パストメール

れくさん

文字の大きさ
上 下
6 / 6
過去

6話 授業参観

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

隣人

日越拳智
ミステリー
僕は気になっていた。隣人のことが。いつからか。 気にしなければ良かったと、後悔するにはもう遅いだろう。

泥のついた定期券

紫 李鳥
ミステリー
   妙子が殺された  小学校五年の時  下校途中  殺された

うつし世はゆめ

ねむていぞう
ミステリー
「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと」これは江戸川乱歩が好んで使っていた有名な言葉です。その背景には「この世の現実は、私には単なる幻としか感じられない……」というエドガ-・アラン・ポ-の言葉があります。言うまでもなく、この二人は幻想的な小説を世に残した偉人です。現実の中に潜む幻とはいったいどんなものなのか、そんな世界を想像しながら幾つかの掌編を試みてみました。

ダブルネーム

しまおか
ミステリー
有名人となった藤子の弟が謎の死を遂げ、真相を探る内に事態が急変する! 四十五歳でうつ病により会社を退職した藤子は、五十歳で純文学の新人賞を獲得し白井真琴の筆名で芥山賞まで受賞し、人生が一気に変わる。容姿や珍しい経歴もあり、世間から注目を浴びテレビ出演した際、渡部亮と名乗る男の死についてコメント。それが後に別名義を使っていた弟の雄太と知らされ、騒動に巻き込まれる。さらに本人名義の土地建物を含めた多額の遺産は全て藤子にとの遺書も発見され、いくつもの謎を残して死んだ彼の過去を探り始めた。相続を巡り兄夫婦との確執が産まれる中、かつて雄太の同僚だったと名乗る同性愛者の女性が現れ、警察は事故と処理したが殺されたのではと言い出す。さらに刑事を紹介され裏で捜査すると告げられる。そうして真相を解明しようと動き出した藤子を待っていたのは、予想をはるかに超える事態だった。登場人物のそれぞれにおける人生や、藤子自身の過去を振り返りながら謎を解き明かす、どんでん返しありのミステリー&サスペンス&ヒューマンドラマ。

ヴァニッシュ~錯綜の迷宮~

麻井祐人
ミステリー
ある架空の国家の出来事。 アダムタイラーがあるビルの部屋の中から出られないで困っていた。 部屋には鍵が掛かっていて出られない。 窓の外には車や多くの人が行き交っていたが、 アダムタイラーには気付かない。 窓を割ることもできない。アダムタイラーに何が起こっているのか。 一方、小型爆弾Vanish「ヴァニッシュ」を使って、 大統領暗殺をもくろむテロ集団「Blast」ブラスト FBI捜査官ジェイク・ハリスはテロリスト集団に味方を装って 潜入捜査しVanish「ヴァニッシュ」のある場所を特定していたが・・・・。 二つの話は交差し意外な展開を引き起こす。 おもな登場人物 アダムタイラー 小売店の店員 仮面の男    なぞの男 ジェイク・ハリス FBI捜査官 トム・ミラー   FBI捜査官 ケビン・スミス  FBI捜査官 参謀役 ゾラクス・ダークウッド テロリスト集団「Blast」ブラストのリーダー ルカ・モレッティ マフィアのボス ジョンソン大統領 ノヴァリア合衆国の大統領 

蠱惑Ⅱ

壺の蓋政五郎
ミステリー
人は歩いていると邪悪な壁に入ってしまう時がある。その壁は透明なカーテンで仕切られている。勢いのある時は壁を弾き迷うことはない。しかし弱っている時、また嘘を吐いた時、憎しみを表に出した時、その壁に迷い込む。蠱惑の続編で不思議な短編集です。

スーサイド・ツアー

空川億里
ミステリー
 アルファポリス第7回ホラー・ミステリー大賞奨励賞受賞作  自殺願望のある者達が、闇サイトを通じて孤島に集まる事に。  闇サイトの主催者は、孤島で参加者全員が美食を楽しんだ後1週間後に苦しまない方法での死を約束。  にも関わらず、なぜかその前に1人ずつ殺されてゆく。その謎を、読者のみなさんに解いていただきたいです。  感想も気軽にご記入願います。この作品に限らず、批判的な意見でも歓迎します。

隠蔽(T大法医学教室シリーズ・ミステリー)

桜坂詠恋
ミステリー
若き法医学者、月見里流星の元に、一人の弁護士がやって来た。 自殺とされた少年の死の真実を、再解剖にて調べて欲しいと言う。 しかし、解剖には鑑定処分許可状が必要であるが、警察には再捜査しないと言い渡されていた。 葬儀は翌日──。 遺体が火葬されてしまっては、真実は闇の中だ。 たまたま同席していた月見里の親友、警視庁・特殊事件対策室の刑事、高瀬と共に、3人は事件を調べていく中で、いくつもの事実が判明する。 果たして3人は鑑定処分許可状を手に入れ、少年の死の真実を暴くことが出来るのか。

処理中です...