上 下
5 / 18

第5話 一方通行(北杜視点)

しおりを挟む
 まさか了承してくれるとは思わなかった。 

 父から話しを聞いて、嬉しいやら恥ずかしいやらは思ったが、嫌な気持ちは欠片も湧き上がらない。

 寧ろ待ち遠しかった。

 最初に深春と会ったのは、まだ記憶も朧げな乳児の時だ。

 同い年の子が生まれたからと、家族ぐるみの付き合いに駆りだされたのが始まりだった。

 父の友人の子どもで女の子だったから、会いたくないと思った事もある。

(女の子とだなんて、何して遊べばいいんだよ)

 年を重ねるとそんな風に思い、次第に話すことも少なくなる。

 正直何も話すこともないし、人形遊びなんてしたくなかった。

 それならば家で走り回っていた方がいい、そんな思いだったのに。

 そうして数年会わない時が続いたのだが……。

「いらっしゃいませ」

 久々に会った彼女は可愛かった。

 いい匂いはするし、ずっと笑顔だし、かと言って媚びるようなものも感じない。

 異性と話す機会は少なかったし「これだから男子は」なんていう事もない。

 深春は穏やかで、その側にいる事は居心地が良かった。

 大きくなり忙しさからお互いの家に行くことはなくなったけれど、皆で撮った集合写真は今でも飾ってある。

(元気にしているかな)

 そんな時に突然深春の両親の訃報を聞いた。

 驚きと共に心配になった。

 きっと悲しんでいるだろう、泣いているだろう。そう考えるだけで胸が痛い。

 それに俺達は受験生だ。これからの為にも大事な時期なのに。

「行ってくる」

 そう言って家を出ようとする父に向かって、俺はたまらず声を掛けてしまった。

「父さん、深春を助けてあげて」

 何をとか、どうやってとか、何も考えつかなかったけれど、それでも父は俺の頭を撫で、笑顔で頷いてくれた。

「あぁ。任せろ」

 そこからは大人の話で詳細までは言われなかったが、何とか父が後見人になる事が出来たらしい。

 時間はかかったし、心労も溜まって深春は志望校に行くことは叶わなかったが、それでも進学する事は出来た。

 腐ることなく努力を続けていた深春は、高校に通っている間に、今度は就職するという旨を父に話したらしい。

 しかし高卒での就職は中々厳しい。

 せめて資格があれば別だが、バイトをし、尚且つ普通科に通っていた深春に有用な資格を取る暇はなかった。

 心配した父が深春の事を考え、お節介ながらも援助を申し出し、深春も思う所はあったようだが、受け入れてくれたそうだ。

 そして父もあわよくばがあったのだろう、自分との結婚を条件に出したらしい。

「喜べ、北杜! 深春ちゃんが嫁に来るぞ!」

「はぁ?!」

 俺はそんな話をした事もないんだが、何を勝手な事を。

「いやお前ずっと深春ちゃんの事を気にしていただろう? それにもう娘みたいなものだし、どこかにあげたくもないし」

「勝手な事言うんじゃねぇよ!」

 反抗期故にそう言ってしまったが、内心では何とも言えない感情が生まれ、気持ちの整理が追い付かなかった。

(深春と結婚?)

 そんな事高校生である自分には実感もわかないし、現実感もない。

 しかし同じ大学を受験する事となって再び顔を合わせると、愛おしいという気持ちが再び自然と湧いた。

 優しい彼女は優しいままであったし、以前と変わらず自然と接してくれた。

(全て受け入れてくれたのかな?)

 だがこちらが呼び捨てる事を許されても、自分の事はいつまでも「北杜さん」と他人行儀であった。

 だがそれは自分だけではなく他の人にもそうなのだから、癖のようなものかと思ったのだが……。

 大学に入って実は深春が何も知らず、自分との結婚は了承していないという事という事を知り、ただ愕然としてしまった。

 それと共にあの時反抗期で父に詳しく問い詰めなかった事、受験で忙しく、深春としっかり話をしていなかったのが悔やまれた。

(父さん、恨むぞ)

 行き場のない怒りが実の父に向くのはしょうがないだろう。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無知なヒロインには理由が有る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:14

私は既にフラれましたので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:2,443

恋慕の行方ー転生したら相変わらずでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

あなたが望んだ、ただそれだけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,477pt お気に入り:6,592

秘匿された第十王子は悪態をつく

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:81

タイトル[悪役令嬢として処刑台に送られるので全てを殺します]

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,952pt お気に入り:3

変人魔術師に一目惚れされて結婚しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,582

処理中です...