上 下
6 / 59

6.僕のステータス、高すぎ?【後篇】

しおりを挟む
「……異世界からこの世界に送られた……? 神様に?」
 コンラットは超絶大雑把な説明に首を傾げた。
「他にはそういう人いないんですか?」
「いや、たしか、古い書物に『まろうど』という伝承がある。この世界のことを何一つ知らない迷い子のような人物。貴重な力を持ちこの世界に益をもたらした、とも言われるが、実在した人物かどうかは知らない」
「まろうど……?」
 突然現れて益をもたらす……それってラノベとかでよくある異世界チートってやつでは? 何かの専門職だったのならまだしも、僕にはそんな持ち合わせはないのだけど。
 ってことは僕より前に神様がやらかしてアフターサービスでこっちに来た人がいたんだろうか……。うわあ、同情を禁じ得ない。

「すまないが、君の能力を鑑定してもいいだろうか? もちろん拒んでもいい」
 コンラットは躊躇いがちにそう問いかけてきた。
「鑑定……? 能力とかを調べるんですか? 何にもないと思いますからいいですけど」
「……あっさり言うな。大概の人は嫌がるぞ?」
 え? 嫌がるようなこと言ってたの? でも、手の内見られるのは確かに人によっては嫌がるかもしれない。でも、信用してもらいたいからここで断る理由はないよね。
「たしかに、プライバシーの侵害に敏感な人は一定数いますからね」
「ぷらい? まあいい、それじゃ手を出して」
 言われるまま手のひらを差し出すと、コンラットの長い指がそこに何かの図形を描いた。
「偽りなき姿を見せよ、【鑑定】」
 その言葉と同時に手のひらの上にゲームのステータス画面のような文字が浮かび上がってきた。ただし、日本語で。
 ……異世界言語対応ではなかったらしい。

早島玲音
魔法属性、光、水。
【漢検二級】【英検準二級】【会計簿記三級】
【神々の庇護】【鉄壁の聖者】
【絶対防御】【鑑定】【治癒】【魔法・毒・呪い無効】【物理攻撃無効】【浄化・解呪】
【攻撃全反射(十倍返し)】
悪意ある攻撃はボーナスとしてさらに二倍返し。
【翻訳】【肉体強化】
以降さらに追加予定。COMING SOON!! 今後のバージョンアップに乞うご期待。

 意味がわからない……なんじゃこれは……。っていうか、漢検ってスキルなのか? バージョンアップって何? COMING SOONじゃないだろ。
 突っ込み所満載すぎて、玲音は混乱した。
 絶対防御、まずこれが垂直落下しても無事だった理由だろうか。ドラゴンは巻き添えになってダメージ受けたけど、僕は防御のおかげで助かった……とか?
 ええと……攻撃反射十倍返しって、やられた分は十倍で返す、さらに悪意があったらその二倍……二十倍? そんなの過剰防衛では? 非人道的すぎない?
 しかも物理攻撃魔法無効って……攻撃が一切効かないんじゃないか。
 こんなのゲームのラスボスに来たら苦情殺到ってスキルだよ。
 えーと、これどうすればいいんだろう。正直に申告したらますます怪しまれそう。
 というか、これ、この人は読めるのかな?
 玲音はそう思いながら、途方に暮れたような顔をしている魔法伯コンラットの顔をそろそろと見上げた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生令息は冒険者を目指す!?

葛城 惶
BL
ある時、日本に大規模災害が発生した。  救助活動中に取り残された少女を助けた自衛官、天海隆司は直後に土砂の崩落に巻き込まれ、意識を失う。  再び目を開けた時、彼は全く知らない世界に転生していた。  異世界で美貌の貴族令息に転生した脳筋の元自衛官は憧れの冒険者になれるのか?!  とってもお馬鹿なコメディです(;^_^A

純情将軍は第八王子を所望します

七瀬京
BL
隣国との戦で活躍した将軍・アーセールは、戦功の報償として(手違いで)第八王子・ルーウェを所望した。 かつて、アーセールはルーウェの言葉で救われており、ずっと、ルーウェの言葉を護符のようにして過ごしてきた。 一度、話がしたかっただけ……。 けれど、虐げられて育ったルーウェは、アーセールのことなど覚えて居らず、婚礼の夜、酷く怯えて居た……。 純情将軍×虐げられ王子の癒し愛

