上 下
66 / 191
レティシア12歳 飛躍

【番外編】鉄道開業150年記念クイズ大会!(解答編)

しおりを挟む

「はい、それでは解答編です!」

「どれくらい出来たかな……」

「一応問題作るときに調べてるけど、もし間違ってたりしたら教えてね!こっそり直すので!」

「こらこら、それはちゃんと周知しなきゃダメでしょ」


「正解数に応じてこんな感じでランク分けします!」

0~5問:鉄分不足

6~10問:鉄道好き

11~15問:鉄道ファン

16~20問:関係者


「関係者って……何の?」







「では答えと解説行きます!」



第1問 答え:B

「鉄道発祥の地はもちろんイギリスだよ!」


第2問 答え:A

「パンタグラフだね。パンダクラブって何さ」


第3問 答え:D

「枕木の主な役割はレールを固定して軌間を一定に保つ事だよ。材質が木じゃなくても枕木だけど、その場合は漢字で書かないことも」


第4問 答え:A

「新宿駅が答えだね。乗降客数の世界ランク上位は日本の駅が独占状態なんだけど……実は正確な統計情報が無いインドとかの駅も相当な人数みたい」


第5問 答え:C

「JR在来線の殆どは狭軌。例外はミニ新幹線の区間などが新幹線と同じ標準軌」


第6問 答え:B

「中国版新幹線が最高速度350km/hだって。鉄輪式以外も含めると、やっぱり中国の上海トランスラピッドの430km/h!だったんだけど……今は300km/hに抑えられてるみたい」


第7問 答え:フランジ

「急カーブとかだとフランジがレールと擦れてスキール音が発生するんだよね」


第8問 答え:特別急行

「英語では『Limited Express』と表記したりするね。急行列車よりも停車駅が限定されてるって意味かな」


第9問 答え:B→C→A→D

「『全線』開業ってのが引っ掛けだね。単に開業順ならCの上越新幹線とAの東北新幹線が逆転するよ」


第10問 答え:ダイヤ

「ここに引かれた線が交差する形がダイヤに似てるから……という説は誤りだよ~。図表を意味する英単語「diagram」からだね」


第11問 答え:D

「軌道法で開業した鉄道会社って○○電鉄、電気鉄道って名前が多いんだ。鉄道敷設のハードルが中々高いから、本来は路面電車のための法律だった軌道法で裏技的に開業した私鉄が多いんだよ」


第12問 答え:C

「スピードアップの為に色々な特別対応が取られたんだよ。例えば蒸気機関車の給水停車を最小限にするため水槽車を連結したり、走行中でも乗務員交代出来るように炭水車に通路を設けたり……旧国鉄でもシンボル的な列車だね」


第13問 答え:D

「スーパービュー踊り子は後継のサフィール踊り子の登場で消滅。スーパー北斗、スーパーこまちは車両やダイヤによる差別化が無くなったからスーパーが取れた」


第14問 答え:A

「『ク』は運転台の付いてる制御車、『モ』はモーターが付いてる電動車、『ハ』は特別料金を必要としない普通車のことだよ」


第15問 答え:2等

「三等級制の時代では、『イ』が1等、『ロ』が2等、『ハ』が3等。イ・ロ・ハだね」


第16問 答え:C

「当時の政府にはお金が無かったから、民間資本を入れて建設を促進しようとしたんだ。その第一号となったのが現在の東北本線・高崎線である上野~熊谷間。他の選択肢の区間も含めて、後に国に買収されてJRに継承されてるんだ」


第17問 答え:B、C、D

「旧新橋停車場は跡地は国指定史跡、建物は当時のものではなくて復元したものなんだ。最初期の鉄道遺構だと、高輪築堤が発掘されて最近ニュースになったよね」


第18問 答え:長野県、JR篠ノ井線姨捨駅

「この駅から一望する善光寺平はまさに絶景だよ。残りの二つは根室本線の狩勝峠、肥薩線の矢岳越え。前者は新線に切り替えたため廃線、後者は災害で長期運休中……」


第19問 答え:列車防護無線装置

「1962年に起きた三河島事故は複数の列車が絡む多重衝突事故で、死者160名を出す大惨事だったんだ……。この装置は、緊急時に発報すると路線に関係なく周囲の列車に緊急を報せて二次被害を防ぐためのものなんだよ」


第20問 答え:成田新幹線

「一応着工はしたんだけど、激しい反対運動にあって頓挫。結局は法的効力も失効しちゃったんだ」







「さて、Kさんは何問正解したかな?」

「え~と……8問だよ」

「お、結構正解してるじゃない」

「まぁ、これまで色々とレティからレクチャーされてるからね」




「というわけで……これでクイズ大会は終わりです!また本編でお会いしましょう!」

「……作者の人は早く続きを書かないとね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好感度に応じて強くなるギャルゲー的異世界に転移してしまったんだが。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:207

愛する人のためにできること。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,077

魔力に目覚めたので魔法学園に入学した件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:476pt お気に入り:4

奮闘記などと呼ばない (王道外れた異世界転生)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:75

魔女の弟子≪ヘクセン・シューラー≫

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:30

第九王女と中年騎士 左遷された王国最強戦力の田舎領地暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:392pt お気に入り:26

処理中です...