平々凡々

るい

文字の大きさ
上 下
8 / 81

私にとって大事なことは執筆のテンションを維持すること

しおりを挟む
こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

私は12インチのiPad ProにMagic Keyboardを付属させて使用しています。
 
最近、そのiPad Proに「Office365」を導入しました。
 
ずっと悩んでいたのですが、もともとWindowsを使ってきた人間だったので、Officeの方が馴染みがあるのです。

小学校時代から20年使ってきたものを変えることは、やっぱり私には難しかったのでしょう。
 
 
結局は導入するアプリの問題なので、媒体がなんであっても問題はありません。
 
 
単純に言えば、めっちゃ使いやすいです。
 
 
私はイラスト作品も描いたり作ったりもするので、前のパソコンが壊れた時にWindowsではなくAppleのiPad Pro12インチを購入しました。
 
文字書きでもありますが、まあ大丈夫だろうと思っていたのです。
 
それでも長年慣れ親しんだMicrosoftのWordやExcel、PowerPointの方が使いやすかったんですよね。
 
導入さえすれば、全てがオフラインでできるところも最高だと思っています。
 
Wi-Fiで頭痛がしたりもするし、気圧が乱れている時とかは結構辛いので。
 
 
今は「もっと早く決断すればよかった」と思っています。
 
AppleとWindowsで2台所持することも考えたのですが、私の性格上1台でないと意識があっちこっちに行ってしまうのでiPad Proにまとめることにしました。
 
 
イラスト編集などの概念ではAppleが欲しいのだけど、Office365も必要だっただけなのです。
 
まあ、仕事のやり方とか、必要な道具なんて人それぞれなので私はこれで行くことにします。
 
 
正直なところ私は「アート脳」と呼ばれている要素が強いので、一番大切にしなくてはならないことは「どれだけ仕事がやりやすいか」「集中できるか」「テンションを維持できるか」なのです。
 
それが収入にも繋がってくるので、経費削減とかそう言ったことは考えないほうがいいのかもしれません。
 
もともと「考えるな、感じろ」な人間だったのですが、独身時代は色々思うことがあって「感じるな、考えろ」にシフトチェンジしてました。
結婚してからは主人に「お前は、考えるな、感じろ。そのほうが伸びる」と言われています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ブログ2022!

二色燕𠀋
エッセイ・ノンフィクション
ただの人間になりたいやつの日記

一花の近況報告と独り言

たいよう一花
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでBL小説を投稿している一花の、お知らせや独り言などを書いています。 アルファポリスでは作家からのお知らせ用として「近況ボード」という場を設けていただいてますが、文字制限やその他、使いづらいと感じる点が複数ありましたので、今後一花は近況ボードを極力使わずに、エッセイカテゴリーで一作品として投稿することにしました。 もしお時間ありましたらのぞいていただけますと大変嬉しいです。

色んなことが、ふと、気になって

小椋夏己
エッセイ・ノンフィクション
日常生活で、ふと「そういえば」と思いついたことを書きます。 不定期、本当に「ふと……」思いついた時に更新。 2023年5月15日(月)タイトルを「ふと……」から「色んなことが、ふと、気になって」に変更しました。 「黒のシャンタルシリーズ」という長編ファンタジーを書いています。 主人公トーヤが過去の不思議な出来事を語る第一部「過去への旅」 不思議な国に戻るトーヤと仲間たちの未来への船出の第二部「新しい嵐の中へ」を完結し、 現在は第三部「シャンタリオの動乱」を連載中です。 こちらもよろしくお願いいたします。 ※「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」「ノベルアップ+」で公開しています。

空に熔ける言葉

燈藍
エッセイ・ノンフィクション
自由に、気ままに 浮かんだ言葉を、綴った本。 漂う言葉を、並べた本。

6年目はとうとう移住だ!目標は北海道でまたママチャリ。

江戸川ばた散歩
エッセイ・ノンフィクション
5年間チャリで北海道ぐるぐる旅行をしてきた訳ですが、パート程度の収入が在宅ワークでも何とかなりそうなんで、移住を考え半年以上。 よーやく土地売買契約までしたのが2月。 そんでまあ色々カクヨムには記してたんですが、引っ越しも1ヶ月後と迫ってきたのでこっちにも出すことにします。

いとをかし

ちさここはる
エッセイ・ノンフィクション
ここはる40歳、半ば自業自得つつも転職を決行! 天国か地獄か……はてさて。 小説家(書籍化)を目指して自堕落に、一人娘と自分の為に生きまっしょいw よろしくお願いしますw

だらだらとした映画語り

因幡雄介
エッセイ・ノンフィクション
因幡さんが独断と偏見でだらだらと映画を語る記事です。詳細【https://lit.link/inaba2023】

霧開けて、明暗

小島秋人
エッセイ・ノンフィクション
 早秋よりも残暑と言う言葉の相応しい陽気の頃、焦がした肌の色味も抜け切らぬ少年の私と対比するように青白い彼だった。 ※ 本文『九月の彼』より引用

処理中です...