62 / 85
6月20日
しおりを挟む
6月20日
今日の授業は3つ。
土曜日だけ午前中の授業を受け付けているため、午前中に二つ。
午後は一つだが二時間という構成だ。
一番はじめは体験の授業であり、英語で話してくるオランダ人であった。
私の英語力など殆ど皆無に等しいのだが、それでも英語で話しかけてくる。
英語の中では比較的易しいもののために、言いたいことは概ね分かったのだが、重要な項目である「どんな授業が欲しいか」が分からなかった。
とりあえず宿題がほしいというのはわかったため、私の持っていた読解の教科書の1ページを渡し、一応納得はしてくれたようなのだが、こちらとしてはよく分かっていない。
また来てくれるようだが、不安でしかない。
こちらから断る訳にもいかないので、相手が察して他の先生を探してくれるといいのだが、そうもいかないだろう。
私は大学で俳句をかじったのだが、学生はそこが気に入っているようで、そのような先生はおそらくあまりいない。
そして、基本的な文法の授業ではなく、俳句の解説などをしてほしいらしく、俳句と英語、両方堪能な人は中々いないため、妥協した上での私なのだろう。
色々対策を講じなければならなくなったため、気が重い。
2コマ目は毎週同じ時間に予約してくれるロシア人で、今日は違うところからSkypeをした。
会話は上手な学生であり、今日は知識に関する授業をした。
具体的には都道府県の違い、市区町村の違いを説明した。
都道府県とは明治時代に廃藩置県によって制定されたものであり、東京、大阪、京都を「府」として、残りを県にしたものである。
後に東京府と東京市の総称として東京都と呼んだのが始まりらしく、蝦夷地だった場所の呼び名を北海道と称したのが大雑把な説明である。
また市区町村は主に人口であり、厳密に言えばそれだけではないのだが、その部分が大きいことを話した。
日本人もあまり気にしていない部分だが、決まりはきちんと存在している。
3コマ目は現地の授業であり、テーマはカタカナとオノマトペであった。
カタカナを国の名前を使って教えた後、オノマトペで練習したのだ。
このレベルで紹介するオノマトペは動物の鳴き声であり、イラストとともにイメージしやすいものである。
あまり分かりにくいもの、コロンビア 人の感覚として理解しにくいものも存在するため、注意が必要だが、他のクラスで使った教材のため、あまり気にしなくてもよかった。
今日は1コマ目だけ問題だったが、あとはそれほど大きなことはなかった。
今日の授業は3つ。
土曜日だけ午前中の授業を受け付けているため、午前中に二つ。
午後は一つだが二時間という構成だ。
一番はじめは体験の授業であり、英語で話してくるオランダ人であった。
私の英語力など殆ど皆無に等しいのだが、それでも英語で話しかけてくる。
英語の中では比較的易しいもののために、言いたいことは概ね分かったのだが、重要な項目である「どんな授業が欲しいか」が分からなかった。
とりあえず宿題がほしいというのはわかったため、私の持っていた読解の教科書の1ページを渡し、一応納得はしてくれたようなのだが、こちらとしてはよく分かっていない。
また来てくれるようだが、不安でしかない。
こちらから断る訳にもいかないので、相手が察して他の先生を探してくれるといいのだが、そうもいかないだろう。
私は大学で俳句をかじったのだが、学生はそこが気に入っているようで、そのような先生はおそらくあまりいない。
そして、基本的な文法の授業ではなく、俳句の解説などをしてほしいらしく、俳句と英語、両方堪能な人は中々いないため、妥協した上での私なのだろう。
色々対策を講じなければならなくなったため、気が重い。
2コマ目は毎週同じ時間に予約してくれるロシア人で、今日は違うところからSkypeをした。
会話は上手な学生であり、今日は知識に関する授業をした。
具体的には都道府県の違い、市区町村の違いを説明した。
都道府県とは明治時代に廃藩置県によって制定されたものであり、東京、大阪、京都を「府」として、残りを県にしたものである。
後に東京府と東京市の総称として東京都と呼んだのが始まりらしく、蝦夷地だった場所の呼び名を北海道と称したのが大雑把な説明である。
また市区町村は主に人口であり、厳密に言えばそれだけではないのだが、その部分が大きいことを話した。
日本人もあまり気にしていない部分だが、決まりはきちんと存在している。
3コマ目は現地の授業であり、テーマはカタカナとオノマトペであった。
カタカナを国の名前を使って教えた後、オノマトペで練習したのだ。
このレベルで紹介するオノマトペは動物の鳴き声であり、イラストとともにイメージしやすいものである。
あまり分かりにくいもの、コロンビア 人の感覚として理解しにくいものも存在するため、注意が必要だが、他のクラスで使った教材のため、あまり気にしなくてもよかった。
今日は1コマ目だけ問題だったが、あとはそれほど大きなことはなかった。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
【ショートショート】おやすみ
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
今日の授業は保健体育
にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり)
僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。
その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。
ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる