上 下
439 / 794
4 聖人候補の領地経営

631 新たな土地神様を

しおりを挟む
631

「これを持ち出したということは、何か腑に落ちないことがあるのだろう、セイリュウよ」

厭魅エンミ〟を楽しそうに見ながら博士はセイリュウの意図を汲み取っているようだ。

「そうなんだよね。〝守護妖精〟からの情報では、コイツは空からあの森へと落ちてきたそうなんだけどさ。じゃあ一体どこから落ちてきたのか、って話で……」

ふたりの話によると〝厭魅エンミ〟の中には、動物を誘導して自分を運ばせたり、火山活動を利用して飛ばされたりと、変わった方法で遠方へ移動するものもあるそうだ。中には時間をかけて自分で動くものもあるらしい。

「だけど〝厭魅エンミ〟自体かなり珍しいものだし、強力なものはそう簡単には生まれないはずなんだ。エントの森の〝厭魅エンミ〟だって何百年もかかってできたものだし。

ところが今回のやつも、また強力過ぎる。こんなのがそうそう自然にできるものなのか不思議でね。しかも#____#この〝厭魅エンミ〟からは、人に近いはっきりとした怨恨が感じ取れたんだ」

博士の興味の持ちようでも明らかだが〝厭魅エンミ〟は激レアの呪物だ。百年に一度出現するかどうかという珍しいもの。それが、ここ数年ですでにふたつ見つかったというのは、確かに異常な感じがする。セイリュウが不審に思うのも当然だろう。しかも、いくつもの〝厭魅エンミ〟に接したことのあるセイリュウが、この〝厭魅エンミ〟には何か違和感を感じているという。

博士は何やら魔法をかけて目の前で〝厭魅エンミ〟の表面を拡大しながら、セイリュウの話を聞いている。

「強い恨みは〝厭魅エンミ〟の核となる構成要素ではあるが、人の恨みが数百年続くことはまずなかろう。代々の恨みを吸わせるような魔道具でも使ったらあるいは可能かも知れんが、そんなものの話も聞いたことがないしのぉ……」

博士は〝厭魅エンミ〟をクルクルと回しながら、なにかを考えている様子だ。やはりグッケンス博士も異常な気配を感じているようだ。

ふたりはその恐ろしい呪物の話を肴にあれこれと言いながら、相変わらずしっかり飲み食いし、お酒のおかわりはいつも以上のピッチですすんでいる。ちょっとあり得ない呆れた光景だが、今更驚く私でもなし。

第八区の皆さんからお土産にいただいたジャイアントボアを黒糖や五香粉、八角を使ってじっくりと中華風に仕上げたツヤツヤの角煮を盛り付け、小鉢に胡麻和えと白和えを用意しながら、私はふたりの会話を聞いていた。

「わしも少し調べてみることにしよう。こいつを借りてもいいか?」

なんだか嬉しそうな博士に、セイリュウが少し呆れ気味にどうぞという。

「そうかそうか。これは楽しみ……いやいや、新しい研究ができそうだの」

こうして怪しさ満載の謎の呪物〝厭魅エンミ〟は、一時グッケンス博士のあずかりとなり、どういうものなのか研究されることになったのだった。

「次はどこにいく予定なんだっけ、メイロード」

私はよくぞ聞いてくれたという気持ちで、セイリュウに答えた。

「次はですね。第十区に行こうと思っています。私の領地唯一の海に接した地区なんです! もう楽しみで楽しみで! セイリュウも博士も期待していてくださいね。この地区の魚市場で最高の魚介を仕入れてきますから! どんな魚があるのか、楽しみだなぁ」

私はウキウキと、第十区のことを話す。

ここへ行くことで、私の領地の外周にはすべて《無限回廊の扉》を設置できるので、移動が楽になるという意味でも、ここは重要な土地だ。

私はソホス町を離れる前に、ひとつの依頼をした。私が土地神様にいただいたペンダントをモデルとしたジャイアントボア像の製作だ。

「随分と可愛らしいお姿でございますね」

サシさんは、私のペンダントの図柄を職人に書き写させながら、従来のイメージと異なる姿に戸惑っていたので、少しだけ補足しておくことにした。

「私が祈祷していたときに、お告げがあったのです。そのときに見えた土地神様は、このようなお姿だったのですよ」

そう伝えたところ、サシさんは大層驚きながらも喜んで納得してくれた。最高の職人に作らせて、魔物殿へと据え、末長く祈りを捧げさせていただきますと言ってくれた。

(嘘は言ってないもんね。祈祷所に土地神様はいたもんね)

こうしてしっかりとした姿をみんなが拝んでくれれば、きっとそれは土地神様の力となり、この土地を守ってくれるだろう。私が、今度ここを訪れるときには、私もしっかり拝むことにしよう。この土地の危機を救ってくれた、この愛らしい土地神様の姿を……

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,242pt お気に入り:2,448

異世界でショッピングモールを経営しよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,398pt お気に入り:1,216

殿下の運命は私ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,135pt お気に入り:31

最後に全ては噛み合った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,899pt お気に入り:64

毒殺されそうになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,767pt お気に入り:88

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,407pt お気に入り:5,989

聖女には拳がある

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,401pt お気に入り:129

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。