先祖返りの君と普通の僕

紫蘇

文字の大きさ
上 下
14 / 88
先祖返りの君と普通の僕

念願のグラウンド練習

しおりを挟む
「よーし、じゃあショート、いくよ~」
「エーイ」
「とりゃっ」

ショートにポテポテとゴロが飛ぶ。
バットコントロールだけはいいらしい高原先生は、今日もスーツと革靴のまま野球部の練習だ。

「やっぱグラウンド練習は楽しいね~」
「そうっすね!野球してる感じしますね!」

サッカー部の顧問が、週3回、河川敷のグラウンドを押さえてくれたのだ。
こういうところにも顔が効くらしく、それを言われたときは感極まってハグしてしまった。

「そっ、そういうところが、ですなっ」

と、ちょっと顧問は怒っていたが…。

ノックもそこそこに、今度はピッチャーがマウンドに立ち、高原先生はキャッチャーをやる。
ピッチャーが投げる球を皆で順繰りに打って、それぞれ守備に走り回る。

「わあっ」
「ほら、球をよく見て!」
「うん!ばっちこーい!」

ばっちこい、は、バッターが言う言葉ではないのだが、野球っぽいのが楽しいので誰も突っ込まない。

「どこに打ってんだよー!」
「ごめーん!」

皆でわあわあやっていると、次にグラウンドを使うチームがやってきた。
高原先生は皆に声をかける。

「あ!おーい、みんな、片付けー!」

そう言うと、子どもたちは「えー!」と不満の声を漏らしつつも片付けをしようとする…が、それを、次のチームのキャプテンらしき人が手で制す。

「はは、野球、楽しいか?坊主ども!」
「はい!」
「じゃあ、今からおっさん達と試合するか!」
「ええ!いいんですか!?」
「おー、いいぞ!でもその前に、ちょっと野球教えてやるからこっちこい!」
「はーい!」

そこの町内会の草野球チーム「柏木」だ、よろしくな、坊主ども!とキャプテンらしき人は名乗り、おじさんたちが子どもらにそれぞれ声をかける。

「おじさんの球はえー!」
「そうか?まあ今でも鍛えてるからなー」
「ゴロはこうやって取るんだ」
「へー!」
「フライの処理は、こう!取ったらすぐ、内野見て、先頭がアウトに出来そうなら迷わず投げる!」
「おー、かっけぇ!」
「バットは短めったって、そこまで短く持ったら打てないぞ、この辺だ、で、こう」
「はい!」

おじさんと高校生が和気あいあいと野球を始める。

「よーし、ばっちこーい!」

セカンドのおじさんが言い、
正しいばっちこーいの使い方まで教わる。
野球部員たちは、おじさん達と夕方まで楽しく野球をして過ごした。



……………


「ありがとうございました!」
「ありがとうございました!」

皆でグラウンド整備…整備の仕方まで教わる。
おじさん達の一人が箱アイスを買ってきてくれて、皆で食べる。

「おじさん達、野球上手いんだね!」
「まあ、長くやってるからなー」
「教えて頂けて良かったです、ありがとうございます…アイスまで頂いて、本当にすみません」
「いいってことよ!そんかし、スーパーじゃなくて商店街で買い物してくれよな!
 あいつは八百屋、あいつは魚屋、あいつは肉屋で、あいつは本屋、んで、俺はスポーツ用品店だ。
 先生、うちで野球のユニフォーム買えよ、Yシャツにスラックスに革靴って、そりゃないぜ」
「ああ、確かにな!」
「ジャージはあるんですが、野球のユニフォームはどこへ行けば買えるのか知らなくて…。
 今度買いに行きます」
「おう、待ってるぜ」
「練習がえりに、たまにはうちで飯食ってけよ」
「えっ、何屋さんですか?」
「うちはラーメン屋」
「先生、ラーメン!ラーメンだって!」
「ちょ…っ、次まで待って、お金ない」

思わぬところで地域と繋がりができた。

「いい出会いだったな~」
「ね、良かったね!」

商店街か…何でもスーパーで買ってたな。
商店街も楽しそうだ、今度、練習の無い日に部員たちと行ってみよう。
高原先生はそんなふうに考えて、おじさん草野球チームと別れたのだった。




しかし、これが波乱の幕開けになるとは…



夏の盆踊りまで、あと2ヶ月。
柏木商店街は、「若い人手」を手に入れた…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕の兄は◯◯です。

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:505

来世もお迎えに参ります。

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:23

心からの愛してる

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,324

俺の番が変態で狂愛過ぎる

BL / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:809

ラブハメには勝てませんでした♡

BL / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:2,020

飼い主と猫の淫らな遊び

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:135

王道くんと、俺。

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:939

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:20,676pt お気に入り:1,931

神子召喚に巻き込まれた俺はイベントクラッシャーでした

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,969

処理中です...