前世と今世の幸せ

夕香里

文字の大きさ
上 下
17 / 91
彼女の前世

悲劇と女神と青い薔薇

しおりを挟む
 突然ですが私はルーキア帝国とこの世界を司る女神です。

 え? ルーキア帝国って何? って、あれよアレ。あのアルバート? っていったっけ現皇帝は。あそこの国よ。

 ルーキアってね、今は人間達の間で廃れてしまったけど「夜明け」と言う意味なの。

 私がいちばん干渉してる国で、大陸一の国家。ここから全て物事が始まるから夜明けという名を授けたの。

 結構センスあると思わない? えっ、無いって? 失礼ね。まあどうでもいいわ。それよりもその国で、私のせいで、運命がねじ曲がってしまった一人の娘がいるの。

 ここまで言えばもうお分かり? そうよ。リーティア・アリリエットよ。私のせいで運命が歪んでしまった。歩まなくてよかった人生を負わせてしまった。

 だから私は巻き戻す。私は時を司る女神。私に戻せない〝時〟はない。本当はこんなに干渉してしまうのはいけないことなのだけれど……。

 あれは、私が初めてこの世でリティに出会った日。とっても可愛くて愛らしくてみんなから祝福されて生まれた一人の女の子。

 私は気まぐれで祝福を授ける。祝福を授けないと行けない時もあるけどそれ以外は私の気に入った子にかける。

 だからその時も私のお気に入りになったリティに祝福を授けようとした。

『幸せにみんなに愛されて、この世を全うできますよう、かの者に女神の祝福を』と。

 でも何故か、祝福を授けることができなかった。

 そして代わりに私の祝福を受けたのは、えっと今の皇后? である平民のレリーナ。
 私は慌てた。何故? 私の祝福はリティの物なの! 貴方に授ける〝祝福〟じゃない! と。

 気付いた時にはリティは加護なし、レリーナは加護ありになっていた。

 あの後何故授けられなかったのか調べて見ると、リティは魔力持ちだったようだ。

 この時点ではまだ、この世界には魔法という物は生まれていない。何十年、何百年も後に誕生するはずだった魔法。だからまだ、魔力を保持して産まれる赤子はいないと思っていたのだ。それが誤算だった。

 魔力持ちの赤子は、産まれたばかりは全ての魔法を弾き返す。ただ単に弾き返すだけではなくて、弾き返された魔法は他のものにかかる。

 レリーナはリティの数ヶ月前に生まれていた。生まれたばかりでなかったから、運悪くリティに向けられた加護がレリーナにかかってしまったのだろう。
 しかも最悪な事に、私の加護は弾き返すとこの世界に反抗したものとして呪われる。私はリティを幸せにしたくて加護を与えようとしたことが返って彼女を呪い、縛り付けることになってしまったのだ。

 そのあとの彼女の人生は悲惨だった。愛されるはずの彼女は両親から愛されないと思い込み、皇帝からも嫌われ、友達もいない孤独な日々。

 それでも彼女はめげなかった。

 それを遠くから私は眺めていた。とても凄いと思いながらも、私のせいで運命が変わってしまったことに罪悪感を覚えていた。だからその罪悪感を少しでも削ぎたくて、ちょっとだけ仕掛けをした。

 アルバートから彼女へ唯一贈られた栞を皆様覚えていらして? あれね、すこーしだけ私の魔力を込めたの。呪いが強くならないように。彼女にこれ以上の悲劇が起こらないように。でも無駄だったみたい。呪いは大きくなりすぎて到底取り消せるものではなくなっていた。弱めることも。

 最後彼女は心が壊れてしまった。壊れなくてよかった心が粉々に。栞も破かれてしまった。でもこっそり修復しておいた。あと彼女の日記にも仕掛けを施し、アルバートに後悔の念がうまれるように。

 本当はリティとアルバートは結ばれる縁だったはずなのだ。仲良く、おしどり夫婦で帝国を導いていくはずだった。

 彼女はアルバートを恨んでいるかもしれない。でも私からしたら皆、被害者なのだ。

 私だけが加害者で。

 不甲斐ない、最低最悪な自分自身を恨んで泣いたわ。ごめんなさいと。だから決めたの。今世で彼女を助けられないなら、来世に運命を渡そうと。

 ここから先は私の贖罪しょくざい

 それができるのは私だけ。私は時を司る女神「ノルン」運命の鍵を幾多にも操り、この世界が正しい歴史を紡げるように魔法をかける。
 時を、時空を、巻き戻すことも、早めることも、指ひとつ動かせばできる。

「あっ来たわね私の愛し子であるリティの魂」

 眩しい光を放ちながら、青い薔薇が上から落ちてくる。

 この世で亡くなった魂は、人間の言う「弔いの花」になってこちら側へ落ちてくる。
 なんで花なのかというと、ただ単に花だったら綺麗だろうな~っていう私のわがまま。

 だって花が嫌いな人なんていないでしょう?

