上 下
4 / 34
1章 ユスティニアの森

初戦闘

しおりを挟む
「シュルルルルルルル……」

「な、なんだ……こいつ……」

 茂みから出てきたモノを一目目にしただけで、全身の血の気が一瞬にして引いていった。
 そして同時に、つい先ほど茂みが揺れていた内に一目散に逃げなかったことが、致命的なまでの間違いだったことを理解した。

 茂みから出てきたのは70だったのだ。
 元の世界にいた蜘蛛とは似てもにつかない、まぎれもない化け物モンスターがそこにいた。

「フシュルルルルルルルル……」

 茂みから出てきた蜘蛛は口の先から消化液とも粘液とも分からない液を垂らしながら、この距離でもはっきりとその形状の分かる凶悪な牙でガチリ、ガチリと警告音を鳴らし続けている。

「なるほど、こういう事か……」

 ずっと頭の中で引っ掛かり続けていた『どうせ何割かは直ぐに死ぬ』というロザリアの言葉。
 その意味は餓死でも病気でもなく、こういった"化け物"に食われて死ぬということだ。

 この世界は、こういう化け物が出てくる世界なのだ。本当に碌でもない世界に送られたらしい。

(こんな化け物をだって?の間違いだろ?)

 つい先ほどまで考えていた、あまりにも楽観的な考えに笑いが込み上げてくる。

「どうする……今から逃げるか?いや、刺激するのは危険か……?」

 蜘蛛はというと、こちらを見つめがら牙を鳴らして威嚇する動きを見せている。既にこちらを認識しているということだ。

(背中を見せるのはなんとなく危ない気がする……蜘蛛の方を向いたまま距離を取ろう)

 これならば蜘蛛の様子を見ながら距離を取れる。蜘蛛がこちらに襲いかかってくるつもりなら急いで逃げればいい。このまま離れられるならそれが一番だ。

 蜘蛛を視線を逸らさずにじりじりと一歩後ろに下がる。

「シュルルルルルルル……プッ!」

 後ろへ下がろうと一歩後ずさった瞬間、蜘蛛がこちらに向けて糸とも粘液とも取れない物体をこちらに向けて吐き出してきた。

「うぉっ!?」

 蜘蛛の吐いてきた粘液を飛び退いてギリギリ避ける。

(あの大きさで遠距離手段まで持っているのかよ……しかも、かなり速い!)

 そして今のではっきりした。
 この蜘蛛はこちらに対して明確な敵意を持っている。いや、もしかすると敵意すらなく単なる獲物としか認識していないのかもしれない。

 ノコノコと自分の前に現れた獲物が、今度は逃げ出す素振りを見せたからまずは捕獲することにしたのだ。
 何にせよ、これからこの化け物が俺の事を捕食しにかかってくるのが確定してしまった。

(やばいな……)

 額から流れた汗が、長くなった髪先を伝っていくのを感じる。
 おそらくあの粘液は獲物を拘束し、動けなくするためのものだ。

 元の世界の蜘蛛の糸ですら粘着力と意外な強度があり、自分の何倍も大きい獲物を捕まえたりもするのだ。ましてあのサイズの蜘蛛が吐き出す糸の粘着力や強度が元の世界の蜘蛛と同等である筈がない。

 もし仮にでもあの粘糸に捕まった後のことは……考える必要すらないだろう。
 あの糸に捕まることは即ち死を意味する。

(逃げ――駄目だ!背中を向ければあの糸を避けられない!どうする……どうする……?)

