76 / 85
7月10日
しおりを挟む
7月10日
納豆の日ですね。
気づけばこの日記を始めてもう4ヶ月目。
よくまぁ続くものだと思う。
元々書くのは好きではあるものの、気分屋で長続きしないのがいつものことである。
毎回千字前後と決めているため、それほど難しくはないし、集中していれば15分、していなくても30分程度で書けるため、負担にはならない。
誤字脱字をチェックしていればもっと時間はかかるのだろうが、乱暴に書き記しているだけであるため、「書く」という行為の醍醐味だけを続けている状態である。
要するに見直したり、編集したりという作業をしていないため、かなり楽というだけの話である。
この日誌では、具体的にした内容や、その時の悩みなどを書く場合が多く、それ以外は字数が余った時にするのだが、おもしろい学生はたくさんいる。
例えば元気いっぱいに「わかりません!!」という学生や、予習してきたのに先生である私に向かって「君」という言葉を使う学生など、さまざまである。
「他の先生には言わないでね」と注意はするものの、一生懸命だったり、楽しんでくれている学生が殆どのため、悪い気はしない。
むしろ授業外でも真面目に勉強していることを考えると嬉しさすらある。
はじめは「わかりません」すら言えなかったのに、それを自信満々に言えるのだから大したものである。
勉強の中では、「分からない」ということは恥ずかしいことではない。
授業の外で分からずにおかしなことをしてしまうと恥ずかしいのである。
そのため、学生が嫌な気持ちになるようなことは出来るだけ避けるようにしているし、反対に正しい答えが返ってきた時は褒めちぎるようにしている。
学生の多くは日本人よりもずっと素直なことが多く、嬉しいときは嬉しそうにするし、興味があることへの態度はオンラインでもみてわかる。
反対に退屈なときは同様であるため、こちらもかなり気になってしまうことはある。
本当は教室活動で教えたいのたが、今は仕方がない。
退屈になってしまうことはよくある。
特に覚えなければならないことが多い初級のクラスではよくあることである。
そのため、より多くの情報を集めて、もっと楽しいクラス運営がしたい。
今日の授業は1つ。
数日前も授業を受けてくれたクウェート人の学生だ。
今日は学生からの質問で、「さっき」の意味を教えた。
それから日本人は直接的に言わないことを教えた。
学生も機嫌がよかったのか、楽しくできたように思う。
多分学生のモチベーションが良かったのだろうが、自分のモチベーション維持の方法も考えた方がよりいい授業ができると思う。
納豆の日ですね。
気づけばこの日記を始めてもう4ヶ月目。
よくまぁ続くものだと思う。
元々書くのは好きではあるものの、気分屋で長続きしないのがいつものことである。
毎回千字前後と決めているため、それほど難しくはないし、集中していれば15分、していなくても30分程度で書けるため、負担にはならない。
誤字脱字をチェックしていればもっと時間はかかるのだろうが、乱暴に書き記しているだけであるため、「書く」という行為の醍醐味だけを続けている状態である。
要するに見直したり、編集したりという作業をしていないため、かなり楽というだけの話である。
この日誌では、具体的にした内容や、その時の悩みなどを書く場合が多く、それ以外は字数が余った時にするのだが、おもしろい学生はたくさんいる。
例えば元気いっぱいに「わかりません!!」という学生や、予習してきたのに先生である私に向かって「君」という言葉を使う学生など、さまざまである。
「他の先生には言わないでね」と注意はするものの、一生懸命だったり、楽しんでくれている学生が殆どのため、悪い気はしない。
むしろ授業外でも真面目に勉強していることを考えると嬉しさすらある。
はじめは「わかりません」すら言えなかったのに、それを自信満々に言えるのだから大したものである。
勉強の中では、「分からない」ということは恥ずかしいことではない。
授業の外で分からずにおかしなことをしてしまうと恥ずかしいのである。
そのため、学生が嫌な気持ちになるようなことは出来るだけ避けるようにしているし、反対に正しい答えが返ってきた時は褒めちぎるようにしている。
学生の多くは日本人よりもずっと素直なことが多く、嬉しいときは嬉しそうにするし、興味があることへの態度はオンラインでもみてわかる。
反対に退屈なときは同様であるため、こちらもかなり気になってしまうことはある。
本当は教室活動で教えたいのたが、今は仕方がない。
退屈になってしまうことはよくある。
特に覚えなければならないことが多い初級のクラスではよくあることである。
そのため、より多くの情報を集めて、もっと楽しいクラス運営がしたい。
今日の授業は1つ。
数日前も授業を受けてくれたクウェート人の学生だ。
今日は学生からの質問で、「さっき」の意味を教えた。
それから日本人は直接的に言わないことを教えた。
学生も機嫌がよかったのか、楽しくできたように思う。
多分学生のモチベーションが良かったのだろうが、自分のモチベーション維持の方法も考えた方がよりいい授業ができると思う。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
【ショートショート】おやすみ
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
今日の授業は保健体育
にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり)
僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。
その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。
ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる