平々凡々 2021

るい

文字の大きさ
上 下
25 / 145
10月

やっぱり私は人間嫌いなのかな、と思うことが多々あります。

しおりを挟む

 
こんにちは。
 
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
家から出ないって、そんなにおかしいことなのかな、と考えることがあります。
散歩には行くし、買い物にも出るし、
家から出なくても仕事はしているので、実際には何も問題はありません。
 
周りから見たら「家から出ないで何をしているのか」「怪しい」のでしょうね。
そうは理解していても、
私は今の生活で困っていることはないし、
法を犯しているわけでもないので、スタイルを変える気はありません。
 
 
なぜ家から出ることが極端に少ないことが、
周りに「怪しい」と思われるのかは、
単に一部の方達が原因です。
 
メディアに取り上げられる法を犯した一部の方達が原因で、
「外に出ない人」が「怪しい」と思われてしまうのです。
 
 
しかし、法を冒さず、正攻法でお仕事をしている身から言わせていただくと、
 
大人気ユーチューブ、漫画、小説、楽曲など、
基本的には「作業部屋に引きこもって、必死に作っている」ので、
おそらく、彼らも繁盛期にはほとんど家から出ないでしょう。
 
身分を隠して入れば、彼らも周りからは「家から出ない怪しい人」と見られているかもしれません。
(都市部は少ないかもしれませんが、地方や郊外になると確率は上がると思ってます)
 
私は近しい人には自分の仕事を軽く説明していますが、
それ以外には「主婦やりながら、自由業よ~」と適当な説明しかしていないので。
 
まあ、そこそ収入があることがバレると集ってくる輩が必ず出てくるので、
「フリーランス」や「個人事業主」ではなく、
あまり稼いでなさそうな「自由業」というワードで説明しております。
 
高られたり、煩わしいくらいに付き纏われたりするくらいなら、
馬鹿にされた方が楽なのです。
(経験からたどり着いた答え)
 
それでも「怪しい」と陰口を叩かれるのは気分が悪いですね。
ただの嫉妬や妬みとわかっているのでサラ~っと流してはいますが、
陰口を叩いていた人が手のひらを返してきても無視です。
 
 
そんな考えに至ってしまった、
私の人生経験と歪んだ環境は、本当にクソだったなと思います。
 
 
るい
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

平々凡々。2022.3

るい
エッセイ・ノンフィクション
「世の中、いろいろなことがあるよ」をテーマに、日常を綴っています。

平々凡々。2022.1

るい
エッセイ・ノンフィクション
日々、感じたことや考えたことなどを綴っております。

アルファポリスのインセンティブでいくら稼げたか、その方法。ストーリー構成、プロット、その他小説について【10日で1500スコア達成】

日向はび
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのインセンティブ収益で、どのくらい稼げるのか。そこでちょっと記録をとってみることにしました。その他書けない時の解決法とか。エタることに対する考えとか。起承転結についてとか、そういうことも書く予定です。このエッセイはインセンティブで稼ぐことを目的にした場合について書いていますが、短編連投などは推奨しておりません。また、稼ぎを目的に小説を書くべきと主張するつもりもありません。

浅い法華経

weo
エッセイ・ノンフィクション
以前からここで何度も書き換えたり整理し直したりを繰り返した法華経体験記の最終形態のつもり。 「法華経推理」は物語で、日本に法華経を広めた日蓮(ただし架空の日蓮)と、その日蓮が残したメモをもとに法華経を調べるうちに、法華経はお経ではなく生き物ではないかと思い始めた女性の話。 「日記の抜粋」は私自身のこと。かつてここで書いた、膨大過ぎた日記を要約したもの。「法華経推理」の元になったもの。 これは法華経という実体がないと言われるお経を、実はそれは人間の取扱説明書だと解釈して、そのメカニズムを日記や物語でなんとか解明したいという私の足掻きの足跡。 何せお経のことなので頭がこんがらがる話だが、ある種の推理小説として捉えたらいいかも知れない。 という、あくまでお経に興味があって、何より読む根気のある人用の話。

『ぶろぐ』 by BL書き&母&主婦

悠里
エッセイ・ノンフィクション
悠里は、BL小説書き&母&主婦&お仕事あり。 近況ボードは、なにかの「お知らせ」ボードな感じがして気軽に書けないので。 小説を書いてる時に想う事とか。 マシュマロへの質問のお返事とか。 たまには好きなこととか。嫌いな事とか。日々の事とか。 ひとりごとみたいな気分で書きますので、 読みたいなと思う時に、覗いて頂けたらと思います。

リライト

九時木
エッセイ・ノンフィクション
リライトの仕事で気づいたことや、AIに突っ込みたいことを書いています

→誰かに話したくなる面白い雑学

ノアキ光
エッセイ・ノンフィクション
(▶アプリ無しでも読めます。 目次の下から読めます) 見ていただきありがとうございます。 こちらは、雑学の本の内容を、自身で読みやすくまとめ、そこにネットで調べた情報を盛り込んだ内容となります。 驚きの雑学と、話のタネになる雑学の2種類です。 よろしくおねがいします。

善悪を超えて行く者

べんぞう
エッセイ・ノンフィクション
「座禅や瞑想に何のメリットがあるか分からない。」 と、よく言われることがあります。 私個人としても、もっともなことだと思います。 瞑想なんかしなくても、普通に睡眠とればいいじゃない?ある程度スッキリするでしょ? 私も、以前はそう思っていました。 つまり、納得できていなかったんです。 効果があるのか無いのかはっきりしないものに費やす時間がもったいなかった。 こういうと、「瞑想をやってメリット得ようという思いが、もうすでに欲でしょ?」と気づくかもしれません。 こうなると、「瞑想にメリットを求めないようにしよう。だから、それができるまでは瞑想はしないでおこう」 とマインドは思うかもしれません。 しかし、この理由には納得が行きます。欲に気付いて止めているのですから。 瞑想を始めるには、何がしか納得してからでないと、始められません。 逆に言うと、マインドは合理的ですから、納得が行けば毎日時間を確保して瞑想するようになります。 他で例えると、 ダイエットが続かないのは、効果に納得がいっていないからです。 英会話学習が進まないのは、本当に英語を話せるようになるか不安だからです。 筋トレが続かないのは、効果に納得していないからです。 マインドは何事も、納得しなければ動きません。 瞑想に慣れていない方は、そこで頓挫します。 では、どうすればいいのか? まずそこからお話ししていきます。

処理中です...