上 下
10 / 56

10.お宅訪問!

しおりを挟む
 ――なんでこんなことに。

 お屋敷といえばこんな感じ、と思える大きな建物を見上げて、僕は口をぽけっと開けたまま遠い目をした。

 今日も今日とて職場まで会いに来たセレスは、「この前の礼がしたい」と言い出して、その内容も話さず僕を馬車に乗せた。
 どこに向かうのかと尋ねれば自分の家だと言う。思わず無礼にも「は?」って聞き返してしまったけど、僕は悪くないと思う。
 すでに向かっていると分かっていながらも、僕は貴族の家になんて行けないと抵抗した。平民どころか他人から見れば底辺の僕には怖すぎる。
 けれどセレスは「大丈夫だ」の一点張り。説明が少なすぎない!?

 セレスにはこういうところがある。会いはじめた最初の方はさすがに頑張っていたようだが、普段の彼は最低限の言葉で会話するのがデフォルトだ。
 本人に悪気はないんだろうけど、だからこそ『孤高の』とか言われちゃうんだろう。セレスはそれさえ全く気にしてないから、どうでもいいけどさ……

 そんな性格に慣れてきた僕は、なんとか目的地に到着するまでにあの手この手で、『大丈夫だ』という理由を聞き出した。
 ふぅ。僕ってすごい。

 セレスはカシューン侯爵家の生まれらしいが、自分に魔法の才能があったことで早々に家を出て研究者の道を志した。次男だったし、貴族らしい人付き合いに向いていない性格だと家族も分かっていたそうで、円満に侯爵家とは距離を置いているとのことだ。
 
 したがって、いま向かっている家はセレス個人の持ち物である。侯爵家と聞いて一旦震え上がった僕はやっと安心したけど、それはそれで……
 まぁいいか。家族がいないなら変にご挨拶とかしなくて済むし、「どこの馬の骨!」なんて罵倒される心配もないってことだ。

 そんなこんなで、僕の家よりはだいぶ広いんだろうな~、一軒家だもんな~~なんてお気楽な考えで到着したのだ。
 セレスの持つ、お屋敷に。

「でか……」
「ウェスタ、こっちだ」

 僕の知る一軒家とは規模がぜんぜん違う。しいて言えば、数十人住んでいた孤児院と同じくらいの規模感だ。それをすっごく立派にした感じ。
 綺麗な庭園もある。孤児院では庭で食料の野菜を育てていたから雑然としていたけど、ちゃんとお花が咲き誇っていて、庭師がいます! というのが伝わってくる。
 貴族じゃん……!

 スン、と表情を無くした僕はもう諦めの境地だ。セレスに連れられるまま、玄関ホールに足を踏み入れた。
 人が大勢いたらどうしようと不安があったものの、そこには家令がひとり立っているだけでホッとする。
 おじいちゃんみたいな優しい雰囲気の、ロマンスグレーの髪を撫でつけたその人は、僕たちに向かって丁寧に頭を下げた。わぁ、丁寧に頭を下げられるのって生まれて初めてかも……

「おかえりなさいませ」
「ヒュペリオ、準備は?」
「整いましてございます」

 なんの準備? と疑問に思いつつセレスについて行くと、こぢんまりとした食堂だった。こぢんまり、と表現したけど僕の住む部屋くらいの広さはある。
 マホガニーのテーブルにはクリーム色のテーブルクロスが掛けられていて、中心には高そうな花瓶が置かれている。白い小さな花をつけた緑鮮やかなアレンジメントが綺麗だ。なんとなく、その花の素朴さに胸があたたかくなった。
 
 お礼ってこういうことか。僕がこのまえ徹夜のセレスを無理やり家に連れ帰って、ご飯を食べさせたことに対してだろうけど……普段おいしいものを食べさせてもらってるのはこっちなのに律儀な人だ。

「口に合うか? 礼なら自分で作ったものを、と考えたんだが、家令に止められてな」
「ん~美味しい! ふふ、セレスが自分で作ろうと思ったの? 料理とかしたことなさそうなのに……。料理人がいるなら、仕事を奪っちゃだめでしょ」

 むっとした顔のセレスがちょっと可愛い。
 たまに給仕が料理を運んでくるが、基本的に僕とセレス、家令のヒュペリオさんしかこの食堂にはいない。家令ってこんなものなのかな? ヒュペリオさんは空気のような存在感で皿を下げたり、飲み物を注いでくれたりしている。
 
 おかげで僕はリラックスして食事を楽しんでいた。普段食べないものばかりがテーブルに並んでいて、魔力は摂れなさそうだけど、今日くらいは気にしないでおこうと思った。
 牛肉だって値段が高いのもあって買ったことはなかった。一口大に切ってかぶり付くと、柔らかいのに肉汁が溢れ出てくる。こんなにジューシーで美味しいものだったんだ……。
 
 料理に夢中になっていた僕は、幸せを噛みしめる顔をふたりが優しい目で見守っていたことには気づかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

稚児だけど自立したい

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:60

青の記憶を瓶に詰めて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:30

神子のオマケは竜王様に溺愛される《完結》

BL / 完結 24h.ポイント:1,966pt お気に入り:2,175

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,614pt お気に入り:30,011

犬猿の仲の政略結婚なのに、旦那様が別れてくれません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:1,768

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,221pt お気に入り:8,730

処理中です...