 一度死を意識し始めると手足は震え出し、鼓動は早くなっていくのを感じる。
 死が近づいているのを、今まで何度も回収しそこなった生を収穫しに、まるでが、喉元まで差し掛かってくるのを感じる。

(死神の、大鎌――)

 チラリと、手元に握っている先ほど拾った禍々しい大鎌を見る。

(背中を見せて逃げることは不可能……このまま避け続けていればいつかは糸に捕まる……この場を凌ぐには、生き残るには……あの蜘蛛を・・・・・倒すほかにない・・・・・・)

「――プッ!!」

 蜘蛛が放つ糸を避け、三度深呼吸。

「すー、はー……すー、はー……すー、はー……」

(……良し、だいぶ冷静になってきた。蜘蛛が粘糸を放ってからまた粘糸を放ってくるまでには微妙に”間隔”がある。一度粘糸を吐き出して空っぽになった口内に再度体内の粘液を含ませるのに時間がかかるんだろう)

 あの蜘蛛を倒すとしたら、粘糸を避けたうえで再び粘液を口内に含ませる前に直接本体を攻撃するしかない。
 最悪倒せなくても良い。粘糸を吐き出せないほどダメージを与えられればそれでいい。

「――プッ!!」

(……今だ!)

 チャージタイムが終わり、蜘蛛が放ってきた粘糸を避けると全力で蜘蛛に向けて駆け出した。

(良し……!ここまでは上手くいった、問題は次だ。走りながら次の"第二弾"を避ける必要がある。それを避けることができれば、あとは糸を吐き切った本体を――)

「――プッ!!ププッ!!」

「なっ――――!」

 再び蜘蛛によって吐き出された粘糸を見て、思考が一瞬止まった。

(!?)

 予想外だったのは、接近する俺に対して思ったよりも早く蜘蛛が対応してきたことだった。
 今まで口内に含んでいた粘糸を一度に吐き出していたのを、小さく小分けにして吐き出してきたのだ。

 そう、人ひとり捕獲するのに人ほどの大きさの粘糸を当てる必要なんてない。小石ほどの大きさの粘糸でも、手か足にでも掠りでもすればそれだけで十分なのだ。
 身体についた粘糸はやがて服や地面にも絡みついて、段々と機動力は落ちていく。

 もはや、糸に捕まらずに蜘蛛まで近づくのは不可能になった。
 一つだけならまだしも、高速で向かってくる蜘蛛の粘糸の全てを避けきることなんてこと、できるわけがない。
 必ずどれか一つに当たってしまう。

(あれ、もしかして。俺、このまま死――)

 恐怖と焦りが思考を覆いつくして、上手く考えが纏まらない。

 つまり、これから俺は死んで……何もかも、ここで終わる?

 終わりのない理不尽も、この下らない人生も……?

 ……


「――冗談じゃない……」

 思わずそう呟いてから、そんなことを口走った自分自身に驚いた。

 本当に怖かったのは、おそらく死ぬことなんかじゃなかった。 
 理不尽に、不条理に負け続けたまま終わることの方が、遥かに怖かったのだ。

 ……ああ、今さら、そんな簡単なことに気がつくなんて。

 迫る死の間際、最期の最後の刹那。閉じ込め続けていた自分の本音に気がついたその瞬間――


 


 思考を覆いつくしていた恐怖も焦りもいつの間にか消え失せて、顔を上げ迫る蜘蛛の糸を見据えれば――

 ――高速で迫ってきていた筈の蜘蛛の糸は、恐ろしくゆっくりと近づいているように見えた。

「は――――?」

(……蜘蛛の糸が、?)

 いや、違う。蜘蛛の糸も、蜘蛛も、俺も、全てが遅くなっている。
 つまりは、

 これなら――高速で迫る蜘蛛の糸でさえ、避けることができる。
 スローモーションで迫る蜘蛛の糸、四発その全てを避け切ると、本体の蜘蛛に肉薄した。

「キシャアアアアアアアア!!」

 遠距離の手段である糸を全て避けられ、接近された蜘蛛が大顎を開けて襲いかかってくる。
 毒は持っているかは分からない。
 そもそも、このサイズの大顎で噛みつかれてただで済む筈がない。

(……やばい!怖い!ここまで近づいたんだから攻撃しないと!!いやそもそもこんなに軽い鎌で碌なダメージを与えられるのか!?いや、だとしてももうやるしか――)

