上 下
1 / 6

1

しおりを挟む
「んっ」
「目が覚めましたか?」

 寝台の横に置かれていた椅子に座り、彼が目を覚ますのを待っていた私は、微かな声を発しながらゆるりと開いた瞳を覗く。

「ご気分はいかがですか」

 ゆっくり尋ねると、彼は大きく目を見開いて何故か頬を赤らめていた。

「熱でもありますか」

 心配になり、そっと彼の額に手を伸ばそうとすると手首をやさしく掴まれる。

「……レイノルド様?」

 先程まで眠っていた青年──レイノルド様は僅かに眉をひそめてため息を吐いたあと、体を起こした。

 そうして真剣な顔をして突然驚くことを告げたのだ。

「この場にそぐわず、不躾なのは重々承知している。だが、どうやら私は貴女に一目惚れしたらしい。どうか、婚約していただけないか」

 そんなことを言われ、私は頭の中をクエッションマークでいっぱいにしながら指輪の光る左手をレイノルド様に見せた。


「…………えっと、私は既にレイノルド様の婚約者ですけれど」


 ◇◇◇


 事の発端は数時間前に遡る。
 授業が終わった私は友人のナタリアと共に図書館で課題に必要な調べ物をしていたのだが、そこに慌てた様子の男子生徒が声をかけてきたのだ。

 その男子生徒は私もよく知る幼なじみのジョナスで、普段は冷静な彼が切羽詰まった様子で向かってくるのは珍しく、首を傾げてしまう。

「ジョナス、どうかしたの」
「それが、レイノルドが薬学の実験中に作成途中だった魔法薬をうっかり頭から被ってしまったようで、意識を失って医務室に運ばれたんだ。君は婚約者だから取り急ぎ伝えに──ってシルヴィア!」

 私は居ても立っても居られず、持っていた本をテーブルに置いて駆け出していた。
 その後、医務室駐在の先生と薬学の先生からレイノルド様の状態を聞き、命に別状はないとのことで目を覚ますのを待っていたのだけれど。

 ──これは一体どういうことだろうか。

 太陽の一雫を垂らしたかのような黄金の瞳が私を真正面から射抜いている。その表情はごくごく見慣れたものなのに、告げられた発言が衝撃的すぎて頭に入ってこない。しばらくぱちぱちと瞬きを繰り返す。

「君が私の婚約者?」

 訝しげな様子に私はゴクリと唾を飲み込んだ。もしかしたら魔法薬の副作用か何かで記憶を失っているのかもしれない。だとしたら突然見ず知らずの人に「貴方と婚約している」と言われても信じられないだろう。
 私のことも分からないようだし、その線は濃厚だ。

「ええ、疑うようでしたら他の方にも──」
「白薔薇のように美しい貴女が私の婚約者であられるのか?」
「えっ」

 見当違いの返答にぴしりと固まってしまう。

 白薔薇と例えられたのは一体どのご令嬢のことだろうか。きょろきょろと辺りを見渡すが、医務室の先生はレイノルド様の家門──キルステン公爵家宛に手紙をしたためるためこの場にはおらず、私とレイノルド様しか存在しない。

 だから白薔薇に該当するのは私だけのはずだが、私の知っているレイノルド様はそのような言葉をかけてくる人ではないのだ。

 いつものレイノルド様は寡黙で私の前では表情が緩むことはなく、無愛想な顔をしている。けれどもジョナスを筆頭に友人たちの前では朗らかな笑い声を上げながら笑っている彼を見かけたことがあるので、私はずっと嫌われているのだと思っていた。

 そんなレイノルド様が今までで見たこともないほど柔らかい眼差しを私に向けていて。白薔薇というのも、私の銀髪を指しているなら一応納得もできるが……。

 もう何が何だか分からない。

 すると彼の手が下ろしていた私の髪のひと房を絡めとる。

「あ、あの? レイノルドさ──っ!」

 自然な流れで手の中に収まった白銀の髪に口付けされた。
 途端、どきどきと心臓がうるさくなり、顔がみるみるうちに赤くなっていくのを感じる。彼は人たらしにでもなったのだろうか。

「まだ名前を聞いていなかった。貴女の名前を教えてくれると嬉しい」
「……シルヴィア、シルヴィア・エバンスです」
「ああ、エバンス伯爵家の」

 そうして彼はふわりと気の抜けた笑顔を向けてくるのだ。

「理由は分からないがどうやら私は記憶が無いらしい。だが、貴女と婚約している私はこの世界で一番幸せだろうな」

 甘い言葉を吐くレイノルド様に慣れておらず、私は再度固まってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮気された令嬢、猫を飼う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:54

アンジェリーヌは一人じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:965

婚約者の浮気を見て倒れたら、王太子から求婚されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:76

ほとんど全ての存在を厭忌する魔王様のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:19

浮気は許しません、旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:49

ホタルのようちゅう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,390pt お気に入り:35,502

処理中です...