【完結】僕の大事な魔王様

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
BL
母竜と眠っていた幼いドラゴンは、なぜか人間が住む都市へ召喚された。意味が分からず本能のままに隠れたが発見され、引きずり出されて兵士に殺されそうになる。 「お母さん、お父さん、助けて! 魔王様!!」 魔族の守護者であった魔王様がいない世界で、神様に縋る人間のように叫ぶ。必死の嘆願は幼ドラゴンの魔力を得て、遠くまで響いた。そう、隣接する別の世界から魔王を召喚するほどに……。 俺様魔王×いたいけな幼ドラゴン――成長するまで見守ると決めた魔王は、徐々に真剣な想いを抱くようになる。彼の想いは幼過ぎる竜に届くのか。ハッピーエンド確定 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/11……完結 2023/09/28……カクヨム、週間恋愛 57位 2023/09/23……エブリスタ、トレンドBL 5位 2023/09/23……小説家になろう、日間ファンタジー 39位 2023/09/21……連載開始

【完結】お嬢様の身代わりで冷酷公爵閣下とのお見合いに参加した僕だけど、公爵閣下は僕を離しません

八神紫音
BL
 やりたい放題のわがままお嬢様。そんなお嬢様の付き人……いや、下僕をしている僕は、毎日お嬢様に虐げられる日々。  そんなお嬢様のために、旦那様は王族である公爵閣下との縁談を持ってくるが、それは初めから叶わない縁談。それに気付いたプライドの高いお嬢様は、振られるくらいなら、と僕に女装をしてお嬢様の代わりを果たすよう命令を下す。

[離婚宣告]平凡オメガは結婚式当日にアルファから離婚されたのに反撃できません

月歌(ツキウタ)
BL
結婚式の当日に平凡オメガはアルファから離婚を切り出された。お色直しの衣装係がアルファの運命の番だったから、離婚してくれって酷くない? ☆表紙絵 AIピカソとAIイラストメーカーで作成しました。

そばかす糸目はのんびりしたい

楢山幕府
BL
由緒ある名家の末っ子として生まれたユージン。 母親が後妻で、眉目秀麗な直系の遺伝を受け継がなかったことから、一族からは空気として扱われていた。 ただ一人、溺愛してくる老いた父親を除いて。 ユージンは、のんびりするのが好きだった。 いつでも、のんびりしたいと思っている。 でも何故か忙しい。 ひとたび出張へ出れば、冒険者に囲まれる始末。 いつになったら、のんびりできるのか。もう開き直って、のんびりしていいのか。 果たして、そばかす糸目はのんびりできるのか。 懐かれ体質が好きな方向けです。今のところ主人公は、のんびり重視の恋愛未満です。 全17話、約6万文字。

漆黒の瞳は何を見る

灯璃
BL
記憶を無くした青年が目覚めた世界は、妖、と呼ばれる異形の存在がいる和風の異世界だった 青年は目覚めた時、角を生やした浅黒い肌の端正な顔立ちの男性にイスミ アマネと呼びかけられたが、記憶が無く何も思い出せなかった……自分の名前すらも 男性は慌てたようにすぐに飛び去ってしまい、青年は何も聞けずに困惑する そんな戸惑っていた青年は役人に捕えられ、都に搬送される事になった。そこで人々を統べるおひい様と呼ばれる女性に会い、あなたはこの世界を救う為に御柱様が遣わされた方だ、と言われても青年は何も思い出せなかった。経緯も、動機も。 ただチート級の能力はちゃんと貰っていたので、青年は仕方なく状況に流されるまま旅立ったのだが、自分を受け入れてくれたのは同じ姿形をしている人ではなく、妖の方だった……。 この世界では不吉だと人に忌み嫌われる漆黒の髪、漆黒の瞳をもった、自己肯定感の低い(容姿は可愛い)主人公が、人や妖と出会い、やがてこの世界を救うお話(になっていけば良いな) ※攻めとの絡みはだいぶ遅いです ※4/9 番外編 朱雀(妖たちの王の前)と終幕(最後)を更新しました。これにて本当に完結です。お読み頂き、ありがとうございました!

小学生のゲーム攻略相談にのっていたつもりだったのに、小学生じゃなく異世界の王子さま(イケメン)でした(涙)

九重
BL
大学院修了の年になったが就職できない今どきの学生 坂上 由(ゆう) 男 24歳。 半引きこもり状態となりネットに逃げた彼が見つけたのは【よろず相談サイト】という相談サイトだった。 そこで出会ったアディという小学生? の相談に乗っている間に、由はとんでもない状態に引きずり込まれていく。 これは、知らない間に異世界の国家育成にかかわり、あげく異世界に召喚され、そこで様々な国家の問題に突っ込みたくない足を突っ込み、思いもよらぬ『好意』を得てしまった男の奮闘記である。 注:主人公は女の子が大好きです。それが苦手な方はバックしてください。 *ずいぶん前に、他サイトで公開していた作品の再掲載です。(当時のタイトル「よろず相談サイト」)

処理中です...