上 下
59 / 202

新たな生活 ②

しおりを挟む
 晴人の部屋を出て、瑞稀は父方の祖母を頼った。
 突然、妊娠した瑞稀が訪ねてきた時、祖母は一瞬驚いた様子だったが、すぐに「おかえり」と笑顔で瑞稀を迎え入れた。

 祖母は田舎の大きな家で一人で暮らし、作る量は多くないが畑仕事をしていて、瑞稀は妊娠中体が動く間は畑仕事を手伝い、産後、動けるようになってから、またすぐに畑仕事を再開し派遣の仕事を始めた。
 瑞稀が仕事の間、千景の世話は祖母がしていた。

 三人穏やかな日々。
 はじめはヒソヒソと瑞稀の噂話ばかりしていた近所の人たちも、瑞稀の働く姿や素直で優しい人柄に触れるにつれ、みんな瑞稀と千景に優しく接してくれるようになった。
 そしてそんな日がずっと続くと思っていた。

 
 時は過ぎ、千景が保育園に通い始めた8月。
 瑞稀が千景を保育園に預け、家に戻ってきた時、祖母が部屋で倒れていて、すぐに救急車で運ばれたが、祖母はそのまま帰らぬ人となってしまった。
 死因は『心筋梗塞』
 あっという間のことだった。
 
 死を悲しむ間も無く、お通夜、葬式が終わり、大きな家に瑞稀と千景、2人取り残された。
 つい数日前までは、家の中には絶えず笑い声と笑顔が溢れ、旬の野菜をふんだんに使った祖母の温かな手料理が食卓に並んでいた。
 なのに今は、暗く重い空気が家中にまとわりつき、食卓には何もない。
 何もする気が起きない。
 だが瑞稀は母親だ。
 千景を心身共に健全に育てていく義務がある。

 千景と接する時は笑顔を絶やさないようにし、食事は栄養があり温かなものを用意した。
 だが自分のものといえば…。
 ほとんど食べ物が喉を通らず、痩せていく一方。
 心配した近所の人たちが、食事を運び、話し相手になり、やっと瑞稀の気持ちが上向き始めた時、祖母の残した遺産分与について、親族たちが争い始めた。

 祖母は瑞稀に家と畑が残るようにと遺言を残してくれていたが、瑞稀の母と駆け落ち同然で出ていった男の息子に、多額の遺産を渡す。
 それが他の親族にとっては納得がいかないようだ。
 瑞稀はその争いに耐えられず遺産を放棄し、祖母の家を出た。

 祖母の家を出てから、瑞稀は寝る間を惜しんで仕事をし、千景の世話をした。
 自分に何かあった時、千景が苦労することなく暮らせるよう、お金を貯めたかったのだ。

 そしてその働きっぷりが派遣会社の役員の目に止まり、直々に「この町から都会へ出ることになるが、給料も待遇もいい仕事がある」と新しい職場、大手企業本社ビルの清掃員の仕事の話が来たのだった。



 晴人とバーで再会したのは、瑞稀が18歳。
 晴人の元を去ったのは、瑞稀が19歳。
 千景を出産し、清掃員としての新しい職場にも生活にも慣れ、今、瑞稀は25歳、千景は5歳で元気に保育園に通う年中さん。
 瑞稀の愛情をいっぱいに浴び、千景はすくすく大きくなっていた。

 
しおりを挟む
感想 13

あなたにおすすめの小説

最強で美人なお飾り嫁(♂)は無自覚に無双する

竜鳴躍
BL
ミリオン=フィッシュ(旧姓:バード)はフィッシュ伯爵家のお飾り嫁で、オメガだけど冴えない男の子。と、いうことになっている。だが実家の義母さえ知らない。夫も知らない。彼が陛下から信頼も厚い美貌の勇者であることを。 幼い頃に死別した両親。乗っ取られた家。幼馴染の王子様と彼を狙う従妹。 白い結婚で離縁を狙いながら、実は転生者の主人公は今日も勇者稼業で自分のお財布を豊かにしています。

【完結】幼馴染から離れたい。

June
BL
隣に立つのは運命の番なんだ。 βの谷口優希にはαである幼馴染の伊賀崎朔がいる。だが、ある日の出来事をきっかけに、幼馴染以上に大切な存在だったのだと気づいてしまう。 番外編 伊賀崎朔視点もあります。 (12月:改正版)

【完結】「奥さまは旦那さまに恋をしました」〜紫瞠柳(♂)。学生と奥さまやってます

天白
BL
誰もが想像できるような典型的な日本庭園。 広大なそれを見渡せるどこか古めかしいお座敷内で、僕は誰もが想像できないような命令を、ある日突然下された。 「は?」 「嫁に行って来い」 そうして嫁いだ先は高級マンションの最上階だった。 現役高校生の僕と旦那さまとの、ちょっぴり不思議で、ちょっぴり甘く、時々はちゃめちゃな新婚生活が今始まる! ……って、言ったら大袈裟かな? ※他サイト(フジョッシーさん、ムーンライトノベルズさん他)にて公開中。

春風の香

梅川 ノン
BL
 名門西園寺家の庶子として生まれた蒼は、病弱なオメガ。  母を早くに亡くし、父に顧みられない蒼は孤独だった。  そんな蒼に手を差し伸べたのが、北畠総合病院の医師北畠雪哉だった。  雪哉もオメガであり自力で医師になり、今は院長子息の夫になっていた。  自身の昔の姿を重ねて蒼を可愛がる雪哉は、自宅にも蒼を誘う。  雪哉の息子彰久は、蒼に一心に懐いた。蒼もそんな彰久を心から可愛がった。  3歳と15歳で出会う、受が12歳年上の歳の差オメガバースです。  オメガバースですが、独自の設定があります。ご了承ください。    番外編は二人の結婚直後と、4年後の甘い生活の二話です。それぞれ短いお話ですがお楽しみいただけると嬉しいです!

ただ愛されたいと願う

藤雪たすく
BL
自分の居場所を求めながら、劣等感に苛まれているオメガの清末 海里。 やっと側にいたいと思える人を見つけたけれど、その人は……

本当にあなたが運命なんですか?

尾高志咲/しさ
BL
 運命の番なんて、本当にいるんだろうか?  母から渡された一枚の写真には、ぼくの運命だという男が写っていた。ぼくは、相手の高校に転校して、どんな男なのか実際にこの目で確かめてみることにした。転校初日、彼は中庭で出会ったぼくを見ても、何の反応も示さない。成績優秀で性格もいい彼は人気者で、ふとしたことから一緒にお昼を食べるようになる。会うたびに感じるこの不思議な動悸は何だろう……。 【幼い頃から溺愛一途なアルファ×運命に不信感を持つオメガ】 ◆初のオメガバースです。本編+番外編。 ◆R18回には※がついています。 🌸エールでの応援ならびにHOTランキング掲載、ありがとうございました!

【完結・ルート分岐あり】オメガ皇后の死に戻り〜二度と思い通りにはなりません〜

ivy
BL
魔術師の家門に生まれながら能力の発現が遅く家族から虐げられて暮らしていたオメガのアリス。 そんな彼を国王陛下であるルドルフが妻にと望み生活は一変する。 幸せになれると思っていたのに生まれた子供共々ルドルフに殺されたアリスは目が覚めると子供の頃に戻っていた。 もう二度と同じ轍は踏まない。 そう決心したアリスの戦いが始まる。

運命の番が解体業者のおっさんだった僕の話

いんげん
BL
僕の運命の番は一見もっさりしたガテンのおっさんだった。嘘でしょ!?……でも好きになっちゃったから仕方ない。僕がおっさんを幸せにする! 実はスパダリだったけど…。 おっさんα✕お馬鹿主人公Ω おふざけラブコメBL小説です。 話が進むほどふざけてます。 ゆりりこ様の番外編漫画が公開されていますので、ぜひご覧ください♡ ムーンライトノベルさんでも公開してます。

処理中です...