 私のところに落ちてきた魂は、真っ黒と真っ白とに別れている。白はまた違う世界か同じ世界に転生できる。前世の記憶はないけれど。
 黒はそのまま、真っ白になるまで浄化されるのを待つ。もし、黒い魂のまま生まれ変わると極悪人になってしまうから。

 彼女の魂はもちろん真っ白だ。

「ごめんなさいね。リティ、私が来世こそは──フィーギュ・ラ・レモルテ」

 魔法を彼女の魂にかけて人間の形にする。

 一瞬柔らかい光が周りを包み込み、青い薔薇は元のリティへと変化する。

「初めまして。目が覚めた? リーティア・アリリエットさん」

 薔薇から人間に戻った彼女は、少し瞬きをしたあと首を傾げた。まだとろんとしていて頭が働いていないようだ。

「……初めまして……? えっと私は……死んだはずでは……」

「ええそうよ。あなたは死んだ。でもそれは本当の死では無いの」

「本当の死ではない……?」

「ごめんなさい。貴女があんなに辛い思いをして死を迎えたのは私のせいなの。私が貴女に祝福を与えようとしたから」

「私が……死んだのは貴方のせい……? 私があんなに辛い思いをしたのも貴方のせいなの? 何故! それに、貴方は何者? 」

 彼女は困惑しながら怒り出し、泣き出した。でも私は反論することはできない。だって事実であるし、私のせいだから。

「貴女には魔力があるの。魔力持ちの赤子は祝福を反射する。私の祝福は弾かれると呪いへと変わるの。私は貴女に祝福を授けようとしたけど、貴女は魔力持ちだった。だから反射して呪いになって運命を変えてしまった」

「祝福……? それに魔力?」

 彼女は驚いたように顔を上げ、涙に濡れた顔を拭っている。それに少し顔色が悪い。

「本当に……何者ですか?」

 警戒しているのか、声に尖りが出てきた。

「あぁ、自己紹介が遅れたわね。私は時を司り、この世界を管理している一人、〝ノルン〟よ。貴方達は女神と言うわね」

「えっ! ……女神様。失礼な真似をしてしまったこと、お詫び申し上げます。罰は全て受けます」

 私がリティの信仰している女神だと分かり、顔が真っ青だ。私はそんな表情にしたい訳では無いのに……。

「大丈夫よ。私の方があなたに酷いことをしたの。それに罰なんか与えないわ」

 怯えてる彼女にそっと近寄り、手を取る。とても冷たい。

「貴方、冷えてるわね。手が凍えてるわよ温めてあげるわ」

 そう言って彼女の手元に火の玉を作る。一瞬にして温かい炎の光が周りを包む。

 私が行使した魔法を正面で見たリティは驚きと好奇心が混ざった表情をしている。

「凄い……これが魔法ですか? それにとても温かいですね」

「そうよ。貴方も使えるわ私よりは強くないけど!」

「私も……?」

「ええ。次の世界は魔法が最初から使える世界にするから使えるわ」

「次の世界……?」

  彼女は困惑しているようだ。そりゃあそうだろう。ほぼ何も説明無しに、女神が貴女の運命を変え呪ったと言い、自分にはよく分からない魔力があると言われ、挙句の果てには次の世界などと立て続けに話されているのだ。

 私でもリティだったら困惑するわ!

「詳しく説明するわね。まず、貴女はあそこで死ぬ運命ではなかったの。貴女はアルバートと一緒に皇后として帝国を見守っていく人物になるはずだった。でも私の呪いのせいで、不幸な人生を歩むことになってしまった。つまり、運命が歪んでしまったの。ここまで分かる?」

 何が何だか分かってないような彼女に尋ねてみると、こっくりとゆっくり頷いた。分かってるのかしら? 私、説明下手なのよね。

「貴女の人生にレリーナは出てこないはずだったの。でも授けるはずだった加護が、さっきも言ったように反射され、レリーナにかかってしまった。だからレリーナは『聖女』になって、皇后になってしまった。アルバートはレリーナのことを愛していたように見えるでしょう?」