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」

 恐怖と焦りと疑念でパニックになる思考の中、そんなこともおかまいなしに大顎で噛みつかんと飛びかかってくる蜘蛛に向かって、半狂乱になりながら無我夢中で深紅の大鎌を振り下ろした。

「グギッ!!」

 振り下ろした大鎌が蜘蛛の胴体に触れると、蜘蛛の体はその刃に触れた箇所からスライスチーズのように裂けてった。
 深紅の大鎌は蜘蛛の体を何の抵抗もなく切断し、そのまま蜘蛛の胴体を真っ二つに両断した。 

「ギ、ギギ、ギ……」

 腹を裂かれた蜘蛛は泡を吹いてピクピクと全身を痙攣させた後、やがて動かなくなった。

「はあ……はあ…………勝った……?絶対死んだと思った……は、はは……」

 息も絶え絶え、長くなってしまった髪はグシャグシャに、顔は涙でボロボロになっている。
 とても人には見せられない有様だ。

 それでも、生き残った。

 そのまま苔むした地面に仰向けに倒れこむと、気づいた時にはもう笑い出していた。

「は、ははっ、あーっはっはっはっはっはっは!!」

 生きている。命がある。
 心のなかではありとあらゆる感情が爆発していた。

 恐怖、焦燥感から解放され、ありえない程の危機を乗り越えて、理不尽に抗ってやったぞ。

 はは、ざまあみろ。時空の魔女ロザリア。
 誰がお前のお望みどうりに死んでやるものか。何もかも思い通りに行くと思うなよ。

 とっくに笑い方なんて忘れていると思っていたのだが、今はただ、腹の底から湧き上がる高揚感を抑えきれなかった。

 枝葉の隙間から木漏れ日が差し込んで、仰向けに寝転んだ顔に陽があたる。

 異世界でも空は青かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

全校生徒の肉便器

いちみやりょう
BL
人気投票で生徒会などが選ばれる学園で肉便器に決まってしまった花倉詩音。まずは生徒会によるみそぎと開通式ということで全校生徒の前で脱糞ショー。これから始まる肉便器生活はどうなっていくのか!? ーーーーーーーーーー 主人公は終始かわいそうな目にあいます。 自己責任で読んでください。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

ただの政略結婚だと思っていたのにわんこ系騎士から溺愛――いや、可及的速やかに挿れて頂きたいのだが!!

藤原ライラ
恋愛
 生粋の文官家系の生まれのフランツィスカは、王命で武官家系のレオンハルトと結婚させられることになる。生まれも育ちも違う彼と分かり合うことなどそもそも諦めていたフランツィスカだったが、次第に彼の率直さに惹かれていく。  けれど、初夜で彼が泣き出してしまい――。    ツンデレ才女×わんこ騎士の、政略結婚からはじまる恋のお話。  ☆ムーンライトノベルズにも掲載しています☆

NAO~ヌードアート・オンライン~

junhon
SF
ヌードアート・オンライン――それはプレイヤーがエッチなポーズをとって観客〈スペクテイター〉を〈ERECT!〉させれば勝ちという、仮想世界にフルダイブするVRMMOだ。 バニーガールの衣装を身にまとった美少女アバターで戦う俺の前に、強敵〈想像しん・ブラフマン〉が立ち塞がる。 俺は奴を倒すために必殺のポーズを繰り出すのだが……。

溺愛されるのは幸せなこと

ましろ
恋愛
リュディガー伯爵夫妻は仲睦まじいと有名だ。 もともとは政略結婚のはずが、夫であるケヴィンがイレーネに一目惚れしたのだ。 結婚してから5年がたった今も、その溺愛は続いている。 子供にも恵まれ順風満帆だと思われていたのに── 突然の夫人からの離婚の申し出。一体彼女に何が起きたのか? ✽設定はゆるゆるです。箸休め程度にお楽しみ頂けると幸いです。

私を狙う男

鬼龍院美沙子
恋愛
私はもうすぐ65になる老人だ。この私を欲しがる男が告白してきた。

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

処理中です...