上 下
145 / 333
第四章 スライムヴァンピール編

第64話 出直し

しおりを挟む
 蟹との戦闘が終わって、蟹の魔石とドロップした甲殻を回収してから私一息つく。

 エリカとアニエラの表情が冴えない事に気付いたの。理由はこれまでの戦い方では倒す事が出来ないからだった。

 今の私達の装備で最高素材であるエリカのミスリル製の鞭でも、蟹にはまともなダメージを入れる事が出来なかった。この先を進むには武器の質を更に上げるか、武器に魔法を纏わす事が必要になるからね。

 今回のダンジョンアタックで、パーティーリーダーを務めるエリカが重い口を開いた。

「今回のダンジョンアタックはここまでだ。あたいとアニーは、ここから先の戦いでは戦力にならない。煌晶石は諦めるしかないね。」
「魔法ならダメージを入れれない?それなら先へ進めるよね?」

 私は武器での戦闘が無理でも、魔法で魔物を倒せるなら先へ進めると思ったので、エリカにその事を聞いてみると、エリカから魔法に頼った戦いの危険性の説明を受けた。

「確かに魔法でなら倒せる可能性は高いね。だけど魔法のみの戦闘は、魔力が尽きれば魔法を使えないし、下手をすれば魔力枯渇で動けなくなるんだよ。そうなるとジリ貧になってパーティーが全滅する恐れがあるんだよ」
「戻るしか無いね(汗)」
「まぁ、ここは層の変わり目だから、何匹か倒すくらいなら問題はないから試してみるかい」
「うん、試してから帰ろう!」

 このエリアで現れる魔物を適当に倒してから町へ戻る事にした。私はエリカの鞭を預かったままで周辺を探索を始める。
 私達は蟹との戦闘に集中していて鑑定する事が出来なかったけど、並列思考セレブロが私達に代わって鑑定をしていてくれたの。
 蟹の魔物は【鎧蟹アーマークラブ】と言って、かなりの硬度の甲殻で身を守る魔物で、ハサミと槍による物理攻撃と水魔法を少し使えるみたい。エリカが言うにはBランク以上の魔物で間違いないらしいので、このダンジョンは特別指定ダンジョンになるかも知れないらしい。

 特別指定ダンジョンは、Bランク以上のハンター以外は入場出来ないダンジョンで、未熟なハンターを無駄に死なせない為に、冒険者協会が定めた特別処置らしいの。
 指定されると私達も入れなくなるので、当面はこの事を報告しない事としたの。ルール違反だけど、どうせ麓のダンジョンに挑戦するハンターは私達だけだからね(笑)

 浅瀬を探索して魔物を数匹倒したけど、現れたのは全て鎧蟹アーマークラブだった。
 魔法で倒せるか試したけど、上位魔法でしか倒す事が出来なかったので、ダメージの通る武器を用意しない事には、このダンジョンを進む事は出来ないと判断をして町へ戻ったの。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,309pt お気に入り:1,657

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:33,960pt お気に入り:1,437

後宮天才料理帖〜皇帝の恋心花掴む〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:420pt お気に入り:8

追放された薬師は、辺境の地で騎士団長に愛でられる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:1,618

憧れの世界でもう一度

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:421

魔☆かるちゃ~魔王はこたつで茶をすする~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:40

re:winDriv:er(リワインドライバー)~異世界とデスループと全人類転生計画~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,826pt お気に入り:4,650

処理中です...