「そうですね……とっても仲良くしてました」

 彼女は思い出して辛そうだ。袖をギュッと掴んでいる。

「あれはね、偽りよ。だってあの加護はレリーナの物では無いもの。今頃アルバートは真実の愛とか言って貴女のことが好きだとほざいているわよ」

 レリーナは魅了の魔法を無意識に使っている。リティが使えば正常に作動する魔法の数々も、偽物が使えば正常に作動しない。

 今頃魔法の効果は消えているだろう。

 元はと言えば私のせいだけど、あの子は観察していて気に入らなかった。だってリティと正反対の性格で魔性の女なんだもの。とてもじゃないけど好きになれない。

 だから寵愛が潰えたレリーナのこれからなど知るわけがない。せいぜい頑張ってもらおう。
 説明が終わったら世界を巻き戻すつもりだし。

「陛下が私のことを好き……?」

「えっ当たり前よ? 本当はアルバートと貴女は愛し合って結婚するはずだったのだから」

「……そんなの有り得ません」

「……まあいいわそこは私のせいだからそう思うのもしょうがない。だからね、決めたの。貴女の来世の運命を変えようと。でも、運命を変えるには同じ場所に転生しないといけないの。ちょこっと世界変えて、魔法が使えるようにするけど。今と同じでリーティア・アリリエットとしてまた過ごすのよ」

「また……私はあの辛い日々を過ごさないといけないのですか?」

 怯えた声が聞こえる。また、あの日々を過ごさないといけないのかと。

「違うわ、勘違いしないでね? 今回は、運命をまっさらにするわ。前世とは関係無いはずだから……決められた道を歩まなくていい」

「前世は関係ない? それは……私がしたいことができるのですか? 例えば他の国に行くとか」

「恐らくできるわ! でもごめんなさい。確証は持てないから……」

 ポンポン背中をさする。状況が理解できずにポカンとしてる彼女を。

「……あの、では……もう……辛い思いは……しなくて……いいのですか?」

 やっと理解できてきたリティは泣きそうだ。
 ギュウッと彼女を包み込む。
 彼女は安堵したかのように泣き出した。いつまでもいつまでも前世の分までも全て洗い流すように。

「女神様……もう大丈夫です。ありがとうございます」

「もう大丈夫なの? まだ泣いててもいいのよ?」

 どのくらいだったのだろうか、リティは顔を上げた。その表情はどこかスッキリとしている。

「ええ。私、女神様がくれたチャンス、精一杯自分のしたいことをして楽しむことにします。やり直しができる理由はどうであれ、私はチャンスを無駄にしたくないのです」

 涙を拭いながらにっこりと笑う彼女。あぁ貴女はそれがピッタリよ。私はその表情が見たかった。さっきまでは出せなかったリティの柔らかい笑顔。

「いい? 貴女は同じルーキア帝国にリーティア・アリリエットとして生まれる。前世の記憶はそのままよ。でも、周りは知らないから言ってはダメよ? 変な人だと思われちゃうわ! 後は魔法が使えるわ。何が使えるかは秘密よ」

「分かりました。楽しみにしています」

 ふふふっと笑うリティ。

「じゃあ、転生させるわ。私は貴女をこれからも今までもずっと見守っている。忘れないで」

「ええ、女神様」

 私は彼女に魔法をかける。

「エレー・ネ・レスキュア。  加えて、私の愛し子に祝福も」

 周りはまた光に包まれる。

「リティ、今世は人生を全うするように」

 ノルンは願い、不安になる。

 自分の贖罪になるのだろうか。いや、なってもらわないといけない。

「貴女がどの選択肢を取っても幸せになれますように。運命の鍵はいつもリーティアの手の中にあるわ」

 次の瞬間、そこには誰もいなく、舞い落ちる青い薔薇の花弁はゆっくりと光の中に溶けていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの運命の番になれますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:14,920pt お気に入り:532

聖女クローディアの秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,450

【本編完結】旦那様、離婚してくださいませ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:5,428

他国から来た王妃ですが、冷遇? 私にとっては厚遇すぎます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,805

顔だけ美醜逆転の世界で聖女と呼ばれる私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:129

モノ作りに没頭していたら、いつの間にかトッププレイヤーになっていた件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,115

私に必要なのは恋の妙薬

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,150pt お気に入り:1,608

今更ですか?結構です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:4,799

【完結】お前なんていらない。と言われましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,080pt お気に入り:5,630

処理中です...