95 / 145
12月
実家にいた頃の私て「無駄な戦い」をしていたんだな、と思います。
しおりを挟むこんにちは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
先日、なんとなく眠れなくて徹夜しました。
もちろん、翌日の昼間に爆睡でしたね。
いつもは朝から洗濯や掃除をするのですが、
それも夕方まで放置です。
まあ、たまにはそんな日があってもいいと思っています。
結婚当初から主人に言われていることは、
「体調が悪いときに無理に家事をする必要はない」
「疲れているときは、手を抜いてもいい」です。
毒親育ちの私は実家にいた頃、
疲れていても家事をさせられたし、
体調が悪くても、代わりにやってくれる人はいませんし、
疲れて昼寝をしていると叩き起こされたし、
少しでも手を抜くと罵詈雑言を浴びていたので、
なんとなく「毎日、きっちりやらなくては」と思い込んでいる節があります。
主人と暮らすようになってからも
そういった癖というか洗脳は抜けなくて
体調が悪くても、きっちり家事をしていました。
まあ、彼は青い顔をして家事をしていることに対して、めちゃくちゃ怒るので、
初めの頃に、それに戸惑ったのはいい思い出です。
あと主人に言われたのは、
「流石に1週間、何も家事をしないとかだったら、どうしたの?とは聞くけど怒りはしない」ですね。
結婚する前、私の実家に泊まりにくることがあった彼は、
私が使用している部屋と、他の部屋との雲泥の差を見ています。
個人的に使用している寝室や作業部屋は、自分でもかなり綺麗だったと思うのですが、
他の部屋に関しては、かなり汚かったです。
もちろん、休日に私が一気に片付けたり掃除をするのですが、
それに対しても毒親に嫌味を言われたりするし、
私はフルタイムの本業をしながら副業もしていたので、
自分の生活空間以外は、そこまで手が回りませんでした。
むしろ遊び歩いて家にいない専業主婦の母がいるのに、
なぜ私がやらなければならなかったのか、と疑問しかありませんが。
結婚して、何が一番嬉しかったかというと、
掃除などの家事に対して「全て自分の采配でできる」ことです。
ご飯も用意するのかしないのかわからなくて、
期待もしていないから自分で用意したら嫌味を言われて、捨てられて、
掃除も、やらないから私がやっているのに、
それにも嫌味や罵詈雑言があって、
次第に専業主婦がいるのにフルタイムで働いている私がやるのが当たり前みたいになって、
最終的に嫌がらせまでされるようになりました。
そんな環境でイライラしたり、怒鳴り散らしたりしながら家事をしていたので、
結婚してから「全て自分の思い通りに家事ができる」
「予算をきっちり組んで、計画通りに買い物も料理もできる」ことに
とてつもない幸せを感じたのです。
「家事をきっちりしないと、何を言われるかわからない」という脅迫概念があるのも本当ですが、
もともと掃除や洗濯、料理などの家事は好きです。
実家では無理矢理やらされていというのも本当のことですが、
私がイライラしていたのは「専業主婦である母が遊び歩いていて、何もしないこと」であり、
「やらないから、私がやっているのに、文句や嫌味、嫌がらせがあること」
「私がやると“自分の役目を取られる“と焦った母が、急に家事をやりだすが、また何もしなくなる」など、
はっきり言えば「やらないなら、やらない」「やるなら、毎日しっかりやれ!」です。
そう言ったことに対して、かなりのストレスを感じていました。
嫌がらせや罵詈雑言についても、正直かなり辛かったですが、
対抗していなかったわけでもないし、私も反撃していました。
よくやっていたのは、キッチンで家事をしているときに
そこそこの音量で「supercell」の「復讐」を延々とリピートさせてましたね。
そうしておくと、母が嫌味を言いにきても立ち去ってくれたのです。
毒親と縁を切ったのは、単に「戦い疲れた」からかもしれません。
体調が悪くても家事をしてしまうのも
「手を抜いたら、あいつらに何を言われるかわからない」と怯えていたのかもしれないし、
「あいつらに、文句を言わせる隙を作ったら負ける」と思っていたのかもしれませんね。
今は、無駄な戦いをしなくていいので平和です。
るい
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
2017年頃〜 モナ・リザ新たなる出発[2024.02.12完結]
鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
「モナ・リザ新たなるタイトルに向けて」という論文のような本を出版する予定でしたが、なかなか前向きな努力をする勇気が出なくて、出版社にアプローチするなどの積極的な行動が出来ず、今日に至ります。
霊体験や、前世の記憶は、ややもすれば、空想話のような絵空事に思えてきて、時に、もの凄く凹みます。
しかしながら、私が体験したことを、このまま私の心のなかだけに埋もれさせるのは勿体無いと思い、この場を借りて投稿させて頂きます。
彼が他人になるまで
あやせ
エッセイ・ノンフィクション
表向きは
明るくて、仕事熱心で、正義感強くて、仲間思い
でもそれは『外』での顔
一緒にいればいるほど
知れば知るほど
好きなはずのなのに
『彼』といるのが怖くなった
※過激な表現有り。
思い出しながらなので話が前後することも有り。
これは私自身が自分の過去と向き合うために綴っているので、支離滅裂な部分も多々あるかと思います。
身バレ防止のためフィクションを交えながら綴ろうと思っているので、ご理解の程よろしくお願いします。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
女子部屋っっ!!
