上 下
10 / 18

第10話 本心は

しおりを挟む
「天羽生さん」

 声を掛けてきたのは林堂姫華さんだ。

 デスクにバッグを置いたタイミングだったので、恐らく私を待っていたのだろう。

 姫華さんのデスクからだと私の位置は見えづらいから。

「おはようございます、林堂さん」

 私は挨拶をし、席に座ろうとしたが姫華さんに腕を引っ張られ、そのまま廊下まで連れて行かれる。

「あ、あの何ですか?」

「ちょっと話があるの。二人だけで」

 さすがにこのような強引な手をとられた事はないから驚いた。

 恐らく話したい事というのは昨日の帰りの件だと思うけど……。

 誰もいない休憩室まで来て、ようやく手を離してくれた。

 無理に引っ張られたのでやや腕がじんじんするが、姫華さんに気にした素振りはない。

 それどころではない、という表情だ。

「天羽生さん、昨日北杜さんと食事に行ったのよね? 何を相談されたの?」

 開口一番にそう言われ、私は彼女の視線をやや避けつつ、考えていた返答を口にする。

「他愛のない仕事の話ですよ。女性目線での意見が欲しいって事だけです」

「本当に?」

 あからさまに疑われている。

(あぁやはり嘘だと思われるわよね)

 まぁ嘘だから仕方ないのだが、他に思いつくものもなかったのだ。

「そんな話ならあたしだって良かったと思うんだけど、なんで天羽生さんだったわけ」

 ぶつぶつと恨みがましく言われても困る。

「林堂さんと話すと他の男性に嫉妬されるからではないでしょうか?」

 事実他の男性とも仲良くしている姫華さんに声を掛けるのは、ちょっと憚られるところがある。

 姫華さんと仲良くなりたい男性は多いから、会話を邪魔したりすると後から睨まれる事もあるので、敬遠されてしまうのだ。

「そうなのかしら。北杜さんなら全然いいのに」

 私としては良くはないけど、それでこの拘束が解けるならばいい。

「ともあれこれで話は終わりですよね、それでは失礼します」

「待って」

 まだ何かあるのだろうか。ドアの前から避けてくれないから、渋々話を聞くしかない。

「天羽生さん。もしも今度北杜さんに誘われたら、今度はあたしを勧めてちょうだい」

 嫌だ。

「それはちょっと……」

 思わず本音が口から漏れそうになったけど、何とか耐えた。

「女性に話を聞きたいのならあたしでもいいでしょ? あたしに直接話をしに来づらいっていうなら、仲介してよ」

 そういう事ではないのだけど。

(一応婚約者だし、他の女性と一緒にいるところなんて見たくないな)

 もやもやとした気持ちが芽生えてしまう。

「それは直接北杜さんに伝えてください。私ではわかりませんから」

「独り占めする気なの?」

 意味がわからない。独り占めってどういう事かしら?

「それともまさか自分が北杜さんに好かれているって思うの。そんなに地味なのに」

「なっ?!」

 気にしていることをあっさりと言われ、動揺で言葉が詰まる。

「その反応やっぱり狙ってたのね。アハハ! アンタみたいなの、本気で相手にされるわけないじゃない」

 私は縮こまってただ耐える。

(釣り合うわけないって、知ってるもの)

 学生時代に遠巻きで言われた事はあるが、その時は聞こえない振りでやり過ごした。
 でもこうして目の前で言われるのは堪える。

「わかったら北杜さんをあたしに譲りなさいね。さっ始業時間だから戻ろうっと」

 姫華さんはスタスタと戻っていくが、私はどうにも足取りが重くてなかなか歩みが進まない。

 一人でしばし廊下に立ち尽くしてしまう。

「大丈夫か?」

「あっ……」

 声を掛けられ顔を上げれば、北杜さんが目の前にいた。

「バッグはあるのに姿が見えないから探していたんだ。顔色が悪いな、何かあったのか?」

 心配そうな顔と声に思わず縋りつきたくなる。

 でもこの優しさは私本人に向けられたものではなく、家の為に来てくれる女性に対して向けられたもの。

 手を取ってはいけないものだ。

「だ、大丈夫です」

 そう言って笑えば北杜さんは微笑みを返してくれるはずなのに。

 何故か今日は違った。

「君はいつでも隠そうとするのだな」

 眉を寄せた顔と硬い声、それは数年ぶりに見る怒りの表情だ。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愚か者は幸せを捨てた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:3,140

誰が彼女を殺したのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,474

指輪の跡が消えた時。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:195

反逆者様へ、あなたを愛していました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:244

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:172,573pt お気に入り:3,765

愛されていないけれど結婚しました。~身籠るまでの蜜月契約~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:4,093

処理中です...