりたいならそんなこと気にしてる暇はないんじゃない? いますぐ戦争に参加して手柄を立てに行く方がよくない?」
「周りで困ってる人を放って、自分の夢だけに邁進して、それで夢を叶えてもな」
「夢を叶える過程も大事ってこと?」
「どうだろう? そこまでは考えてないな。ただそうしたいからそうしたってだけだ。まぁもっとも、それほど困ってなさそうではあるけどな」
「いや。正直、助かってるよ?」
「そうか? ならいいんだけど」

 ふぅむ。言葉と行動に矛盾……というか無駄はあるけど、人としては好ましい性質の人だな。そんな事を考えていた私にジンが笑いながら言った。

「街の人の領主家の評価って脳筋だって話だったんだけどなぁ」
「残念でした。私は知性派なのよ」
「そうか。まぁそうだな。女の子で、その上に守らなきゃならない妹分までいるなら警戒心も必要だよな。ところで俺は合格か?」

 私は「うん!」と元気よ頷く。

「そうか。ところで、もし不合格だったらどうなってたんだ?」
「もちろん。ボコボコにして埋めてたよ」
「ボコボコねぇ。やっぱり脳筋だな。知性派という言葉が泣いてるぞ」
「あら嫌ですこと。地が出てしまいましたわ。おほほほほ」
「残念だよ。それがリサにとっての知性ある言葉なんだな……」

 そう言って、泣き真似をするジンに私は大いに笑った。

 ノリの良い人は好きだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

異世界改革〜女神さまに頼まれたので味方を作って国を改革しちゃいます!!〜

ゆずこしょう
ファンタジー
北郷彩芽(30歳)は階段から滑って落ちて呆気なくこの世を去った。 去ったのだ。 しかし、目を開けると現れたのは女神と名乗る人。 なんと異世界に行ってほしいという。 しかしその世界は色々問題がある世界で…

ハイエルフの幼女に転生しました。

レイ♪♪
ファンタジー
ネグレクトで、死んでしまったレイカは 神様に転生させてもらって新しい世界で たくさんの人や植物や精霊や獣に愛されていく 死んで、ハイエルフに転生した幼女の話し。 ゆっくり書いて行きます。 感想も待っています。 はげみになります。

辺境の街で雑貨店を営む錬金術士少女ノヴァ ~魔力0の捨てられ少女はかわいいモフモフ聖獣とともにこの地では珍しい錬金術で幸せをつかみ取ります~

あきさけ
ファンタジー
とある平民の少女は四歳のときに受けた魔力検査で魔力なしと判定されてしまう。 その結果、森の奥深くに捨てられてしまった少女だが、獣に襲われる寸前、聖獣フラッシュリンクスに助けられ一命を取り留める。 その後、フラッシュリンクスに引き取られた少女はノヴァと名付けられた。 さらに、幼いフラッシュリンクスの子と従魔契約を果たし、その眠っていた才能を開花させた。 様々な属性の魔法が使えるようになったノヴァだったが、その中でもとりわけ珍しかったのが、素材の声を聞き取り、それに応えて別のものに作り替える〝錬金術〟の素養。 ノヴァを助けたフラッシュリンクスは母となり、その才能を育て上げ、人の社会でも一人前になれるようノヴァを導きともに暮らしていく。 そして、旅立ちの日。 母フラッシュリンクスから一人前と見なされたノヴァは、姉妹のように育った末っ子のフラッシュリンクス『シシ』とともに新米錬金術士として辺境の街へと足を踏み入れることとなる。 まだ六歳という幼さで。 ※この小説はカクヨム様、アルファポリス様で連載中です。  上記サイト以外では連載しておりません。

転生少女の異世界のんびり生活 ~飯屋の娘は、おいしいごはんを食べてほしい~

明里 和樹
ファンタジー
日本人として生きた記憶を持つ、とあるご飯屋さんの娘デリシャ。この中世ヨーロッパ風ファンタジーな異世界で、なんとかおいしいごはんを作ろうとがんばる、そんな彼女のほのぼのとした日常のお話。

せっかく転生したのに得たスキルは「料理」と「空間厨房」。どちらも外れだそうですが、私は今も生きています。

リーゼロッタ
ファンタジー
享年、30歳。どこにでもいるしがないOLのミライは、学校の成績も平凡、社内成績も平凡。 そんな彼女は、予告なしに突っ込んできた車によって死亡。 そして予告なしに転生。 ついた先は、料理レベルが低すぎるルネイモンド大陸にある「光の森」。 そしてやって来た謎の獣人によってわけの分からん事を言われ、、、 赤い鳥を仲間にし、、、 冒険系ゲームの世界につきもののスキルは外れだった!? スキルが何でも料理に没頭します! 超・謎の世界観とイタリア語由来の名前・品名が特徴です。 合成語多いかも 話の単位は「食」 3月18日 投稿(一食目、二食目) 3月19日 え?なんかこっちのほうが24h.ポイントが多い、、、まあ嬉しいです!

念願の異世界転生できましたが、滅亡寸前の辺境伯家の長男、魔力なしでした。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリーです。

異世界に来ちゃったよ!?

いがむり
ファンタジー
235番……それが彼女の名前。記憶喪失の17歳で沢山の子どもたちと共にファクトリーと呼ばれるところで楽しく暮らしていた。 しかし、現在森の中。 「とにきゃく、こころこぉ?」 から始まる異世界ストーリー 。 主人公は可愛いです! もふもふだってあります!! 語彙力は………………無いかもしれない…。 とにかく、異世界ファンタジー開幕です! ※不定期投稿です…本当に。 ※誤字・脱字があればお知らせ下さい (※印は鬱表現ありです)

処理中です...