上 下
91 / 105
連載

リリス

しおりを挟む
 使い慣れた宿の奥まった一室。扉がきいっと音を立てて開いた。
 暖められた空気が漏れ、丸テーブルに置いたロウソクが赤く揺らめいて踊る。
 廊下に立っていたリリスが、サナトの方を見ずに部屋に入った。
 ルーティアが嬉しそうに立ち上がり、意味深な視線をサナトに向けて入れ違いで出て行く。

「じゃあ、がんばって」

 すれ違いざま、ルーティアがリリスに耳打ちすると、白い頬がほんのり染まった。
 そして――
 リリスが恥ずかしそうに顔を上げた。

「ご主人様、お言いつけのとおり着て参りました」
「そんなに固くならなくていい。よく似合ってるぞ」

 モノトーンの衣装だ。膨らんだ形状の袖。すらりと締まった腰回り。そして頭にはフリル素材のホワイトブリム。
 メイド服に身を包んだリリスが、か細い声で「本当ですか?」と自信なさげに上目遣いで見つめた。

「本当だ。なかなか着てもらう機会がなかったが、出会った時に思い描いていた通り、とても綺麗だ」
「あ、ありがとうございます」

 リリスはそう言って、逃げるようにそそくさとお茶の準備を始める。
 横顔や背中に視線を感じるのだろう。毎日同じことをしているはずなのに、耳まで真っ赤に染めた彼女の動きは落ち着きがない。
 カップを温める手順をすっ飛ばし、はたと気づいてやり直したり、茶葉を多く入れすぎて戻したりしている。
 そんな姿を、サナトは和らいだ表情で見つめる。心の底から幸せを感じているようだ。

「なあ、リリス。俺と出会ったときのことを覚えているか?」
「忘れるはずがありません。あの日を境に、私のすべてが変わったのですから」

 リリスはお湯を沸かし、湯気とにらめっこしながら、微笑を浮かべる。

「ご主人様がザイトランに、私と話をさせろとおっしゃっていた光景は、今でもはっきり覚えています」
「どう思ったんだ?」

 リリスが首を回してサナトを見つめた。

「この人も、また死んでしまうのかな……と」

 サナトが「やれやれ」と肩をすくめる。

「死ななくて良かったよ」
「本当にそう思います。ご主人様が、私を買い取るお金を準備してくれていると考えていた時間は、つらくて何度も泣きました。店から去る間際『仲間に別れの挨拶をしておけ』と言われて真剣だと知って……余計につらかったです」

 瞼を伏せたリリスが、そうっと視線を外す。

「ですから、ご主人様が約束通り来てくださった時には、心の底から死なせたくないと思いました……なのに――」

 リリスが拗ねたように小さく頬を膨らます。

「ご主人様は、私の話にまったく耳を貸さずに、勝手に奥に入ってしまわれました。ザイトランに会わせずに帰ってもらおうと思っていたのに」
「仕方ないだろ? あそこまできてリリスを諦められるわけがない。どうしても……欲しかったんだ」
「そう思っていただけで嬉しいです……でも、本当に悲しかったんですよ。また、この人が死んで、いつも通りに戻るんだろうなあって、あきらめてしまって……」

 サナトが片手で頬杖をついて、目尻を下げる。

「でも、違っただろ?」

 リリスが照れくさそうに頷いて微笑んだ。

「はい。MP回復薬を机に置いて、私が飲んで、憲兵が驚いて、ザイトランが混乱して……何が起こっているのかわからないまま、終わったときには、私はご主人様にものになっていました。本当に、本当に、感謝しています」
「それは俺も同じだ。リリスがいてくれたから、今の俺があるんだ」
「少し言い過ぎではないでしょうか? 私は何も……」

