上 下
59 / 92
iiyori.07

05.

しおりを挟む
「穂月ぃいいい―――っっ、お酒飲んじゃダ、…め、むぐ、…っっ??」

ものすごく嫌な予感がして、ともかくも穂月に知らせようと部屋に向かって走ったら、

「曲者っっ!!」「捕えよっっ!!」

穂月の部屋に辿り着く前に四方八方からお侍方がぞろぞろ出てきて、もの凄い速さで捕らえられた。

「怪しきやつを捕えましたっ!」「こやつが、下手人??」
「間違いありませぬ、殿と若に毒を盛ったのは女中であったとか」
羽間はざまの間者でありましょうっ」

ギラギラと長刀を光らせながら、か弱い女の子一人を相手に、屈強な男たちが寄ってたかって責めてくる。あっという間に後ろ手に縛られ、分厚い布でくつわを噛ませられて、小指一本自由に動かせない状態になった。

な、な、何事っ!???

「まだ仲間が潜んでるやもしれぬ」
「引き続き捜索っ!!」「怪しげなやつは全て捕えよ!!」

お侍方は慌ただしくあちらこちらに分かれていく。

「こやつの処分は」「殿の前で情報を吐かせてから処刑だ」
「殿は今、お加減が悪い。明朝まで地下牢に閉じ込めておけ」

な、な、なにそれ――――――っ!!

あれよあれよという間に担ぎ上げられ、訳も分からず、抵抗も出来ないうちに、暗い地下まで連れていかれて、鉄格子の嵌った石造りの冷たくて狭い部屋の中に放り込まれた。

ガシャン、…――――――

受け身も取れず、もんどりうって転がっている間に、施錠される音が無情に響いた。

「んんんんん――――――っっ!!」

ちょっと待ってよ、と言いたいのに声が出せない。
多分、なんか、いろいろ間違ってるんだって! と言いたいのに、誰にも聞いてもらえない。

誰も待ってくれず、見向きもされず、私をここに連れてきたお侍さんたちはいそいそと立ち去ってしまう。見張りが付いてないのはいいことなのか悪いことなのか、地上に続く階段から漏れていた光も届かなくなって、たった一人で土埃とかびの匂いがする真っ暗で冷たくて不気味な部屋に閉じ込められた。

ちょ、…噓でしょおお???

なにこれ、どういうこと? さっぱり意味が分からないっっ!!

悪夢のような状況に混乱して動揺して途方に暮れて。
怒りに震えて絶望に駆られて泣き叫んでも、どうにもならず。

どのくらい時間が経ったのか、徐々に頭が冷えてきた。

ともかく。
処刑は明朝だって言ってたから、それまで少しは時間がある。
冷静に状況を把握して逃げ道を探さなければ。

無駄に暴れたせいで腕を縛られている縄が食い込んで痛い。涙と唾が沁み込んだ布の轡が気持ち悪い。

多分。
法師の手足となっている人が着実に蟲毒を盛ったんじゃないかと思う。それが発覚して、私が犯人として捕らえられた。どうも私の振りをして動き回っていたようだから、最初から私に罪を着せる目的があったのかもしれない。

若干目が慣れて辺りの様子が見えるようになると、暗闇に浮かび上がる鉄格子の地下牢は、隙間なく石が敷き詰められていて、固く冷たく閉ざされている。閉じ込められているスペースは二畳くらいだけど、ここ以外にも地下は広く続いているような気がする。

鉄格子を潜り抜けるとか石で囲まれた壁を壊すとか、そんなことはとても出来そうにない。大人しくしていて朝になったら、殿、…晴信?に申し開きが出来るだろうか。でも何をどう話せば、…何をどう話しても、信じてもらえる気がしない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めれば異世界!ところ変われば!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,699

スカートの下には、スパッツを履きなさい!!!!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

子宮筋腫と診断されまして。《12/23 完結》

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

朝と夕には食卓を囲んで

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

完璧な妹に全てを奪われた私に微笑んでくれたのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:4,647

【本編完結】旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:6,810

俺らのその後

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:23

キモオタ、異世界へ行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

スマイリング・プリンス

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

バツイチの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:257

処理中です...