上 下
50 / 56
番外編

ほしいものは、それだけ 上

しおりを挟む
さっそく番外編書いちゃいました!
45話と46話のあいだのお話。
上下で完結、明日も更新します。



――――――――――



 それは、僕が王宮魔法治癒局での仕事をスタートさせてから初めての休日のことだった。
 
 ちょっとした寝坊が許される、爽やかな朝。
 庭の見えるテラスで優雅に朝食を食べた僕は、セレスと別れて書斎で本を読んでいた。
 
 新しい仕事は、同じ治療関係といえど前職とは全く違う。どちらも雑用と言ってしまえばそうなのだが、僕は自分の知識の浅さを痛感していた。
 
 ロディー先生との仕事はストレスもほとんどなくて、楽しい。けれどやるならちゃんと役に立ちたい。
 だからとにかく、少しでも関係のありそうな本を片っ端から読むことにしたのだ。
 
 書斎は書籍を守るために窓が小さい。でも一週間仕事でばたばたしていた僕は、太陽の温もりを感じたくてカーテン越しの日差しを背に浴びながら読書に勤しんでいた。
 
 時間の経過とともに移動する光の小さな枠。
 そこに当てはまるよう椅子を移動させていたとき、珍しくほんのりと顔を輝かせたセレスが僕を呼びにきた。

 応接間に移動してなにがあるのかと疑問に思っていたら、ふくよかな身体をぴちぴちの服に収めた宝石商がいい笑顔で待ち構えていた。
 
「カシューン魔法師長様には以前から何度もお声がけしていたのですがね、全くご興味を持っていただけず……。我々なら必ずご希望のお品を用意できるのに! と悔し涙を流しておりました。えぇ。
 この度は婚約者様への贈り物を選びたいと伺いまして、私は張り切って、国で一番希少な宝石を集めてまいりました!」
「え、えぇ……」

 熱量がすごい。前のめりな男からなんとなく身体を引いて、僕は隣に座るセレスを見上げた。

「宝石って……ロディー先生の言ってた?」
「そうだ。ウェスタを愛した形跡が消えてしまうのは嫌だが……」
「ちょ、ちょっと!」

 またこの人は、恥ずかしげもなくそんなことを!
 愛した形跡って……要するにセレスの体液が魔力として身体に残っている状態のことだ。
 
 なかなか手を出してこなかったくせに、羞恥心に関しては基準が緩すぎる。僕はか~っと顔が熱くなるのを感じながら、とりあえず宝石商の持ってきた商品を並べてもらうことにした。

 国一番とか希少とか言われると、逆に困ってしまう。そんな貴重で高価なもの、平民の僕には怖くて持てないし。
 
 しかしセレスが事前に指定していたのか、アメシストばかりが目の前に並べられたとき、思わずその美しさに目を奪われてしまった。 
 大小さまざま、色合いも濃淡もそれぞれ違う。宝石なんて普段近くで見る機会はないぶん、それがたくさん並んださまは壮観だった。
 
 ほとんどがすでに研磨やカットを施されたルースで、宝石商が専用の光を当てるとキラキラ、奥まで光を反射して輝く。
 ルースはここから枠や台座を取り付けて、好きな装飾品に加工できるらしい。
 
 貴族では普通なんだろうけど……こんな世界、僕は知らない。
 宝石商から「これはインクルージョンが……クラリティが……」など聞いたこともない単語を並べ立てられると、全く話に付いていけなくて頭がくらくらした。

「自分の瞳の色を贈るのは、愛の証。執着の証でもあります。えぇ。さぁ、選り取り見取りですよ! 婚約者様は、どれがお好みでしょうか?」
「あの! 僕にはわからないので……一番、安いのでいいです」
「え?」

 言ってしまってから、セレスの婚約者として相応しくない言葉だったかもしれないと後悔した。
 安いの、なんてきっと平民だけが使う言葉だ。それを証明するように、宝石商もポカンとしている。

「ウェスタ、」
「ご、ごめんなさ……っ」
「顔色が悪い」

 くらり、と眩暈がして視界が歪んだ。上下がわからないまま身体が倒れていく。
 怖くてギュッと目を閉じた……のは一瞬で、即座に気づいたセレスがしっかりと僕を支え、膝の上に抱き上げてくれた。
 眩暈が治るのを待って、瞼を上げる。
 
 宝石商が息を呑む音、使用人さんたちがバタバタと慌てる物音が聞こえたが、心配そうに覗き込んでくるセレスの顔で視界はいっぱいになった。

「大丈夫か? 悪かった。仕事に慣れなくて疲れているんだろう」
「そんなこと……いや、うん。そうなのかも」

 セレスはいつも、僕よりも僕のことを分かっている。
 
 確かに、今週は横になった記憶もないまま夜寝ていることも多かったし、今朝起きてからもぼうっとしていた。
 書斎でもなかなか本の内容が頭に入ってこなくて焦っていたのだ。

 それに、この屋敷へ来てから衣食住は気づけば与えられている物で、あまり意識しないようにしていた。
 改めてセレスにちゃんとした物を買ってもらうのは初めてだったから……それが高級品とあっては、混乱してしまうのも許してほしい。

 額に冷えた布を置かれ、甘い飲み物が差し出される。それをセレスの手で飲ませてもらいながら、僕はやっと心情を吐露した。
 セレスにだけは、僕も甘えられる。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

完結)余りもの同士、仲よくしましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,861

貴族令嬢に生まれたからには念願のだらだらニート生活したい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:4,807

【完結】呪われ王子は生意気な騎士に仮面を外される

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:505

真珠姫と野獣王

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:924pt お気に入り:396

運命だとか、番とか、俺には関係ないけれど

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,426

前世は猫、今世は(文字通り)魔王の箱入り娘です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,009

異世界チン!~王子様の選ばれし存在は俺!?~

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:416

処理中です...