 サナトがゆっくりと首を横に振った。

「何もしてくれなくてもいいんだ。ただ、側にいてくれるだけでいい」
「ご主人様……」

 リリスが息を呑む。表情がじんわり緩み、「ありがとうございます」と深々と頭を下げた。
 そして、用意ができたポットから、カップにお茶を注ぐ。

「今日は、ご主人様に特別な日だと教えていただきましたので、街で一番高い茶葉を使いました。冷めないうちに召し上がってください」
「ありがとう」

 テーブルに白いカップが二つ並ぶ。細い湯気がふわりと伸び、ポットの中では茶色い葉がゆらゆら揺らめいている。

「ところで、ご主人様、今日はなぜ特別な日なのですか? 私がメイド服を着た理由も同じですか?」
「知りたいか?」

 サナトが、立って待つリリスを手招きする。
 首を傾げた少女が、ぱたぱたと近寄った。サナトは微笑を浮かべてカップの一つを渡す。

「さあ、では行くか」

 サナトはそう言って、部屋の中央にゲートを開けた。もう一つのカップを手に取り、リリスの手を引いて中に入った。


 ***


 冷えた空気が満ちていた。
 星に手が届きそうなほど高い塔の上で、リリスが見つめた。

「ご主人様、ここは?」
「王城の一番上だ。下に、城下町が見えるだろ」
「すごい景色……こんなに高い場所があるんですね。あっ、あそこら辺が茶葉を買いにいく店です」

 サナトが頷く。カップに口を当てて紅茶を味わった。
 横顔を見つめるリリスに目で促すと、心中を理解した彼女は、動作を真似た。
 二人は頬を緩めた。

「ここはディーランド王国で一番高い場所だそうだ」
「こんな場所をどうしてご存知なのですか?」
「一番高い場所はどこだ、とリリアーヌに聞いたんだ。赤鋼の発生場所を特定した報酬代わりにな」
「それって……もしかして私の……」
 
 リリスが目を丸くして、口をつぐむ。
 自分の為ですか、と聞きかけたのだろう。だが、図々しいと思ったのか、表情に後悔がにじんだ。
 しかし、サナトがそれを吹き飛ばすかのように言う。

「リリスのために決まってるだろ。この場所で……静かな場所で、二人でお茶を飲みたかったんだ。しばらく忙しかったしな」
「ご主人様……」
「今日は特別な日だ。その理由を教えてやる」

 サナトが、優しく真剣な眼差しを向けた。
 雰囲気を察したのだろう。リリスが少し体を固くして言葉を待つ。

「リリス……今日で、奴隷から解放する」


 ***


 表情が凍り付いた。
 聞いてはいけない言葉を耳にしたかのように、リリスの瞳が揺れ、両手を祈るように組んだ。

「な、なぜ……ですか? 私はもう必要――」
「リリスに、これを渡すからだ」

 サナトが苦笑いしてアイテムボックスから何かを取りだした。
 板状の小さく薄い宝石だ。存在を誇示するように桃色の光を放っている。

「まさか、そんな悲愴な顔をされるとは思わなかったぞ」

 サナトが「ここまでして、そんな最悪の真似をするはずないだろうが」とリリスの震える体を抱きしめた。

「信じろ。俺がリリスを手放すわけがない」

 強い口調で言い切り、リリスの小柄な手に板状の宝石を握らせた。

「ヒイラギ=リリス」

 膝を折ったサナトがつぶやくように口にする。
 その瞬間、淡い光が宝石に灯った。ぼんやりと発光する光は、瞳をうるませたリリスの顔を優しく照らす。
 はっと気づいた様子の彼女は、途切れ途切れに言葉を紡ぐ。

「ご……主人様、まさか……」
「それは家名の証だ」

 悪戯っぽく笑うサナトは、ボックスから指輪を取りだす。
 手を震わせるリリスの左手を優しく掬い取り、その白魚のような薬指にそっとはめた。

「そして、これは俺の世界でいうところの婚約指輪だ。こっちには指輪を贈る風習はないらしいがな」

 そう言ったサナトは為されるがままのリリスを強く抱きしめた。

「奴隷はもういらない。お前が、誰かに奴隷だと蔑まれるのはもうたくさんなんだ。リリス……俺と結婚してくれ。この世界で初めての家族――ヒイラギ=リリスを名乗ってくれ」
「そ、んな……私が……ご主人様と……」
「そうだ。リリスじゃないとだめなんだ。もし嫌だと言うなら、迷宮で約束した『何でも言うことを聞く』という言葉を今使おう」

 サナトはリリスと距離を離し、人差し指であごを上げた。
 そして、返事を聞かずに、その薄い唇に己の唇を重ねた。
 アメジストの瞳が見開かれ――やがて、愛おしむようにゆっくりと閉じた。


 ***


「返事は?」
「ここまでなさって、それは……ひどいと思います」

 リリスは手をもじもじさせて、あちこちに視線を彷徨わせる。
 夜風に負けないほど顔は火照り、耳は真っ赤だ。

「公用語を覚えたら、ご褒美をくださる――という話を覚えてくださっていますか?」
「もちろんだ。俺より先に使いこなせたら、という約束だったな。そういえば……形が無いものでもいいかと、リリスは聞いたな」
「はい。あの時、私の頭に浮かんだご褒美は……『ヒイラギ』の家名を下さらないかということです」
「俺の家名を?」
「ご主人様が、アズリーさんに勧誘されて『家名』を持っているとおっしゃったときに、私はどうしてもその『家名』が欲しかったのです」
「なぜだ?」
「……家族が、欲しかったのです。私は、親も兄弟も知りません。奴隷として売られ、抜け殻のように生きてきました。でも、ご主人様に買われて、一緒に旅をするようになって……心の底から私を大事にしてくださる、この方が旦那様ならいいのに……と思うようになりました」
「初めて聞く話だな」
「言えるはずありません。店で、いつかは結婚したいな、と笑う皆さんを見ながら、私も誰かと結婚するのかなと夢見ていたなんて……」

 リリスの表情にあふれ出すような笑みが広がった。

「奴隷でありながら、そんな夢を見る自分が嫌いでした。絶対に無理。身分が違う。そう言い聞かせながら、心のどこかでは……もしかして、と期待していました。ですから、本当は他の女性がご主人様に近づくたびに、内心では焦っていました。新しい想い人が現れた時には、私は捨てられるだろう、と」
「今はどうだ?」
「……幸せです。幸せすぎて死にそうです」
「良かった。なら、返事を聞かせてくれ」

 サナトが迎え入れるように両腕を広げた。

「本当に……いいんですか? 私……たぶん、独占欲が強いと思います」
「構わない」
「モニカさんやリリアーヌさんとお話しされていたら、拗ねるかもしれません」
「受け入れるさ」
「奴隷ですよ?」
「今日で終わった……お前は俺のものだ」

 リリスが感極まったように顔をくしゃくしゃにして飛び込んだ。
 サナトが強く抱きしめる。

「勝手にいなくなるなよ」
「そんなこと、絶対にしません。ご主人様こそ」
「ご主人様は今日で終わりだ。名前で呼べ」
「……サ、サナトさ、ま?」
「様はいらん」
「サ……ナト?」
「なぜ疑問なんだ?」
「だって、恥ずかしくて……」
「慣れろ」
「も、もう少し待ってください。しばらく……お名前を呼ぶたびに赤面しそうです」
「……早めに慣れてくれ」
「がんばります」

 サナトは苦笑いしながらリリスの頭を何度も撫でた。力を使い果たしたように、ずるずると壁に体を預けて座り込む。
 満面の笑みを浮かべるリリスの肩を抱き寄せ、再び唇を重ねる。
 時間を忘れた長いキスが、いつまでも続いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

養子の妹が、私の許嫁を横取りしようとしてきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,984pt お気に入り:4

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:172,842pt お気に入り:3,026

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,289pt お気に入り:25,074

召喚から外れたら、もふもふになりました?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,621

大好きな幼馴染と結婚した夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,441pt お気に入り:33

双子の妹は私に面倒事だけを押し付けて婚約者と会っていた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,160pt お気に入り:1,650

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,018pt お気に入り:4,061

私を家から追い出した妹達は、これから後悔するようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,177pt お気に入り:1,363

【R18】婚約者の優しい騎士様が豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,826pt お気に入り:2,594

転生したら、なんか頼られるんですが

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:7,169

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。