上 下
2 / 9
そういうの、私の居ない所でやりなって

1

しおりを挟む

 彼氏の女友達がウザい。

 私は彼とは社会人になってから交際を始めたのだが、高校時代からの付き合いだというその女はやたらと私に「彼のこと、知ってます」マウントを取ってくる。

 「2年の時の担任が~」とか「同級生の誰々が~」とか、典型的というかテンプレみたいなやつだ。


 実際、回避しようと思えばどうとでもできる。

 デートは基本二人きりで行うものだし、他の人を誘う理由など無い。

 けれど、その女…ウザ子(もちろん仮名)はしきりに呑み会を開催しては彼を誘うのだ。

 そして何故か私もそこに来るように仕向ける。

 たぶん、彼と仲良くするところを私に見せつけたいのだと思う。

 苦々しい表情の私を盗み見ては、内心ほくそ笑んでいるのだと思う。

 被害妄想かな、なんて疑う時期はとうに過ぎた。

 もう充分なほどに私の不満ポイントは貯まっているし、彼ごと切ってやろうかとさえ考え始めている。


 昔馴染みと親交が続くのは良いことだろうが、それが異性なら配慮はあって然るべきではないか。

 必要以上に接近しないとか、必要以上に連絡を取らないとか、必要があっても2人きりにならないよう計らうとか。

 私の方からウザ子に働きかけて更生させるなんてのは無理だろうし、そんな労力はかけたくない。

 ウザ子も嫌だが、何より腹が立っているのは彼の態度である。

 懐かしい話を振るウザ子に返事をしつつ私をチラと確認するあの顔。

 私がどんな反応をしているかを窺うあの顔。

 ウザ子にボディータッチされた時にこちらを見(略)。

 ウザ子は私へのマウントで優越感を得て、彼は私の嫉妬心を駆り立てることでそれを得ている。

 つまりは、あの2人の目的は一致しているのだ。

 なるほど、とそこに気付いて以来、私は奴らの前で感情を出すのをやめた。
しおりを挟む

処理中です...