44 / 85
5月30日
しおりを挟む
5月29日
今日の授業は4つ。
現地の学校の授業が1つ、30分の体験授業が1つ、60分の授業が2つという内訳である。
体験授業を含めた2つははじめての学生であり、これは少し想定外のことであった。
というのも、60分の授業の1つが、知っている学生の授業だと思っていたものが、ギリギリで確認したところ、新しい学生であったためである。
間違えた理由は、元々いた学生と新しい学生の名前が似ていたためである。
名前を間違えるなんて失礼な話かもしれないが、注意力を欠いたツケは自分に回ってくるものである。
故に、今日は準備したものが意味をなさなくなり、代わりにアドリブでの授業の時間が延びた。
はじめての授業の学生にはレベルをチェックした後、必要な授業を実施するようになるため、アドリブの時間は長い。
そのため特別困ることもなかったのだが、せめてトークテーマくらいは用意しておければより楽であった。
大抵は学生のプロフィールや居住地を見て、大まかにどんな話をするかを考えなければならないのだが、今回は完全に白紙であった。
ただ学生自体に日本への旅行の経験があったため、そこから話題を広げるような形になり、問題はないように授業を実施することができた。
今のが2コマ目なので、順番は前後するが、1コマ目に戻そう。
1コマ目の学生は今日で3回目の学生であり、すっかり慣れたような授業であった。
学生はイギリス人であり、この学生も日本への旅行の経験があった。
この学生はそれなりにレベルも高く、基本的な会話についてはそれほど問題がなかったため、授業の内容は「カジュアルな会話」であった。
こちらも授業自体に大きな問題はなかったものの、前回のトークテーマもそれに近いものであったため、次はまた方向性の違うテーマを用意しなければならないだろう。学生を飽きさせないための工夫が必要だ。
3コマ目は体験授業であった。
学生はアメリカ人であり、レベルはN5を終えた程度、現在自分でN4の文法の勉強をしているらしいのだが、聞く能力や話す能力に関しては苦手なようで、会話の練習がほしいということだった。
実際に話してみても、会話は殆ど単語を繋げたような形だったが、書いてみせると理解できているところをみると、やはり感覚的な面で日本語が苦手なのだろう。
このようにならないために、私の授業は会話中心にしているのだが、ここから学生の学習の方向性を捻じ曲げなければならない。
次の授業までに効果的な方法を考えなければならないが、猶予は1週間のため、早急に取り掛からなければならない。
今日の授業は4つ。
現地の学校の授業が1つ、30分の体験授業が1つ、60分の授業が2つという内訳である。
体験授業を含めた2つははじめての学生であり、これは少し想定外のことであった。
というのも、60分の授業の1つが、知っている学生の授業だと思っていたものが、ギリギリで確認したところ、新しい学生であったためである。
間違えた理由は、元々いた学生と新しい学生の名前が似ていたためである。
名前を間違えるなんて失礼な話かもしれないが、注意力を欠いたツケは自分に回ってくるものである。
故に、今日は準備したものが意味をなさなくなり、代わりにアドリブでの授業の時間が延びた。
はじめての授業の学生にはレベルをチェックした後、必要な授業を実施するようになるため、アドリブの時間は長い。
そのため特別困ることもなかったのだが、せめてトークテーマくらいは用意しておければより楽であった。
大抵は学生のプロフィールや居住地を見て、大まかにどんな話をするかを考えなければならないのだが、今回は完全に白紙であった。
ただ学生自体に日本への旅行の経験があったため、そこから話題を広げるような形になり、問題はないように授業を実施することができた。
今のが2コマ目なので、順番は前後するが、1コマ目に戻そう。
1コマ目の学生は今日で3回目の学生であり、すっかり慣れたような授業であった。
学生はイギリス人であり、この学生も日本への旅行の経験があった。
この学生はそれなりにレベルも高く、基本的な会話についてはそれほど問題がなかったため、授業の内容は「カジュアルな会話」であった。
こちらも授業自体に大きな問題はなかったものの、前回のトークテーマもそれに近いものであったため、次はまた方向性の違うテーマを用意しなければならないだろう。学生を飽きさせないための工夫が必要だ。
3コマ目は体験授業であった。
学生はアメリカ人であり、レベルはN5を終えた程度、現在自分でN4の文法の勉強をしているらしいのだが、聞く能力や話す能力に関しては苦手なようで、会話の練習がほしいということだった。
実際に話してみても、会話は殆ど単語を繋げたような形だったが、書いてみせると理解できているところをみると、やはり感覚的な面で日本語が苦手なのだろう。
このようにならないために、私の授業は会話中心にしているのだが、ここから学生の学習の方向性を捻じ曲げなければならない。
次の授業までに効果的な方法を考えなければならないが、猶予は1週間のため、早急に取り掛からなければならない。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
【ショートショート】おやすみ
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
今日の授業は保健体育
にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり)
僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。
その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。
ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる