10 / 85
4月18日
しおりを挟む
4月18日
今日の授業は3コマ。
いずれも午前中であり、かなり窮屈な日程であり、忙しかったと言える。
1コマ目は体験授業であり、正直それほど印象に残っていない。
特別特徴のある学生ではなかったことと、手応えがなかったことが理由である。
オランダ人であり、殆どが会話であったことや、今現在流行っている病についての話題が多かった。
私自身、情報がほしいため、つい癖で病について質問してしまうのだが、それが相手にどのような印象を与えているかは分からない。
私自身はニュース的な意味でのトピック、情報交換と考え、口に出しているが、もし学生の家族がそれを原因として亡くなっていたりしたら話題にするべきではないだろう。
安易な考えで言葉を選ぶべきではないだろうが、結局どんな言葉を選んだとしても地雷はあるのかもしれないため、それは言葉を削る理由にはならない。
さて、2コマ目は一昨日体験授業に来てくれた学生で、会話好きの女の子だった。
昨日の学生と同じく、話好きな学生であり、語彙は少ないものの、話題に事欠かないため、こちらとしても楽しく、楽に授業を進めることができた。
3ヶ月第二外国語で日本語を勉強したと聞いているが、週に何度で、どの程度真面目に授業を受けたのかが分からないため、情報は無いに等しい。
私に関して言えば、大学生の頃に第二外国語でドイツ語を選択したが、動詞の基本活用くらいしか覚えていない。
当時もそれほど真面目に受けていなかったため、単位はとったものの、テストの成績も良かった訳ではない。
そんな訳で臨んだ授業だが、思ったよりも楽しく会話をしてくれた。
学習意欲が高いため、分からない単語をどんどん聞いてくる。
それは結果的に言えば、「満足度」につながるため、とてもいい傾向だ。
授業後もメッセージで質問が来るほどだったため、しばらく継続して来てくれるだろうと予想される。
3コマ目は割と地獄だった。
レベルはN4、その中でも最もむずかしい「敬語」がテーマだった。
これは会話の中に盛り込むことも難しく、例も出しにくく、尊敬語と謙譲語の違いを説明しなければならないので、かなり退屈である。
これについては多分もっと良い方法を考えなければならない。
今後ウェブサイトなどを探して検討することにする。
説明自体はN4レベルの学生のため、そう難しくはない。
しかし、やはりどうにも退屈である。
説明する側が退屈しているのだから、聞いてる方が楽しい訳がない。
会話も自然にするのは難しく、前述の通り割と地獄だった。
こうして今日の授業は終わったが、体験授業以外は次の授業も来ると言ってくれたので一安心である。
三コマ目の学生に関しては次はもっと楽しい授業をしなければならない。
今日の授業は3コマ。
いずれも午前中であり、かなり窮屈な日程であり、忙しかったと言える。
1コマ目は体験授業であり、正直それほど印象に残っていない。
特別特徴のある学生ではなかったことと、手応えがなかったことが理由である。
オランダ人であり、殆どが会話であったことや、今現在流行っている病についての話題が多かった。
私自身、情報がほしいため、つい癖で病について質問してしまうのだが、それが相手にどのような印象を与えているかは分からない。
私自身はニュース的な意味でのトピック、情報交換と考え、口に出しているが、もし学生の家族がそれを原因として亡くなっていたりしたら話題にするべきではないだろう。
安易な考えで言葉を選ぶべきではないだろうが、結局どんな言葉を選んだとしても地雷はあるのかもしれないため、それは言葉を削る理由にはならない。
さて、2コマ目は一昨日体験授業に来てくれた学生で、会話好きの女の子だった。
昨日の学生と同じく、話好きな学生であり、語彙は少ないものの、話題に事欠かないため、こちらとしても楽しく、楽に授業を進めることができた。
3ヶ月第二外国語で日本語を勉強したと聞いているが、週に何度で、どの程度真面目に授業を受けたのかが分からないため、情報は無いに等しい。
私に関して言えば、大学生の頃に第二外国語でドイツ語を選択したが、動詞の基本活用くらいしか覚えていない。
当時もそれほど真面目に受けていなかったため、単位はとったものの、テストの成績も良かった訳ではない。
そんな訳で臨んだ授業だが、思ったよりも楽しく会話をしてくれた。
学習意欲が高いため、分からない単語をどんどん聞いてくる。
それは結果的に言えば、「満足度」につながるため、とてもいい傾向だ。
授業後もメッセージで質問が来るほどだったため、しばらく継続して来てくれるだろうと予想される。
3コマ目は割と地獄だった。
レベルはN4、その中でも最もむずかしい「敬語」がテーマだった。
これは会話の中に盛り込むことも難しく、例も出しにくく、尊敬語と謙譲語の違いを説明しなければならないので、かなり退屈である。
これについては多分もっと良い方法を考えなければならない。
今後ウェブサイトなどを探して検討することにする。
説明自体はN4レベルの学生のため、そう難しくはない。
しかし、やはりどうにも退屈である。
説明する側が退屈しているのだから、聞いてる方が楽しい訳がない。
会話も自然にするのは難しく、前述の通り割と地獄だった。
こうして今日の授業は終わったが、体験授業以外は次の授業も来ると言ってくれたので一安心である。
三コマ目の学生に関しては次はもっと楽しい授業をしなければならない。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
【ショートショート】おやすみ
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
今日の授業は保健体育
にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり)
僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。
その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。
ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる