35 / 85
5月18日
しおりを挟む
5月18日
今日の授業は4つ。
60分の授業が2つ。
90分の授業が2つであった。
1コマ目はN4レベルの学生で、テーマは受動態と呼ばれる「れる・られる」であった。
学生自身は、英語に直した時の「せられる・させられる」の方が楽だと言っており、以前授業をしたカナダの学生も同じようなことを言っていたのを思い出した。
これは要検証なのだが、他の英語圏の学生にも聞く必要があると思う。
学生は以前勉強した文法らしいのだが、使い方を覚えていないようだったので、活用を再び教えるところからはじまった。
活用は「する以外」は、動詞の「ない」の形から「ない」を「れる・られる」に変えた形であるのだが、動詞のグループを思い出さないと間違えた活用をしてしまう。
フラッシュカードなどで瞬発的に学習させることができれば一番良いのだが、オンラインではそうはいかない。
チャットにて動詞をいくつか出して、活用させたのだが、どうにもテンポが悪い。
正直慣れたことであり、大人の学生には問題ないのだが、もう少し若い学生が来た時には何か工夫が必要なのかもしれない。
2コマ目は、N3レベルの学生であり、文法の授業と題しているものの、内容は殆ど会話であった。
私は会話の中で、N3の文法を織り交ぜて話し、分からない言葉があった時だけ文法の説明をした。
今日は確認を兼ねて8つほど導入できたが、そのうちいくつかはすでに知っていたためそう問題なかった。
N3ともなれば日本語での説明でも十分理解してくれるため、特に不安もない。
導入した文法のリストを作っているため、次も困ることはない。
リストをデスクトップに置いているが、学生のファイルが散らばっているため、整理する時間が欲しい。
以前からいた学生のファイルは整理されているのだが、最近の学生のファイルだけは散乱している。
3コマ目と4コマ目は同じ学生なのだが、今日は読解が中心だった。
教材は私の用意したものが気に入ったらしく、しばらく短いストーリーを読んでいた。
短いストーリーから順に渡していっているのだが、スピードが早くなっていくのが目に見えてわかる。
はじめは300時程度の文を20以上かけて読んでいたのだが、今日は500字程度の文を10分強で読んだ。
文字数は少しずつ増えていくように渡しているのだが、タイムは次第に早くなっている。
読解は、慣れないと難しいスキルで、特に物語のような文だと、表現も多い。
しかし順応力が高いためかあっという間に読んでしまう。
正直羨ましいスキルである。
私も現在スペイン語を勉強しているが、どうにも遅くて嫌になってしまう。
今日の授業は4つ。
60分の授業が2つ。
90分の授業が2つであった。
1コマ目はN4レベルの学生で、テーマは受動態と呼ばれる「れる・られる」であった。
学生自身は、英語に直した時の「せられる・させられる」の方が楽だと言っており、以前授業をしたカナダの学生も同じようなことを言っていたのを思い出した。
これは要検証なのだが、他の英語圏の学生にも聞く必要があると思う。
学生は以前勉強した文法らしいのだが、使い方を覚えていないようだったので、活用を再び教えるところからはじまった。
活用は「する以外」は、動詞の「ない」の形から「ない」を「れる・られる」に変えた形であるのだが、動詞のグループを思い出さないと間違えた活用をしてしまう。
フラッシュカードなどで瞬発的に学習させることができれば一番良いのだが、オンラインではそうはいかない。
チャットにて動詞をいくつか出して、活用させたのだが、どうにもテンポが悪い。
正直慣れたことであり、大人の学生には問題ないのだが、もう少し若い学生が来た時には何か工夫が必要なのかもしれない。
2コマ目は、N3レベルの学生であり、文法の授業と題しているものの、内容は殆ど会話であった。
私は会話の中で、N3の文法を織り交ぜて話し、分からない言葉があった時だけ文法の説明をした。
今日は確認を兼ねて8つほど導入できたが、そのうちいくつかはすでに知っていたためそう問題なかった。
N3ともなれば日本語での説明でも十分理解してくれるため、特に不安もない。
導入した文法のリストを作っているため、次も困ることはない。
リストをデスクトップに置いているが、学生のファイルが散らばっているため、整理する時間が欲しい。
以前からいた学生のファイルは整理されているのだが、最近の学生のファイルだけは散乱している。
3コマ目と4コマ目は同じ学生なのだが、今日は読解が中心だった。
教材は私の用意したものが気に入ったらしく、しばらく短いストーリーを読んでいた。
短いストーリーから順に渡していっているのだが、スピードが早くなっていくのが目に見えてわかる。
はじめは300時程度の文を20以上かけて読んでいたのだが、今日は500字程度の文を10分強で読んだ。
文字数は少しずつ増えていくように渡しているのだが、タイムは次第に早くなっている。
読解は、慣れないと難しいスキルで、特に物語のような文だと、表現も多い。
しかし順応力が高いためかあっという間に読んでしまう。
正直羨ましいスキルである。
私も現在スペイン語を勉強しているが、どうにも遅くて嫌になってしまう。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
【ショートショート】おやすみ
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
今日の授業は保健体育
にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり)
僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。
その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。
ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる