傘華 -黒き糸-

時谷 創

文字の大きさ
上 下
25 / 26

第24話 高崎

しおりを挟む
「おお、誠じゃないか。こんな所に何しに来たんだ?」

ちょうど高崎が家から出てきた訳だが、開口一番これである。

俺はそれを聞いて、その場で倒れそうになった。

こっちは山道を歩いて、珈琲飲んで、執事と闇蜘蛛と戦って、
地下室に潜って、闇蜘蛛の親玉を退治して、また山道を登ったんだぞ……。

「それは冗談として、とりあえず中に入れ」

高崎を後ろから殴ってやろうかと思いつつ、誘導に従い、茅葺きの家に入る。

「その様子だと、また巻き込まれたのか?」

生まれて初めて見た囲炉裏の側で座ると、高崎がそう聞いてきた。

高崎は友達の中で唯一、俺が怪異を退治している事を知っている人物だ。
こいつはのらりくらりしてはいるが、
秘密は守る主義なので困った時は相談していたりする。

「まあな。柊家の別荘は分かるか?」

「ああ、着物姿がよく似合って、
 将来べっぴんさんになる事確実な琴音ちゃんだろう?」

やはりここらでは柊家は有名なようだ、
と言うかべっぴんさんって久々に聞いたな。

「そう、その柊家の別荘の地下に、闇蜘蛛が出たから退治してきたんだよ」

「だから最近この山で、人がいなくなったりしていたのか」

高崎によると、いなくなったのは、身寄りのない高齢者ばかりだそうだが、
警察とよく話し合って対応する必要があるだろう。
しおりを挟む

処理中です...