上 下
32 / 52

中間試験まえ

しおりを挟む
 週が明けての月曜日。

 体育祭も無事におわった学校は、平時の落ち着きを取り戻す暇もなく、今度は1学期の中間試験を間近に迎えていた。

 今日も無事に1日の授業が終わり、俺はいまアリスと一緒に校内を下校しているところだ。

「大輔くん。
 そういえば、大輔くんは試験勉強をしていますか?」

「ん?
 お、おう。
 勉強なぁ……」

 思わず歯切れの悪い受けごたえをしてしまう。

 というのも実は、俺は高校に入ってからは勉強をさぼっていて成績がよくないのだ。

「来週から中間試験です。
 ちゃんと準備はできていますか?」

「……いや。
 勉強はあまりしてねぇなあ」

 隣を歩くアリスが、不思議そうにコテンと首を傾げた。

「勉強をしていない……。
 あ、もしかして大輔くんは、勉強をしなくても成績優秀なタイプなのでしょうか?」

「……それはねえな。
 ぶっちゃけ成績は下から数えたほうが早い。
 けど勉強はしてねぇ」

 アリスがじっと見つめてくる。

「……大輔くん」

「な、なんだよ?」

「大輔くんは、勉強をしなくてはいけません」

「うっ……」

 アリスが無表情な顔で俺を見つめたまま、ズバッと容赦のない指摘をしてきた。

 たまらず顔を背けてしまう。

「い、いやそりゃ分かってるんだけどよ。
 うちにいると家族も騒がしいし、なんというか勉強しようって気にならねえっつーか……」

「それはただの言い訳です」

「うっ……」

 いつになくアリスが俺に厳しい。

「ただそうですね……。
 お家では勉強できないとの言い分は分かりました。
 なら試験が終わるまで、わたしの家で一緒に勉強をしましょう。
 幸いわたしは試験の成績だけはそこそこ良いので、大輔くんに勉強を教えてあげられると思うのです」

 アリスが胸の前で小さく拳を握る。

「恩返しの機会がやってきました」

 どうやら意志は固いようだ。

 俺は声には出さずに、心の中だけで小さくため息をついた。

 正直なところ俺は勉強が嫌いだ。

 とは言え彼女にここまで言われてしまっては、観念するほかない。

「ん。
 じゃあ手間かけさせて悪りぃけど、いっちょよろしく頼むわ!」

「はい。
 任せて下さいっ」

 アリスが小さな手で、胸をトンっと叩く。

 こうして俺とアリスは、中間試験が終わるまで、毎日一緒に勉強することになった。

 ◇

 校門を通り過ぎて数分のあたりを、アリスと一緒に並んで歩く。

「大輔くんは苦手な教科はなんですか?」

「そうだなぁ。
 国語は苦手じゃない。
 というか割と好きだ。
 でもそれ以外の教科は、全部嫌いだな」

「ぜ、全部ですか。
 これは教え甲斐があるのです」

 アリスの申し出で、さっそく今日から試験勉強を開始するべく、彼女の家へと向かう。

すると俺たちのうしろから誰かが追いかけてきた。

「大輔」

 名前を呼ばれて振り返る。

「おう、時宗じゃねぇか。
 どうしたんだ?」

「ちょっと話があってな。
 西澄。
 すまないが、少しの間大輔を借りるぞ」

 アリスがこくりと頷く。

 俺は時宗に言われるまま、彼女を待たせて少しその場を離れた。

 ◇

「それでどうしたんだ?
 あいつだけ待たせて、アリスには聞かせたくない話か?」

「野球部の田中大翔ひろとの話だ。
 西澄はあまり聞きたくない話だろうと思ってな」

 なるほど、時宗らしい細やかな気配りである。

「……そっか。
 それで、田中の野郎がどうかしたのか?」

「いや、前に田中のことは俺に任せろと言っただろう?
 その件についての報告だ。
 実は昨日、つてを当たって、野球部のOBからきつく田中に注意をしてもらった。
 これで多少はあいつも大人しくなるだろう」

 どうやら時宗は、あれからもしっかりと動いてくれていたらしい。

 さすがである。

「だがこれで絶対に安心という訳でもない。
 田中には、なにをしでかすかわからない不安定さを感じるしな。
 だから大輔。
 田中の件が完全に解決するまでは、これからもなるべく西澄と一緒にいてやれ」

「おう、わかった。
 ちょうど試験期間中は、アリスん家で一緒に勉強をしようって話になってたんだ」

「そうか。
 なら良かった」

 要件は済んだとばかりに、くるりとその場で背を向けて歩き出した時宗を呼び止める。

「なあ、時宗。
 ありがとうな」

「ん。
 気にするな。
 友人が困っていたら力になる。
 当たり前のことだ」

 なんの気なく言い放って来た道を戻って行く背中を、俺は感謝を込めて見送った。

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

 アリスの家に着いた。

 通用門をくぐると、だだっ広い庭が視界に飛び込んでくる。

 以前やって来たときと寸分違わず、ただ広いだけで閑散とした庭だ。

 この寒々しい庭に、ひとりで佇むアリス――

 俺はそんな彼女を想像して、また一抹の寂しさを覚えてしまう。

「どうしたのですか、大輔くん?
 そんなにじっと庭を眺めて」

「……いや。
 なんでもねぇ」

 俺につられて、アリスも庭に目を向けた。

「……ふふ」

「ん?
 どうしたんだアリス」

「あ、すみません。
 少し想像してしまって。
 このお庭って広いじゃないですか。
 だから、いっぱい人が来ても大丈夫ですよね」

「ああ、そうだな。
 でもそれがどうしたんだ?」

「えっと、その……。
 いつかこのお庭に大輔くんのご家族や、財前さんや雪野先輩をご招待して、お茶会なんかができれば。
 そんな想像をしてしまいまして」

 アリスが優しい目で庭を眺めている。

 どうやら俺とアリスは、真逆の想像をしていたようだ。

「……なるほど。
 お茶会か」

 俺も彼女にならって、賑やか庭を想像してみる。

 広い庭をあちらこちらと駆け回る拓海や明希。

 鼻歌まじりにお茶の準備をする雫。

 寡黙でなにを考えているのかよくわからない時宗。

 そして俺は、みなみ先輩に纏わり付かれて少し迷惑そうにしながらも、なんだかんだで楽しそうなアリスを、少し離れた場所から眺めるのだ。

 ……うん。

 悪くない。

 というか、とても楽しそうに思える。

「いいな、お茶会。
 やろうぜ!
 うちの奴らには俺から声を掛けてみるよ」

「……ほんとですか?」

「嘘は言わねえよ」

「ふわぁ。
 楽しみです」

 アリスが幸せそうに微笑む。

 その顔を見ていると、なんだか俺のほうまで嬉しくなってしまう。

「おっと、そうだな。
 お茶会もいいけど、バーベキューなんかもよくないか?
 そろそろ暖かくなってきたし、うちの奴らはよく食うから茶より飯だろうしなぁ」

「ふふ。
 どちらでも楽しそうです。
 でもその前に、まずは目の前に差し迫った中間試験を頑張らないといけません」

「うっ……」

 そうだった。

 今日ここには、テスト勉強をしにきたのだった。

 アリスの一言で、俺は一気に現実に引き戻される。

「……そんな嫌そうな顔をしないでください。
 さ、勉強しますよ。
 家に上がりましょう」

「はいはい。
 わぁってるって。
 ……はぁ」

 面倒を見てくれようという彼女には悪いが、これから勉強漬けかと思うと、どうしてもため息混じりになってしまう。

 だがまぁこの辺りが観念のしどきだろう。

 俺はアリスに促されるまま、彼女の家にお邪魔した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

親友と幼馴染の彼を同時に失い婚約破棄しました〜親友は彼の子供を妊娠して産みたいと主張するが中絶して廃人になりました

window
恋愛
公爵令嬢のオリビア・ド・シャレットは婚約破棄の覚悟を決めた。 理由は婚約者のノア・テオドール・ヴィクトー伯爵令息の浮気である。 なんとノアの浮気相手はオリビアの親友のマチルダ伯爵令嬢だった。 それにマチルダはノアの子供を妊娠して産みたいと言っているのです。

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

水谷繭
恋愛
公爵令嬢ジゼル・ブラッドリーは第一王子レイモンドの婚約者。しかしレイモンド王子はお気に入りの男爵令嬢メロディばかり優遇して、ジゼルはいつもないがしろにされている。 そんなある日、ジゼルの元に王子から「君と話がしたいから王宮に来て欲しい」と書かれた手紙が届く。喜ぶジゼルだが、義弟のアレクシスは何か言いたげな様子で王宮に行こうとするジゼルをあの手この手で邪魔してくる。 これでは駄目だと考えたジゼルは、義弟に隠れて王宮を訪れることを決めるが、そこにはレイモンド王子だけでなく男爵令嬢メロディもいて……。 ◆短めのお話です! ◆なろうにも掲載しています ◆エールくれた方ありがとうございます!

王妃様は死にました~今さら後悔しても遅いです~

由良
恋愛
クリスティーナは四歳の頃、王子だったラファエルと婚約を結んだ。 両親が事故に遭い亡くなったあとも、国王が大病を患い隠居したときも、ラファエルはクリスティーナだけが自分の妻になるのだと言って、彼女を守ってきた。 そんなラファエルをクリスティーナは愛し、生涯を共にすると誓った。 王妃となったあとも、ただラファエルのためだけに生きていた。 ――彼が愛する女性を連れてくるまでは。

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

【完結】潔く私を忘れてください旦那様

なか
恋愛
「子を産めないなんて思っていなかった        君を選んだ事が間違いだ」 子を産めない お医者様に診断され、嘆き泣いていた私に彼がかけた最初の言葉を今でも忘れない 私を「愛している」と言った口で 別れを告げた 私を抱きしめた両手で 突き放した彼を忘れるはずがない…… 1年の月日が経ち ローズベル子爵家の屋敷で過ごしていた私の元へとやって来た来客 私と離縁したベンジャミン公爵が訪れ、開口一番に言ったのは 謝罪の言葉でも、後悔の言葉でもなかった。 「君ともう一度、復縁をしたいと思っている…引き受けてくれるよね?」 そんな事を言われて……私は思う 貴方に返す返事はただ一つだと。

心の声が聞こえる私は、婚約者から嫌われていることを知っている。

木山楽斗
恋愛
人の心の声が聞こえるカルミアは、婚約者が自分のことを嫌っていることを知っていた。 そんな婚約者といつまでも一緒にいるつもりはない。そう思っていたカルミアは、彼といつか婚約破棄すると決めていた。 ある時、カルミアは婚約者が浮気していることを心の声によって知った。 そこで、カルミアは、友人のロウィードに協力してもらい、浮気の証拠を集めて、婚約者に突きつけたのである。 こうして、カルミアは婚約破棄して、自分を嫌っている婚約者から解放されるのだった。

処理中です...