浅野新
エッセイ・ノンフィクション
生理やPMS等困ったことで個人的に集めた役に立つかもしれない情報を提供していきます。生理関連は本当に大変だから女子部屋と言いつつ男性も大歓迎。こちらをしっかり読んで奥さんや彼女を労われば貴方のイケメン度は爆上がりな事間違いなし。男子も女子も気軽に読んでいってください。
残されたキヅナ
里桜
エッセイ・ノンフィクション
生まれてから気がついたら一緒にいた里桜と楓。
家が隣だということもあり、毎日のように一緒に遊んでいた。
幼稚園の時から、2人は誰にも負けないほどの親友で、その頃からお互いを助け合っていた。
楓はいじめを受けやすい人間だった。それを助けた里桜も辛い思いを体験する。
それでも2人は絶対に離れようとしなかった。
様々な困難を共に乗り越え、戦ってきた。
そこに浮かび上がる『死』という文字。
2人は7歳で、共通の友達を亡くしている。
それを背負いつつ、前へ前へ進んできた。
2人は、心のどこかでそれを意識し続けていたのかもしれない。
それでも毎日、2人は楽しく過ごしていた。
ワイワイ騒いでいる大人数グループにも負けないくらいの勢いも持っていた。
『いじめ』『死』『孤独』
2人で居ても、いつか離れ離れになってしまうのではないかという不安とともに、成長し続けてきた、現実に体験したお話です。
手芸好きの趣味日記
五色ひわ
エッセイ・ノンフィクション
小さいドール作りを始めました。初心者の奮闘について書かせてもらっています。写真なども組み込んでいて、製作途中の人形の写真もあるので、閲覧には注意して下さい。ドール服の型紙も公開しています。
✾……画像が含まれるページ
⚠……製作中のドール写真が含まれるページ
※無断転載は禁止です
※初心者の日記ですので、参考にされる場合は自己責任でお願いします
裸の王様社会🌟
鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
そんなつもりじゃなかったのに、こんな展開になっちゃいました。
普通の主婦が、ネットでサイバー被害にあい、相手を突き止めようとしたら、C I Aにたどり着きました。
レオナルド・ダ・ヴィンチの魂(原告)による訴えをもとに、神様に指示を受けながら、サイバー被害の探偵をします。
◎詳細
『真理の扉を開く時』の件は、解決しました。
妨害ではなかったようです。
お騒がせしました。
って書いた後、色々な問題が発生…
やっぱり、妨害だったかも?
折角なので、ネットを通じて体験した不可思議なことを綴ります。
綴っている途中、嫌がらせに合いました。
そのことが、功を奏し、アイルワースのモナ・リザが
ルーブルのモナ・リザ盗難時の贋作であるとの、証拠が掴めました。
2019.5.8
エッセイ→ミステリー部門に、登録し直しました。
タイトルは、「こちらアルファ“ポリス”サイバー犯罪捜査官」にしました。
↓↓↓↓
2019.5.19
「普通のおばさんが、C I Aに目をつけられてしまいました」に、
タイトル変更しました。
↓↓↓↓
2019.5.22
度々のタイトル変更、すみません。
タイトルを
「こちらアルファ“ポリス”裸の王様社会のあり方を見直す」にしました。
◎ 2021.01.24 カテゴリーを、経済・企業から、ミステリーに変更します。
能力実験者になったので思う存分趣味(注おもらし)に注ぎ込みたいと思います
砂糖味醂
大衆娯楽
能力実験者に抜擢された、綾川優
すごい能力ばかりだが、優が使ったのは、おもらしを見るため!
うまく行くのかどうなのか......
でも、実験者になったからには、自分の欲しい能力使わせてもらいます!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる